• ベストアンサー

車を廃車にしたい いい方法はないか?

平成15年式のアコードを、車検が切れるのを契機に廃車にしたいです。 ついては、適切な方法をご教示願いたいのです。 お金を払えばできますが、安くあげたいので……。 スポーツ新聞などに、「廃車が高く売れる」「廃車費用は全て無料」「日本全国、出張」という広告を出ていますが、こういう業者に頼んでも問題はないのでしょうか? 廃車にできれば、お金はいりません(少額でも入ればうれしいですが・・・・・・)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5059/13219)
回答No.10

自走可能であればご自身で解体業者へ走っていって持ち込みます。 解体業者に解体証明書を発行してもらい、車検証・ナンバープレートと共に陸運局へ提出して抹消登録を行います。 その後隣接する県税事務所で手続きをすると自動車税や重量税の車検残期間分の還付が受けられます。 また自賠責保険も保険会社に解約申請をすると残期間分の返金が受けられます。 車検の残期間がある程度(半年以上位)あれば交通費分くらいは出るので損はしないでしょう。 場合によっては解体業者からいくらか貰える場合もあります。 そもそも廃車にする際の解体費用はリサイクル料という形で新車購入時に支払っているので、廃車時に支払う必要はありません。 一番のコストは、解体工場までの輸送費や手続きの人件費ですので、ご自身でやれば安上がりです。 古い車を買い取る業者は、車を海外に輸出するか、解体して使える部品を中古部品として販売することで利益を得ています。 タダで引き取って税金等の還付を受け、丸ごと輸出したり部品として売ると、そこそこの利益が出るので成り立つ商売です。 基本的には任せても大丈夫だと思いますが、中には運搬費だなんだと費用を請求する業者もあるそうなので、事前に電話で条件をよく確認したほうがいいかもしれませんね。

heisenberg
質問者

お礼

適当な業者に依頼し、引き取ってもらえることになりました。 たぶん、大丈夫でしょう。 詳細な説明、有難うございました。

その他の回答 (9)

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.9

昔と違って14年経過の車なんてまだまだ価値があるそうです。 20年乗った車でも海外に高値で売れるそうですし、廃車して解体するようなどんな車でも5万円以上位の値打ちがあるらしいです。 Web検索したり、URLの業者や、数社の中古車店で見積もってもらっても損はないと思います。

heisenberg
質問者

お礼

そうなんですか? 日本車は耐久性が良いことで評判がいいですからね。 僕のアコードも、十四年になりますが、故障と言えるものの記憶はありません。 ご回答、有難うございました。

回答No.8

「廃車にしたい」わけでは無いでしょ? クルマはクズ鉄とか部品代とかで、2~3万円の価値があると言われています。どんなクルマでも買い取ってもらえます。 どうして「廃車にしなきゃならない」と思い込んでるのか分かりませんが。

heisenberg
質問者

お礼

事情があり、廃車にすることに決めました。 まだまだ、十分に走れるんですけどね。 今度は、ハイブリッド車を買いたいと思います。 ご回答、有難うございました。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.7

、、「廃車が高く売れる」「廃車費用は全て無料」「日本全国、出張」という広告を出ていますが、こういう業者に頼んでも問題はないのでしょうか? まず大丈夫でしょう。実際に私も九州に住んでいて、ネットで直接電話して条件を確認してから一番いい条件の廃車買取業者に依頼しましたら車の引き取り予定日時を確認してから(私の場合同県の業者が車載車で引き取りに来ました)先に車検証や納税証明ナンバ=プレートその他の書類をレターパックで送って車両を引き渡したら数日後に振込みされましたよ。廃車の手続きもすべて先方がしてくれましたので簡単でした。

heisenberg
質問者

お礼

僕はせっかちなのか、業者を比べて一番いいのを選ぶということはできませんでした。 その方がクールなのは分かっているんですが……。 でも、一応、良さそうな業者を見つけ、取引が成立しました。 ご回答、有難うございました。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2167/4801)
回答No.6

