• ベストアンサー

車を廃車にするかどうか悩んでいます。

 私の車のこれからの処遇についてアドバイスをお願いします。 今、実家から離れて暮らしています。 車を実家に置いているのですがずっと乗っておらず、 重量税もかかることですし手放すことを考えています。 車の状況は以下の通りです。 ・日産ラシーン ・平成9年式 ・平成16年に中古で購入 ・総走行距離12万km程度 ・車検は昨年4月頃に切れました ・最後にエンジンを回したのも昨年4月頃 ・7月に実家に戻ったときはエンジンがかからず (バッテリー残量が無くなったんだと思います)  あれ以来全く動かしていませんが、ズバリこの車、まだ走るでしょうか。 走れる状態にするにはいくらぐらいの費用がかかるでしょうか。 もう廃車しかないでしょうか。 今となっては、ちゃんと定期的にエンジンを回してもらえばよかったと後悔しています。 現在住んでいる家に持ってこれる状況でもありません。 売るにしても、おそらく売れないと思います。 数年前軽い気持ちで見積もりを取ってもらったことがあり、3万円と言われました。 車屋を通さずにヤフーオークションに出品してみようかと考えたりもしました。 しかしこのままだと廃車にするしかないかなと…。 廃車にしても費用がかかるだろうし、 乗ろうとしても、車検・タイヤ交換・バッテリー交換は最低必要になります。 でも愛着があるので何ともためらってしまい…(ToT)お金もそんなにかけられないし、もうどうしたらよいのでしょうか!? 一番いいのは、自分に金銭的余裕ができ、全部修理し、 今の家に置いてもう一度乗ることです。 しかし、それは厳しい状況です…。 結局何の質問かわからず申し訳ないのですが、何かアドバイスをください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.3

#1さん同様「ヤフオク」でしょうね。 http://list1.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084022969-category-leaf.html (年式で並び替えて下さい) 現状が判らないので何とも言えませんが、1~5万で売れればいいのでは? このまま放置してても外装やマフラーの錆が進むだけで 売れる物も売れなくなりますよ。10年目の今年が山ですね。 あ、重量税ではなく「自動車税」を心配してるなら もう車検も切れてるので「一時抹消登録(廃車)」手続すればいいです。 http://www.e-shako.net/sm_haisyatejun2.htm ラシーンは、車高も低いし、まだまだ女性には人気なので 売り文句さえ上手く書ければ買い手居そうですけどね…

rasheen502
質問者

お礼

一時抹消については知らなかったのですぐ手続きしようと思います! ありがとうございます。 >このまま放置してても… そうですね。そろそろ実家に帰ろうと思うので、そのときまでに決断してなんらかの対応をしようと思います。オークションも考えておきます。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • paaayun
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.10

現在、廃車は鉄スクラップ相場の高騰でどんな状態でも値段がつく状態です。10年落ちだろうが、20年落ちだろうが、外装、内装がぼこぼこ、オイルもれ、ミッション、エアコン故障など、どんな状態でも相場は排気量1000cc以上の乗用車で一般の方が持ち込んだ場合でも、最低2万前後で買取しているみたいです。車検があった車両では一時抹消すれば、自賠責保険料(だいたい月1100円分)、自動車税は月割りで、完全に解体して永久抹消すると自動車重量税が月割りで返還されます。ディーラーは 廃車にするといって解体屋や輸出業者に販売します。基本的にどんな車両も直接解体屋に持ち込むか、輸出業者に売るのが一番だと 思います。 yahooやgoogle で「廃車 買取 輸出」  これにお住まいの市町村を加えたキーワードを検索すればすぐに 業者は見つかると思いますよ。 つくば市にお住まいなら、「廃車 買取 輸出 つくば市」 などです。  業界関係者より

rasheen502
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。 そういうやり方もあるんですね。 とりあえず誰かに使ってもらう予定ですが、 廃車にする際はそのやり方をぜひ実践させていただきたいと思います。 ありがとうございます。

