車の修理、廃車、購入についてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 車の修理代と廃車の費用を比較し、得策を考える
  • 次に買う車の予算に合わせて修理か廃車かを検討する
  • 中古車をローンで買う場合、頭金の用意が必要
回答を見る
  • ベストアンサー

車の修理、廃車、購入

車について全くの無知のため、アドバイスを下さい。 車はホンダ、アコ-ドワゴンです。 つい昨日のこと。 ガソリンスタンドへ給油に行き、帰ろうとしたらエンジンがかかりませんでした。バッテリ-かと思いスタンドの方にコ-ドでつないでもらいましたがかからず。幸い近くにホンダのディ-ラ-があったので来てもらいましたが、原因が分からずそのまま預かるという形になりました。 この車なんですが、今年6月車検が切れて乗り捨てる予定でした。 廃車しようと思っていたのでメンテナンスしてないのであちこちガタがきてると思います。 ディ-ラ-さんとなると止まった原因以外にも修理代がとられるのでしょうか? このまま修理せず、次に乗る車を早めに決めてそっちで廃車した方が得なのでは? 廃車を決めてた車に修理代を払うのが考えられなくて… 貯金もないので次買う車(中古車)も全額ロ-ンの予定です。 どうするのが一番いいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ディーラーに一応廃車費用の見積もりを依頼すると同時に、中古車を探してその販売店に無料で車の引取と廃車をしてもらえるよう交渉するのがよいかと。 すでに修理依頼しているのであれば、すぐ廃車にする旨伝えた方がよいと思います。

hiro0905_
質問者

お礼

廃車予定の旨、伝えていませんでした…すぐに連絡したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.5

お金が ない場合 車を所有しない事 車をもつなら 最低限の 点検整備をおこうなう事が義務です。 メンテを怠り 今回のトラブルに見舞われたのでしょう。 6月 車検切れまで 乗り 廃車買い替えする旨を ディーラーに告げ 必要最低限の修理で 走る様にするには 幾らの修理費用が 掛るかを 見積もってもらい 直すか判断 6月に 廃車にする車に 修理費用を掛ける事が考えられない これは 勝手な考え方 今まで ろくな整備もしていなかったから 後2カ月直さなければ 乗れない状態に してしまったのは ご本人の責任です。 修理代出したくなければ このまま 中古買い替えで 下取り廃車にしてしまうしかないでしょう。 中古買い替えも 捜す時間や 納車整備(中古の場合部品交換整備などに時間が掛る物も有ります) 登録に数が 掛ります その間 車なしになります。 今修理出し している ディーラーから 新車なり中古車を購入するなら 代車も 出してもらえると思います。 貯金無く ローンで車買って 乗られるのは 怖いです。 そんな 車に ぶつけられたら 弁償してもらえるのか? 任意保険以外に 出費する賠償金も有るんですよ! 払えなくても 被害者の保険会社が 立て替え払いしてくれる特約もあり これを使用すると 加害者は 保険屋が 手配した サラ金取り立てみたいな 取立人に追いかけ回されますよ。 車両価格の 半額程度の 預貯金を 持って車は 乗って下さい。

hiro0905_
質問者

お礼

お気を悪くさせてしまい申し訳ございません。回答ありがとうございました。

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.3

うーん、即廃車だろう。 たぶん、結構な修理代がかかりそう。 つい先日、家の嫁の軽(車検9月まで)を 修理代が40万円かかるということで廃車にしました。 何処にお住まいかわかりませんが、廃車売れますよ。 嫁さんの軽も1万円で売れました。 廃車買い取りで検索すれば、お近くの所検索できると思います。

hiro0905_
質問者

お礼

やはり廃車ですよね。高額になりそうな気がします!ありがとうございました。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

ディーラーも勝手に直すわけではないので、まずは不具合箇所の見積りが出るでしょう。 その見積りで、6月で廃車予定なので、最低限動けばいいというだけの整備をお願いすれば良いかと。 最低限の整備も高額になるなら、買い替えでしょう。

hiro0905_
質問者

お礼

見積もりの金額によりけりですね。本当に最低限動けばという感じです(泣)ありがとうございました。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

6月廃車なら、少し時期が早くなっただけで・・・即購入じゃないですか?

hiro0905_
質問者

お礼

やはり時期を早めて…ですかね。検討します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カ-ロ-ンの審査って?

