- 締切済み
CVTについて
1999年式のアベニ-ルに乗っているのですが先日、急にリバ-スのギアが入らなくなりCVTが壊れました。 ディ-ラ-に持ち込んだところ保証期間が半年すぎてるので修理代にリビルドの部品を使っても28万かかると言われました。六万キロ位しか走っておりません。 CVTの耐久性はそんなものでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- abu3332000
- ベストアンサー率36% (19/52)
CVTでギア(歯車)は使われていませんよ。 プーリーだと思いますがバックに入れてもバックのギア比に変更されないと言う事でしょうか。 日産CVTは非常にkの不具合が多く、特にセレナにこの不具合、プーリーのギア比が変わらない、CVTオイルの圧力低下で変更されない原因がある不具合、非常に危険な事故を誘発する可能性が高い危険がある不具合が多く発生しています。 しかし日産はこの不具合をH25年8月まで保証期間を延長して、リコール制度のレベル3、メーカー責任負担率が一番少ないキャンペーンと言う対策を国土交通省に申請して受理されています。ところがレベル2の改善対策が最低でも妥当なはずでこれも国土交通省は再調査の検討をするとしていますがほったらかしです。 とにかく初期CVTシステムにはかなりの欠陥があることは事実です。 そして日産が指定しているCVTオイルの交換時期が6万kmとなっていて、これはCVTの不具合が発生しやすい距離だと言う事の証拠であると思います。CVTの寿命ではなく不具合の発生時期が距離で見ると6万km事ですね。 またこれも日産であっても車種別になっています。これもおかしな話です。 ディーラーは口をそろえてメーカーに合わせた説明を行いますがあるディーラーでは正直に本来CVTオイルを交換しなくても変速不能に陥る事はなく、6万kmでこのような不具合が出来る事自体設計に問題があると言ってました。 あなたの車も同じような不具合報告、走行に影響を与える、道路交通法保全基準に抵触するような不具合が発生すればリコール制度をメーカーが申請しなければならないのです。リコール隠しは多くあります。
99年式のアベニールと言う事なので、採用されているCVTは初期の物ですね。 初期のCVT(他のメーカーもそうですが)は、耐久性が確立しておらず、わずか5~6万キロ程度で故障するのは常となっているようです。 (トヨタがCVTを大量採用しないのはこの為) 残念ながら今回はCVTを乗せ替えするか、他の車に入れ替えするしかないですね。
- jop
- ベストアンサー率35% (23/64)
ここで特定のメーカーの悪評を晒すわけにはいかないのですが、その筋では結構有名な話です。 日産 CVT トラブルにて検索してみてください。
お礼
ありがとうございます。やはり載せ替えしかないですね。