  • posh156
  • ベストアンサー率37% (231/620)
回答No.9

>ズバリこの車、まだ走るでしょうか。 何も問題なく普通に走れると思います。 昨年の4月まで乗っていたとの事なので、10ヶ月ほど置いていたのですね。 1年も経っていない・・・気にしない人は、何も気にせずそのまま使う程度かと思います。 バッテリーは消耗品なので、新品を買ってきて交換すれば良いでしょう。 ラシーンのクラス(38B19L?だったと思います)は、安売りで2~3千円程度です。(ウチの近所のYハットでは1980で売ってます) バッテリーを交換し、エンジンオイルの量を確認したら、エンジンをかけて普通に走れると思います。 あと、タイヤの空気圧を確認&補充調整してください。(ガソリンスタンドでも無料で出来ます) ラシーンのエンジンはGA15と思いますが、この形式はタイミングベルトを使っていなかったはずです。  エンジンの整備は、やってもオイル交換だけかと。 オイル交換も取扱い説明書程度のサイクル(1万キロとか1年とか)で問題有りませし、ディーラーでオイル交換1000円キャンペーンを時々やるので、これを利用しましょう。 >一番いいのは、自分に金銭的余裕ができ、全部修理し、 いままで故障が無かったのなら、消耗品代(バッテリー、ガソリン代)以外は特に費用はかからないでしょう。 経済的負担の少ない、良い車だと思います。

rasheen502
質問者

お礼

希望の持てるご回答ありがとうございます。 バッテリーはそんなに安いんですか??ディーラーで聞いたら2万円ほどと聞いたので・・・。カー用品店に行って調べてみます。 オイル交換忘れてました。タイミングベルトはその通りで使ってないそうなので、交換は必要ないらしいです。 あとは、車検ですかねぇ。公道を走れないんじゃあ、空気圧すらどうしようもないですよね・・・。売ることを前提に考えてますので、車検も全部クリアしてから売るか、最低限の交換・補充をして売るか、悩んでいます。車屋に売るんだったら、後者の方がいいかなと思いますけど・・・。ありがとうございました。

回答No.8

こんにちわ 日産ラシーンですか私も好きな車でした。 >まだ走るでしょうか 大丈夫と思いますが>全く動かしていませんが<とあるのでエンジン内のオイルが落ちてる可能性がありますので要注意です。 >愛着があるので何ともためらってしまい< 一時抹消をお勧めします。(自動車税の問題) ナンバーをはずし所有者の印鑑証明、実印、車検証、をもって 陸運局で手続きしてください。自動車税 >おそらく売れないと< 一時期人気ありましたが、今は市場(平成9年式)ではだいぶ落ちました(12万km)厳しいと思いますが。 車の状態がわかりませんが可能性0でわありません 最低でも手続きその他含めて無料で引き取ってもらえると思います。 その前に査定だけしておいたほうがよいと思います

rasheen502
質問者

お礼

エンジン内のオイルが落ちてるというと、無理矢理回すと焼け付いたり、そういうことが起こりうるんでしょうか??そうすると、家に置いたままなんとかするしかないのでしょうか。 とりあえず、陸運局に行って登録抹消します。 査定してもらいましょうかね。なんとなく不安なんですけど。 ありがとうございました。

回答No.7

ラシーンは希少車種で人気もありますし、個人的には廃車にするのはもったいないと思います。 別に廃車にしなくても売れると思いますよ。 実際10万キロ以上走ってるラシーンも売られてますから・・・。 数万円でも売れたら廃車にする費用もかかりませんし、良いのではないでしょうか。 いくつかの中古車買取センターで査定してもらうと良いと思います。 バッテリーに関してですがカー用品店などで充電もやってますし、1度充電されてみてはどうでしょう。 仮に乗るとすれば、かかる費用は20万くらいはかかると思います。 でも車検でも今は安く受けられる所もありますし、タイヤも中古品を買って付ければ、費用もある程度は抑えられますよ。

rasheen502
質問者

お礼

まだ売れますかね。 買ったときは高かったので、今はどうかなと思っていました。 廃車にする費用も結構かかるようですし、とりあえず売る方向で行こうと思います。オークションに出すのも結構面倒くさいですかね?個人的には、車屋を介するより誰でもいいので個人的に渡したい気持ちがあります、何となく…。 充電して、エンジンを回してみて、それから売る方向で決めようと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