    新車をディ-ラ-でディーラーローンで購入予定です。 その場合、ロ-ンは契約前に審査して通ったら本契約というかたちになるのでしょうか?(土日にお店に行った場合ロ-ンの審査ってできるの ですか?) 契約書をかわして、その後ロ-ン審査だと、万が一ロ-ンに落ちたらどうなるのかなと思いまして。 教えてください。

  • 車検で車破損の弁償は?

    車検でディ‐ラ-に点検に出しましたところ,検査場でロ-ラ-から車がずれ落ち破損させられてしまいました。  一応謝罪と現状回復の部品交換修理を無料で行われました。しかし,日頃手入れをし大切に乗っていた財産と思って乗っておりましたので,腹が立って腹が立って---!!!! 車検代は全額払ってくれと言われました。慰謝料は取れないのでしょうか。

  • 車を廃車にしようとおもうのですが・・・

    現在乗っている車が最近トラブル続きで10万位の修理が続いています。今も原因不明のコンピューターの故障中です。来年の2月に車検、現在、5年目8万キロです。このまま乗りつづけてもと思い廃車にしようと思っているのですが皆さんはどう思われますか。考えをお聞かせください。また今、廃車にした場合、任意保険や自賠責など多少の戻りはあるのでしょうか?

  • 修理するか廃車にして新車を購入するか迷っています

    先日トラックからの追突事故に遭い、 車の後部が激しく破損してしまいました。 修理は可能だそうです。 保険会社によると75万は修理費として出るそうです。 廃車にする場合もこの金額が出るそうです。 元々新車で購入した車で、 6年ほど乗っていました。 それに加えて事故車ですから修理したとして、 将来的に買い換える時は下取り価格は付かないと思います。 つまり修理したら乗り潰すつもりで乗ることになります。 そして次新たに購入する時はまるまる自腹になります。 だったら自腹の差額は出ますが 今お金を払って貰って事故車を廃車にして新車を購入した方がいいでしょうか。 ちなみに同じ車を購入しようとすると100万円くらい差額が出ます。 ですが100万で新車が買えるならお安いのかなと思ったり・・・。 ※購入する場合は中古車は事故車の可能性もあるので あまり考えていません。 修理したとしても事故車に対する不安もあります。 整備の方では99.9%は安心、 私よりひどい破損をした車を修理して乗っている人もいると聞きましたが・・・。 自分では決めかねて迷っているのですが、 保険会社からは早く決めてくれと言われています。 もしこんな状況であったらどうしますか? 参考意見として聞きたいので、 良かったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 教えて下さい。

    車がオ-バ-ヒ-トしました。 その車には20万円程度のロ-ンが残っています。 次の車のロ-ンに入れ込んでもらうことにして 新しい車を買う段取りなっています。 現在の車は仮修理をして車が来るまで乗っていました。 ところが昨日、また止まってしまいました。 車を買うとこではなく、最初に修理をたのんでいた工場に 今の車を引き取ってもらう (廃車ではなくて直して売るそうです。) ことになりそうです。 (まだ、手続きは一切していません。) 問題ないでしょうか? 不安に思っているのは、例えば ロ-ンの残っている車は買った店でしか売れないとか? 上記のようなことをすると、つぎたしでのロ-ンが組めないとか? どうなんでしょうか? それ以外にも問題があれば教えていただきたいです。 またなければ、これから私は 何かの手続きをしなければならないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 車買取、廃車

    買取店で廃車0円でします、某スタンドで、どんな車でも「一万円で買い取ります」とあり、スタンド一万円で買い取る契約をしました。 でもなんだか疑問が残るんですが、買取店は完全に廃車にする際「リサイクル券」を必要としますが、スタンドで買取の際は車を処分しないのになぜ「リサイクル券」がいるのでしょう。つぎに、車に乗る人に引き継がれるかたち?結局は、車検の際一万円に近い料金をはらったリサイクル券の戻りみたいなもんなんですかね・・・。 もう一つ質問なんですが・・ 車検切れ一日前に、買取契約しました。そして、自動車税「4万3千円」払いました。税金が戻ってくる、こないの仕組みを詳しく教えてください。--”。

  • もらい事故です。過失割合と廃車か修理か?