>こういう業者に頼んでも問題はないのでしょうか? 走行可能な状態で車検証があれば、問題ありませんよ。 裁定でも「1万円」で、売却出来ます。 15年以上乗った三菱車でも、1万円でした。^^;

heisenberg
質問者

お礼

どうやら、そのようですね。 或る業者と話し合い、引き取ってもらうことになりました。 大丈夫だと思っています。 ご回答、有難うございました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.5

買取業社で検索して・・そこに頼んでも、結構大丈夫です。 車検が有るなら解体業者に持ち込んでも良いですし・・・ 解体車両は普通車で15000円ぐらいになります。 私が良く使うのが、「エコパーツ」と言う業社です。 NGP日本自動車リサイクル事業協同組合の会員ですので、こう言った業社なら問題ないでしょう。 普通の解体業者だと抹消登録(廃車)の費用で タダなら・・・って言う所も有ります。 まともな所だと幾らかになります。

heisenberg
質問者

お礼

さる業者と話し合いが成立し、きょう、写真を撮りにきました。 車の引き渡しは一週間後です。 たぶん、悪徳業者ではない・・・・・・・・と思います。 ご回答、有難うございました。

回答No.4

このサイト内の業者なら、安全です。 http://haisha-hikaku.com/ranking/ オンラインで、査定をしてくれますから参考になるし、 査定をしたからといって、その後の強制などありません。 車検切れ直前(自走できる状況)で、買い取り依頼をするのが、 一番いい方法です。 業者が近くなら、自分で持ち込みます。 自走できない車でも引き取ってくれますが、 レッカー代、その他が差し引きされるので、買取額は ぐ~んとさがります。 もちろん、自走車の引き取りもOKなので、ご自身の都合でOKです。 小生は、自走できる状態で、引き取ってもらった経験があります。 引き取られた車両はそのほとんどが、クズ材として再利用されます。ので、 鉄くず材分は入りますよ。 断っておきますが、小生はこのサイト、業者とは全く関係ありません。 ご自身で、サイト、業者、確認してください。

heisenberg
質問者

お礼

某業者と話しあって、取引が成立しました。 おそらく、大丈夫だと思います。 ご回答、有難うございました。

  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)
回答No.3

(1)近くのスクラップ屋さん(車専用をネットで検索 (2)そこに車を持っていく (3)車をスクラップ価格で買い取ってもらう (4)スクラップ屋さんから「廃車証明」を受け取る (5)その廃車証明を近くの県税事務所に届けると、今後税金がきません 車検があれば、正式に陸運事務所に廃車手続きをすれば 自賠責保険、重量税の未消化保険料は返却されますが 車検切れであれば、正式な手続きは必要ないかと

heisenberg
質問者

お礼

いろいろ、手続きが大変そうです。 人生は雑事の連続だといいますが、これが浮世というものでしょう。 生きるのは骨です。 ご回答、有難うございました。

  • dark1983
  • ベストアンサー率44% (30/67)
回答No.2

その車を買った中古車屋とか信頼できるお店に頼むのが一番ですよ。下手に変な業者に頼んでしまったら変なことに巻き込まれかねません。 中古車として価値あるなら、買い取りで譲渡の手続きが必要になります。その書類には実印を扱う書類がありますので、実印の重要性を考えれば変な業者や個人売で知らない他人に預けられるでしょうか? 廃車もちゃんと手続きとかしてくれればいいのですが、放置とかされてしまった場合は、税金支払い催促が来たり、変なところに捨てられてれば自分が処理しなくてはいけなくなるかもしれません。 販売や廃車のトラブルって検索してみたらいろいろ出ますよ。

heisenberg
質問者

お礼

一応、適切と思われる業者を見つけて、引き取りをお願いしました。 大丈夫だと思います。 ご回答、有難うございました。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.1