とりあえずバッテリー外して ガソリンスタンドなどで充電してもらってみては? 丸一日かかるけど2000円くらいですむし。

rasheen502
質問者

お礼

そんな方法があるんですね! ちょっととりあえず試してみようかな…。 実家を離れる前から、液?が少なかったらしく、どうなるか分かりませんが、一度持っていって試してみようと思います。 ありがとうございました!

  • rokosuke
  • ベストアンサー率66% (196/296)
回答No.5

ロコスケです。 あとタイミングベルトの交換が必要かと思います。(まだなら) ベルト交換含めて23万円前後? とりあえず、車の処分は別にして廃車にしておけば税金はかかりません。 愛着あるならば、毎月1万円ちょっとのローンも可能です。 オークション以外にも、業者の委託販売、雑誌で売りたし書いたしで 近隣の人に売るなど、他にも選択肢があります。 無難は付き合いのある人に売ることでしょう。 まずは、手放すか、乗るか、決めるべきでしょう。 売る場合、やはり数万円でしょうね。 乗るようにするためには車両本体価格を含めて30万円近くを要する からです。

rasheen502
質問者

お礼

そうですね。 付き合いのある人で欲しい人がいればいいのですが。掲示板のようなものなどでも呼びかけてみようかと考えてみたりしました。業者に頼むというのも手ですよね。何だか何から手をつけていいのか分からなくなってしまって…。 売るときは安い値段も覚悟はできました。 とりあえず、手放すことにします。 ありがとうございました。

  • poioro
  • ベストアンサー率20% (111/541)
回答No.4

文章全体を読ませていただくと、もう諦め時ですね。 車には素人、はっきりしたことは言えませんが、今までほったらかしにしていた車に20万円、30万円をかけて、仮に動くようになっても、さてそれからどうするというのでしょうか。 あるのは、ただ愛着のみ。 これからは毎年、車検を受けなければなりません。 それだけでも費用の無駄というものです。 決心しましょう。

rasheen502
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りです。今回答を読ませていただいて、手放す気持ちになってきました。本当にムダですよね。 ありがとうございました。

  • driverII
  • ベストアンサー率27% (248/913)
回答No.2

売るまたは廃車ですね。 確かにバッテリー交換すれば乗れそうですが・・・ 次を買うことがあれば、またそれに愛着ができますよ。

rasheen502
質問者

お礼

バッテリーをまず交換してみるべきですかね。 でも交換するのにも公道を走れないんじゃあ、特別なトラックとかに載せるしかないんでしょうか?? 次にラシーンを買うときのことも考えました。やっぱり次には次にで愛着がわきますかね。我が子と離れる思いなので・・・。 ありがとうございます。少しほっとしました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

ちょっと珍しい車なので、オークションに出すと引き取り手が現れる かもしれません。現状をちゃんと説明して引き取ってもらうことを 前提に、オークションに掛けてみるのも手かも、です。 普通にディーラーに持っていくと「希少車」というメリットは考慮 してくれませんので。

rasheen502
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり「希少」ということで、オークションなら売れる可能性もあるかも知れないんですね。ちょっと希望が持てました。オークションに出す際は全て現状を説明しようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車検のきれた車のおこし方と廃車と廃車のおこし方等について