    もらい事故です。過失割合と廃車か修理か? 始めて質問をさせていただきます。 先日、私が黄色点滅を直進中に、右から赤点滅信号を無視して飛び出してきた車と衝突しました。 相手は赤点滅の一時停止はしていませんでした。 過失割合はどのくらいが普通示されますでしょうか? また、車の前方が大破、修理会社からは70万位の修理費用がかかるのではといわれています。 車はホンダライフで15万キロ以上走っています。中古車で30万ほどで購入しました。 この場合、修理した方が間違いなく高いですが、友人からは修理する際は保険金は降りるが、 廃車にして新たに購入になると、保険金は対しておりず、自腹で差額を払わんといかんと言われています。 修理するのと、廃車にして新規購入するのではどちらがお得でしょうか? 以上2点ですがよろしくお願いいします。

  • 廃車予定の修理見積に時間がかかる

    廃車予定の修理見積に時間がかかる 車両保険かけるほどの車じゃないんで修理が高額になれば廃車覚悟で乗っていました。 その車で先日自損事故をしまして、エンジンはかかるけど、フロントガラス破損、ハンドルの軸(運転席から見てハンドルから床に出てる軸)が折れてしまい走行不能です。 JAFを利用してディーラーへ持ち込みして廃車手続きをお願いしたのですが、流れ的に修理見積を出してそれから修理するか廃車にするか決めて下さいと説明されました。 修理見積を出して貰うまでもなく、自走不能なんで廃車にしたいと言っても決まりですからと言うことで帰ってきました。 もう2週間になりますが、修理見積はまだか聞いてももう暫く待ってと言うだけで、困っています。 いきなり廃車手続きはお願い出来ないのでしょうか? 車検は1カ月前に受けたばかりなので、廃車にお金掛かっても、車検と保険の残価で何とかならないかなと思います。

  • 修理業者は廃車の依頼は面倒ですか?

    車が動かなくなり、いつも頼んでいる個人の修理工場へもっていきました。 私の友達のところです。 しかし、大分お金の掛かる修理になりそうとのこと、 車検も近いので廃車にすることにしました。 新車で買う予定で、デイ-ラーをまわりはじめたのですが 新車見積もりの時に、廃車のことを聞いてみると、リサイクル券をつかうと 戻りのお金があるくらいだと言われました。 又、インターネットでも無料廃車とうたっているところがたくさんありました。 問題はその修理工場にまだ車があるということ。 いくらで廃車をやってくれるか聞きづらく、どうしようか悩んでいます。 今まではいくらかかかるというのが一般的だと思うのでしょうが、 鉄の値段がかわってきたり、リサイクル券での戻りのお金が発生することなどで、専門の業者は無料でもできるし買い取ることも可能というような話を聞いたりしたのですが、本当でしょうか?今現在も鉄は高く売れるといった状況なのでしょうか? 一番知りたいことは、果たして修理工場としては廃車を依頼されたら 儲けはあるのでしょうか?今車を置かせてもらっているので、もし無料でやっても儲かるのであればやってもらおうと思いますが、そんなことはなく面倒なことだというのなら他の業社にお願いしようと思います。 どなたかそのあたりはご存知でしょうか?教えてください。

  • 廃車

    車の査定で値がつかないと言われ、廃車する場合は廃車するために費用はかかるのですか。かかるとすればいくらですか。また、廃車するためにはどこに行けばいいのでしょうか。整備工場の他ガソリンスタンドでも手続きは取ってもらえるのでしょうか。 実際今すぐにそうするわけではありませんが、状況次第ではそうなる可能性もあるので参考までにお聞きしたいと思います。なお、新車あるいは中古車などを購入すれば、おそらく業者が廃車手続きも併せてやってくれると思います(普通は下取りになると思いますが、年式も古くおそらく値がつかないと思います)が、今回は次の購入の予定はないので、廃車のみの手続きのことをお伺いします。 車種は言えませんが、10年以上前、平成初期の型式で、2,000CCクラスの3ナンバーの国産車です。よろしくお願いします。