• ベストアンサー

車検で車破損の弁償は?

車検でディ‐ラ-に点検に出しましたところ,検査場でロ-ラ-から車がずれ落ち破損させられてしまいました。  一応謝罪と現状回復の部品交換修理を無料で行われました。しかし,日頃手入れをし大切に乗っていた財産と思って乗っておりましたので,腹が立って腹が立って---!!!! 車検代は全額払ってくれと言われました。慰謝料は取れないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.1

それはまた とんだ災難ですね。 私も車関係の仕事をいくつかしてきましたが このような事は初耳です。 himesayuriさんのお気持ちは察しますが・・・ 慰謝料の請求は無理だと思います。 現状回復が精一杯だと思います。 後はそのディーラーの気持ち次第だと・・・。 (今後のアフターサービス等の優待など) 車検代も支払わなくてはならないと思います。 修理期間中にhimesayuriさんがディーラー以外で代車を使用したり 車を使えなかった事が原因で支障をきたした等があればそれは きっちり言った方がいいと思います。 でも…怒りは消えないですよねぇ・・・。

himesayuri
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました。 やはり,そうですか。丁寧に丁寧に乗っているのに,一瞬に,しかもディ-ラ-によって壊される悔しさ!!!  ご返答ありがとうございました。 

関連するQ&A

  • 車検整備について

     4回目の車検整備を受ける際、ディ-ラ-より、24月定期点検の他、いろいろ整備したほうがいい 見積がでます。2年に1度の車検で必要なもの、不要なものはどれでしょうか。 過剰整備はいやです。

  • 車の修理、廃車、購入

    車について全くの無知のため、アドバイスを下さい。 車はホンダ、アコ-ドワゴンです。 つい昨日のこと。 ガソリンスタンドへ給油に行き、帰ろうとしたらエンジンがかかりませんでした。バッテリ-かと思いスタンドの方にコ-ドでつないでもらいましたがかからず。幸い近くにホンダのディ-ラ-があったので来てもらいましたが、原因が分からずそのまま預かるという形になりました。 この車なんですが、今年6月車検が切れて乗り捨てる予定でした。 廃車しようと思っていたのでメンテナンスしてないのであちこちガタがきてると思います。 ディ-ラ-さんとなると止まった原因以外にも修理代がとられるのでしょうか? このまま修理せず、次に乗る車を早めに決めてそっちで廃車した方が得なのでは? 廃車を決めてた車に修理代を払うのが考えられなくて… 貯金もないので次買う車(中古車)も全額ロ-ンの予定です。 どうするのが一番いいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 車検に出したあとの不備について

    車検に出した後、1度目は車の底面にある板?がはずれるという不備がありました。その後、再度整備しなおしてもらったのですが、2度目はタイヤがバーストし、タイヤ周りについている部品がすべて破損しました(高速道路運転中)。 明らかに、車検とその後の点検での整備ミスだと思います。(これらの事故は車検に出して3ヶ月たたないうちに起きています)クレームしてるにもかかわらず、再度違った形で不備を出してくる会社の体質に大変頭に来ています。こういう時、どのようにクレームし、どのように相手に対応させるべきでしょうか?どういう形で責任追及できますか? (高速での事故では、本当に怖くて死ぬかと思いました)もちろん、完全に整備しなおすように言うつもりですが・・・。女だと思ってなめられてるんでしょうか? 相手をギャフンと言わせてやりたいです!どなたか教えてください!

  • 車検後の整備不良について

    車検での整備不良について教えてください。 家族の代理で質問させてください。 先日、妹が車検に出していた車を引き取りに行った際のことです。 妹が車検終了の連絡を受け、引き取りに行った帰り道に私に電話をしてきました。 なんと車検を頼んだ車屋を出た15分後、 走行中に左の前輪が外れたそうです。 なかなか交通量も多い道路でしたが 奇跡的に、誰かを巻き込むことも、どこかへぶつかることもなく ギリギリで停車でき、 本人も怪我などはありませんでした。 その後すぐ車屋へ連絡をして来てもらい、 車の再点検と、タイヤが外れた際にできたキズ、ヘコミを修理するということで 妹は代車で帰ってきました。 妹はあまり大ごとにしたくないらしく 再点検と、キズ、ヘコミの修理をしてもらえるならそれで終わりにしたいようでした。 しかし、私含め両親や他の家族は それで済むような簡単な話じゃないと思っています。 車の安全を確認する為の車検をお願いし、 無事に帰ってきた車のタイヤが外れるなんて。 最悪、死んでいたかもしれないのに、と本当に腹が立っています。 その日のうちに私が確認の電話を入れたところ、 タイヤの増し締め?を忘れてしまったことが原因ではないかと思います。 あってはいけないことです、本当に申し訳ありません。 と言われ、直接家に謝罪に伺いたいと言われました。 今週末、車屋が謝罪にきます。 当事者の妹はまだ成人したてで、 性格もあいまって大ごとにしたくない、 謝罪にこられても自分はそこにいたくないと言う感じです。 皆様にアドバイス頂きたいのは、 ・怪我人も出ていないのに 点検し直し、修理、で済ませてはいけない問題だと思っているのは大袈裟なのでしょうか? ・車屋が謝罪に来た際、向こうから説明などはあると思いますが 確認した方がよいこと、気をつけた方がよいことなどあれば教えてください。 その他なんでもアドバイス頂きたいです。 もしかして死んでいたかもと思うと穏やかでいられません。