    下記についてご存じの方お教え下さい。 (1)車検の切れた車の車検の通し方 手続きの仕方と費用などについて (2)廃車の仕方(解体屋に車をもっていくなどの廃車にする気はないのです。法的なことのほうです)と費用について (3)いったん廃車にした車を再度生き返らせる方法(上記(1)との関係等)  仕方と費用について (1)にせよ(3)にせよ、それが非常に困難であるかどうかも知りたいところです。 実は、車を複数台持っており、一時的に車検を切る、廃車にするなどを検討しています。どういう仕方と費用がかかるのかを検討してから、いずれかをしたいと考えております。また、廃車にするといっても基本的に1年2年眠らせ、また、生き返らせる気なのですが、その場合の注意点をお教え下さい。たとえば、タイヤをはずし、ジャッキアップしておき、ときどきエンジンをかけ、たまにオイル交換するなど程度でいいのか、もっといろいろ注意点があるのか等ご教授ください。車を動かさないと傷むと言いますし、どういう点に注意すればよいのか等お教え下さい。

  • 動かない車。廃車しかないのか

    こんにちは。7年前に購入した車(デミオ。新車で購入)について質問です。 購入してからだいぶ経ちますが、度重なる転勤などで車を持っていけず、 実家に置きっぱなしになっています。正味2万キロも走ってません。 ほとんど買った時のまま(スピーカーだけ買い換えましたが)で、MTなので 正直、車の価値としては高くないとは思います。 とはいえ働き始めてお金を貯めてやっと購入しただけに、簡単に手放す決断が出来ず ずるずると時は過ぎ、気づけば先月車検も切れてしまいました・・・。 しかも、バッテリーも消耗してしまったらしく、コードで別の車と繋げば エンジンはかかるけど、 しばらく充電しても離してしまうと切れてしまう状況らしいです。 もう今更・・・ではありますが、泣く泣く手放すことにしたのですが、 こうなってしまうともう廃車しかないのでしょうか。 悪いのはバッテリーだけで、外観もかなりキレイなので、 私の心情的には出来れば買取(次使ってくれる人がいるかもしれない、という気持ちでいたい)で どうにかならないかと思っています。 ほとんど乗ってあげられなかったのに、ずっと放置した挙句廃車なんて なんだか悲しいのです。 廃車以外になにか良い方法があれば教えていただきたいです。 あと、その場合の諸費用などもあれば。 車関連は全く疎いのですが説明不足なところは補足します。

  • 軽自動車の廃車

    現在、軽自動車を所持していますが、車検が切れて約一年たち、放置しています。 そのうち車検は。。と思いつつ自動車税と任意保険はとりあえず払い続けています。 このまえエンジンだけかけたらバッテリーが切れていたため、あと そこまで車を乗る必要もないかなと思い、もう廃車にしようかと考えはじめました。 車検切れ、バッテリー切れの状態で車を廃車にできますか?  あと軽自動車の廃車の場合、どの程度の費用がかかるのでしょうか?

  • 車の売却、廃車について

    平成7年のスターレットで走行距離は5万5千kmですが9月で車検が切れました。それで売却か廃車手続きを考えています。それぞれ費用と手続きがどのくらいかかるか教えて下さい。それと税金の未納分を分割で払っています。4月から車検の切れた9月までの6ヶ月分だけ支払って売却、廃車出来ると聞いたのですがその後の税金も私が払っていかなくてはいけないのでしょうか?

  • 廃車にするかどうか?車検代?

    今、ホンダインテグラ(平成8年式)に乗っております。走行距離が、10万超えてて廃車にしようか迷ってます。車検は、平成15年に受けており、今年が車検(今年7月)です。廃車にしなければ、今度の車検で、走行距離10万超えているため、タイミングベルト(今まで1度も交換していません。)の交換などしたりしようと考えております。しかし、今後電気系統が故障したりするのでは?と1つ修理しても別な場所が次々に出てきそうなため、廃車にしようかとも考えております。免許とってから初めてのことなので、車検のことなどよくわかりません。タイミングベルトの交換などもすると、車検総額どのくらいかかるものなのでしょうか?皆さんの意見頂けないでしょうか?

  • 車を手放したいのですがこんな車は  廃車?中古車店?オークション?

