※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CVTフルード交換すべきか)
CVTフルード交換のタイミングはいつがベスト?
このQ&Aのポイント
日産リバティ2003年式のCVTフルード交換のタイミングについて、特に不具合はないものの、過去の記録がないため悩んでいます。
CVTのフルード交換は長距離で無交換すると問題が起こるという説がありますが、実際のところどうなのでしょうか?
数年間乗り続けるためにはCVTフルードの交換をするべきなのか、実体験のある方の意見を聞きたいです。
過去にもいろいろと見かけましたが改めて質問です。
日産リバティ2003年式です。現在136000km走行、特に不具合はありません。
昨年、約120000km走行の中古車を購入し、車検を通した後に整備をチョコチョコしてます。
項目はプラグ、エアクリーナー、ブレーキパッド、エンジンオイル、エレメント、ラジエータークーラント、バッテリーを交換しました。
車検ではブレーキフルードの交換だけでした。
古い記録簿がアテにならないのでCVTフルードの交換の履歴がありません。
もしかして136000km無交換の可能性もありです。
年間20000kmとしてこの先数年間乗るつもりです。
そこで今CVTのフルード交換するべきか否か悩んでます。
例の長距離フルード無交換のCVT(AT)は交換禁物と言う説ですが、実際はどうなんでしょう?
日産の方も「なんとも言えない」「依頼されれば受けます」との微妙な回答でした。
今は不調ではありませんが、今後乗り続けるためにはどちらの選択がかしこいのか?
出来れば実体験のある方にご回答お願いしたいと思います。
お礼
早速にご丁寧な回答をありがとうございます。 確かにそろそろガタガタ音がするころですよね。幸い自分のは気になる程ではありません。(鈍感なだけ?) 色々と参考にさせて頂きます。