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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CVTフルード交換すべきか)

CVTフルード交換のタイミングはいつがベスト?

このQ&Aのポイント
  • 日産リバティ2003年式のCVTフルード交換のタイミングについて、特に不具合はないものの、過去の記録がないため悩んでいます。
  • CVTのフルード交換は長距離で無交換すると問題が起こるという説がありますが、実際のところどうなのでしょうか?
  • 数年間乗り続けるためにはCVTフルードの交換をするべきなのか、実体験のある方の意見を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.1

こんにちわ! 同じ車を所有しています。(RM12 Gパッケージ) CVTフルードなのですが、自分は2万キロで交換しています。 10万キロ走行の中古を購入しましたが、その時に1回目の交換、 先月12万キロを迎えましたので交換しました。 自分の車も10万キロまで交換したか分らない状態でしたが、イチかバチかでやりました^^; 交換後は加速がスムーズ(トルクで加速しているという感じです)に成り、燃費も上がります。 知り合いの中古屋さんには、CVTフルードはこまめに交換した方が吉と言われています。 ただ、交換しても絶対大丈夫とは言い切れません。 量販店などでは断られるかも知れませんし・・・。 ディーラーでも不具合が出た時には有償だと思います。 『自己責任』になってしまいます。 補足 今まで修理した所を簡単に書いておきます。参考になれば・・・。 ■切り返しや左右に車体が揺すられる時に『ギコギコ』音がする時は、スタビのロッドを交換すれば直ります。 ■ブレーキングや加速の時、左右に揺れる時に『ギュッギュッ』音がする時はロアアームブッシュ後方のゴムの劣化。修理ははロアアームアッセン交換しか方法が無いので、ブラケット外してグリス塗りたくりで当面は改善します。 ■Dレンジでブレーキ踏んでいるときに起きるエンジンルームからのばたつき音。オルタネーターのワンウェイクラッチ固着によるベルトのバタツキが原因。リビルトオルタネーターに交換で解消。 健闘を祈ります^^

arkent5at0
質問者

お礼

早速にご丁寧な回答をありがとうございます。 確かにそろそろガタガタ音がするころですよね。幸い自分のは気になる程ではありません。(鈍感なだけ?) 色々と参考にさせて頂きます。

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その他の回答 (1)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

CVTとATは全く別物で完全に異なる物です。 ATオイルは下手に交換してはいけませんが 『CVTオイルは必ず交換して下さい』 なるべく至急に交換し 定期的に交換する習慣を付けて下さい。

arkent5at0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早めに交換をしたほうが良さそうですね。

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