    早急に手放したい車があり、困っています。 トヨタのクレスタ E-GX81です。 (主人談では、普通のクレスタよりグレードがいいやつらしいですが。) 私は良く分からないのですが、エアコンがちょっとやばいらしく 「つけると壊れる(?)のでつけるな!」と主人から言われており、つけておりません。 冬の間は、エアコンを使わなくても、 エンジンが暖まれば温風が出るのでいいのですが、夏は地獄です。 (※実際エアコンが壊れているのかどうかは、 ある時期を境につけたことが無いため、分かりません。 「本格的に壊れている」のか、 「このまま使い続けると壊れるのでつけない」ようにしているのか…。) いずれにせよ、夏場にエアコンのつけれない車は無駄なのと、 我が家にセカンドカーの必要性も余り無いため手放したいと考えております。 が、初年度登録が平成2年、走行距離11万をこえており、 しかもエアコンが怪しい…という車ですので廃車しかないかなと思っております。 先ほどネットでの見積もりは数件してみた状況です。まだ結果は分かりません。 中古車店に持っていっても値が付かないと思っているのでまだ一軒も持っていってませんが 車検が8月なため、それまでに急いでどうにか手放したい状況です。 今自分の中での最有力候補はヤフーのオークション出品ですが、 こんな車でも値は付きますでしょうか。 (というか、廃車にする費用を考えると、タダでもいいので 誰かにもらって欲しいと今は思っていますが…。) また、オークションで売れる見込みがあったとしても、 引渡し手続きやら名義変更? など分からない事ばかりで面倒そうな気もします。 一体どうすればいいのか… どなたかどんな事でも結構ですのでアドバイス頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 走行距離12万キロの平成7年車が故障しました。廃車に費用がかかるのでし

    走行距離12万キロの平成7年車が故障しました。廃車に費用がかかるのでしょうか? エアコンが壊れてコンプレッサーの取替修理に10万円を請求されました。 もう古い車なので廃車にしようと思いますが、やはり廃車にするにも費用がかかるものでしょうか。 ●国産車です。 ●タイヤは1年前の車検の際に交換しました(それ以降は4000キロほど走行)。 ●バッテリーは、スタンドで2万円くらいのものを先月取り替えました。 中古車屋さんに見積もればよいのですが、到底無理なのか、もしかしたら売れるのか、その目安を知りたくてお聞きします。

  • 車を売るもしくは廃車する時期

    10年乗った車を手放そうと思っているのですが車を売る、もしくは廃車するのにいい時期はありますか? 今の車は今年の10月まで車検があり7月まで任意保険がありますが別に今すぐ手放してもかまわないのですが。

  • 車を廃車にしたい いい方法はないか?

    平成15年式のアコードを、車検が切れるのを契機に廃車にしたいです。 ついては、適切な方法をご教示願いたいのです。 お金を払えばできますが、安くあげたいので……。 スポーツ新聞などに、「廃車が高く売れる」「廃車費用は全て無料」「日本全国、出張」という広告を出ていますが、こういう業者に頼んでも問題はないのでしょうか? 廃車にできれば、お金はいりません(少額でも入ればうれしいですが・・・・・・)。

  • 車のエンジンがかからなかったことについて質問です。

    1日に大雪が降ったので、雪かきをする為に車を前に出してすぐにエンジンを切り、 その日はそのまま車にエンジンをかけることはありませんでした。 翌日2日の朝、セルは回るのですが車のエンジンがかからず、7秒くらいセルを回したら 何とかエンジンがかかったので車をしばらく走らせて使いました。 それ以降は昨日も今日も普通にエンジンがかかりますし、問題なく使えているのですが、バッテリーを点検してもらった方がよいでしょうか? 前の日にエンジンをすぐに切ってしまったことと、エンジンオイルも交換が近いので、それも関係あるかもしれないと思っています。 また、車はインスパイアで古いので、それも一因だと思います。 車検や点検、部品交換などのメンテナンスはずっとディーラーでしてもらっています。 バッテリーは昨年4月の車検時に交換しているのでまだ1年も経っていないです。 バッテリー交換はいつも3年半~4年に1回のペースで交換して、問題なく使ってきました。 よろしくお願いします。