  • 納得できない車検

    先月マイカーを車検にだしましたがユーザー車検ばかりやってきたので きちんと整備をしてもらいたくて上場企業であり信頼できると思いオートバックスへだしました。 車検が通らないとかでオートマホース、ドライブシャフトブーツなど交換し高額なものになってしまいましたがやむおえず支払いました。 車に乗るとブレーキを踏むとひどい振動がありました。 再度車をだしたら 問題ないからこのまま乗れ といいます。 どうしてもおかしいと思いディラーで見てもらったら修理しないとブレーキが破損して事故になると言われましたがオートバックスは保証書をだしながら保証には応じないといいます。 困り果てて陸運局へ相談したらオートバックスは保証には応じないけど 陸運局からの指導で下請けの工場が処分されては困るのでオートバックスを通さず直に車を修理してくれました。 車に詳しい人に見てもらったらブレーキ関係の古い部品などの交換も無く下周りの塗装、ライトやサイドブレーキの調整、等もなく通常行われる点検整備は行われていないだろうとのことでした。 にもかかわらず 24ヶ月点検、整備費用、検査代行手数料と高額な請求がされています。 下請けの工場は13000円で車検のみを通す工場だと言う事も解り、私の車もこのやりかたでやっただけだと容易に推定できます。 行われていない24ヶ月点検、整備費用の返金を求め 危険を感じているためディラーに改めて点検整備に出そうと思いましたが 如何なる返金にも応じないとオートバックスはいいます。 小額裁判をやろうとも思いますがそれ以外に返金を求める方法はないでしょうか?

  • 交通事故で器物損壊。慰謝料は?

    私の家屋の一部を、トラックが過失で破損しました。その運転手は謝罪には来ましたが、損害賠償は保険会社が当たっています。 物損の場合は、原状回復費だけで、慰謝料は請求できないのでしょうか。法律上は、財産を一時的にせよ壊されたことによる精神的苦痛とでもいうのでしょうか。 民法を読んだだけではわかりませんでした。

  • 車検に出している間、借りていた代車をぶつけてしまいました。

    某大手メーカーで、小さな車を買いました。 先代の車はそのディーラーで親が買いました。 長いつきあいで、車検も点検もいつも通わせていただいているディーラーさんです。 よいおつきあいをさせていただいていたのですが…。 先日、車検がありまして、うちの車を預けている2日間の間に、代車をお借りしました。 試乗車ということで、新しいキレイな軽4でした。 こともあろうに、その車を車庫入れのさい、バックでぶつけてしまいました。 といっても、少し、塗料がひっかき傷のようにとれたくらいで、大した破損ではないように見え、せいぜい塗装代くらいを弁償すればすむだろうと謝りにいきました。 すると、破損は私の想像以上にひどかったようでバンパー交換かバンキン(鉄板を直すこと?)が必要だそうです。 で、結局、「弁償していただかなければならないところですが、当社おすすめのサービスに加入してくれれば無料になるように取りはからってさしあげます」と言われました。 修理の方は安くすませても板金で1~2万、バンパー交換が必要になれば3万以上かかるというようなことをうかがっています。 加入をすすめられたサービスは4~6万ほどかかりそうです。サービスに加入すると点検などのメンテナンスなどをやっていただけるし、消耗部品の交換などもやっていただけるし、しかも代車の修理代の弁償もしなくてすむし、いいことだらけのような気もするのですが、なんだか、ちょっと高いような気もして迷っています。 どう思われますか?車のことには疎いので教えてください。 とりあえず今は、向こうの取り計らいにまかせようと思っています。車にトラブルがあったときなど、自分ではどうしようもなく、頼りにしているディーラーさんなので…。

  • 車検費用

    〔スバル自動車関係者様〕スバルの販売・修理工場から一般車検〔1日車検・費用は約10万円、代車あり、引取り・納車を行う〕の案内が来ました(レガシーB4車検・3年目・初回)←良心的?。その後、スバル営業マンからは、メーカーなので技術とサービスには自信があり、全て点検しますので11万円でやらせて下さい。⇒1万円UPでも親切・丁寧に全て点検してくれる??ならOKとお願いしました。◆結果は、自分で納車・引取りをして、1週間以上かかって16万円請求され、良く見るとリヤワイパーのゴムは破れている。⇒1週間以上かけて隅々まで点検してくれるのはよいが、約束の値段が違う(5万円UP)し、リヤワイパーのゴムも破損している事を見ていない。何がメーカー直営で技術とサービスには自信がある車検か?・・・と問い質すと⇒担当営業マンは、それでは1万円値引きします。内容は、作業費用と部品代から各5000円値引く。また、ワイパーのゴムは、後日連絡するので車を持って来て下さい(家族が乗っている車で、毎回持って来れない!)⇒この営業さんに簡単に書換ができる費用体系について質問をしましたが、資料が無いので普通の説明ができないそうです。 ◆そこで質問です。(1)約束の値段よりも5万円高い(一般車検工場より6万円高い⇒各作業代や部品代が異なるのか)。(2)1日車検が1週間を超える(どのような仕事をしているのか)、(3)コンピュータで印字した請求書から簡単に各項目で5000円値引(実質的に約束よりも4万円高い)できる⇒整備工場で計上した費用をサービス担当が簡単に書き換えできるスバル車検費用体系の明確化とその取扱い(遵守?)の説明が必要、(4)全て点検する事の意味(点検範囲?ワイパーのゴムは点検範囲外?)、(5)メーカー直営ディーラーの技術的優位性と自信の裏付け(一般車検工場との優位性比較表)、(6)自分の職務範囲の内容を客に何も説明できない社員教育レベルとその実施体系、(7)納車や引取りは別として、車を持って来ればワイパーのゴムを取り替えてやるという連絡の仕方とその傲慢な態度(営業・サービスマン?)と社風(企業文化)についての説明等を判り易く丁寧にお願いします。&◆最近、何の説明もできない担当者から、自宅のポストに「集金させて下さい」と書いた名刺が入っていました。 ◆怒り?呆れているall_newより!

  • 車検後のトラブル

    先月、某SSにて車検を行いました。 10日後夜に車検ステッカ-を貼って貰ったのですが、翌日車に乗り込んでビックリ!! 車検ステッカ-の周りは接着剤?か何かの跡がベッタリ、フロントウインドウ中央には拭き残しの跡が白く大きく残りダッシュボ-ドには無数の指の跡が・・・。更に驚いた事にセンタ-コンソ-ル、ナビ、インパネ、等樹脂部が何かの液体で部分的に溶けて拭き取った跡があるのです。 助手席シ-トにも数か所液体が掛った跡もあり、車検ステ-カ-の切れ端があちこちに落ちていました。 すぐに、SSに直行、店長に問い詰めるも、“うちではウオッシャ-液で作業しており、解らないとの一点張り。”~全く認める気は無く話になりません。 しかしながら、ディ-ラ-や民間車検場、他大勢の方に見て貰っても、“これは明らかに作業中にやったね・・・”等同様の見解です。 数日後、SS本社に連絡し担当課長に確認させました。 状況を強く訴え、また本社代表者宛に書留にて現状復帰の申し入れもしました。 そして先日その課長から、 “うちに置いてある薬品その他では、やはり再現出来ない。 ただ、もうこのままではお互い平行線だし、修理費(27万円)のうち部品費を車輛評価額で試算し、それを折半でどうか? また、これ以上は無理・・・”と結局8万円の提示を受けました。 私は、自分の車を見るにつけ、どうしても納得出来ません。 消費者センタ-の方には、簡易裁判所にて和解調停を勧められていて今検討中なのですが、 こう言った状況でどう進めていくべきか、皆さんにアドバイスいただきたく御願いします。

  • 車について

    今年の5月にHONDAのディーラーで1万4千kmしか走ってない160万の車(USアコード)を購入しました。しかし9月25日にエンジンのチェックランプが点灯し車通りの多い場所でエンジン停止しました。 翌日購入先の店舗に車を持っていったところ「機械の誤作動」と言われチェックランプも消えたため帰宅しました。 その翌日またもチェックランプが点灯したため車を店舗に預け現在部品交換をしてもらっています。 渡された代車も給油口が開かず給油ができない状態です。 逆輸入車とはいえ買って3ヶ月で部品交換するってどーですか? 最悪の場合、車を買い取って貰おうと考えてます。車検や点検整備などをこの店舗に任せようと考えてましたが、前述にあるとおりとても自分の車を預けることが不安です。 全額で買い取って貰う事は不可能でしょうか? ※ちなみに逆輸入車のため部品は海外からの取り寄せです。 「交換する部品がわかったら連絡します。」と言われてから一週間が経ちます。 対応の遅さや悪さにうんざりしてます。