ガリバーなどの中古買取店へ持ち込んで査定をして貰う。 実店舗のあるお店にお願いする事。

heisenberg
質問者

お礼

傷がおおいので、おそらく、中古車としてはほとんど価値がないでしょう。 でも、まだまだ、十分に走れる車です。 外見は悪いですけどね。 ご回答、有難うございました。

関連するQ&A

  • 廃車について

    こんにちは。 現在乗っている車が来月車検なんですが、もうボロボロで、車検を通すとお金がかかりそうなので、一度車を手放すことにしました。 走行は10万キロを越えていて、売るにも売れません。 廃車や事故車でも買い取ってくれるような業者があると聞いたのですが、本当にあるのでしょうか? 又、ディーラーで廃車の際の費用はいくら位なのでしょうか?普通車です。  買い取ってくれる業者は廃車手続き等はしてくれますか?

  • 廃車当確の車に無料査定...

    平成3年式のスズキアルトのエポでAT車を処分しようと思っています。なにしろとても古いし、少々オイル漏れがあるし、ブレーキオイルも足りてない上に(最近、サイドブレーキのランプがつきます)ラジオのアンテナは折れていて(笑)、車検も間近なので、廃車にしようと思っていました。 ですが廃車費用が高いので、宝くじを買うような気持ちで、無料オンライン査定をやってみたんですが、次の日「来週査定にお宅まで伺います」という電話がきました。その数日後に「あなたの評価はゼロです」というメールがきました。 業者同士のつながりがどうなっているのかわからないんですが、とにかく誰かが廃車にすべき車を査定にくるようです。 なんだかとても申し訳ない気持ちになっています。。。きてもらっても、査定ゼロで廃車費用が必要と言われるに違いないので。 この査定は断るべきでしょうか?それとも査定額ゼロでも引き取ってもらえる(廃車にしなくてよい)場合もあるのでしょうか?

  • 廃車に関する質問です。

    廃車に関する質問です。 現在、車検の残り一か月を切り、中古車屋で資産価値ゼロを言われました。そこで廃車にしようと思うのですが、どのくらい費用がかかるものなのですか?また、無料で引き取ったり解体するとお金をもらえたりするときいたりしますがそれはどういうシステムなのですか?何も知らないのでアドバイス下さい。お願いします。

  • 廃車で戻る金は?

    車検まで半年ありますが買換えます。今の車を廃車処理するとして、新車販売業者に引取り願う場合について知識がないのでお教え下さい。 計算上戻ってくる金は廃車の「自賠責」「税金」「重量税」でしょうか。又廃車をしていただくための費用は普通車(1500CC)でどのくらいかかるのでしょうか?(もちろん新車購入の話の中で駆け引きはあると思いますが、それを考量しない場合)以前1年残っている車のときに戻りはないといわれてゼロの見積もりだったことがありましたので、今回は損をしないように皆様の知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。なお「廃車です」と言っておいて「中古車」で販売するなどという業者もいるでしょうか?

  • 車購入に伴う廃車の方法

    もう15年以上乗っている車を業者へ下取り見積り取ったところ、下取り不可の回答ばかり返ってきました。 近々新車購入を考えてますが、その販売店では下取りの話をしない方が良いと聞きました。 廃車にはいくらの費用がかかリますか? ディーラ等に無料で引き取ってもらえますか? ちなみに乗っている車はセダン1.8Lです。

  • 軽自動車を廃車にするには、お金かかりますか?

    車検はまだ、半年以上ある軽自動車なんですが、最近ぜんぜん乗っていません。平成2年式の古い車ですので、そろそろ廃車にと思っております。でも、手続きにお金はあまりかけたくありません。なにか良い方法ありませんか?最近自動車リサイクル法とかありますし・・・・ 業者はぼったくりそうだし、イマイチわかりません。

  • 軽貨物を廃車するにあたって

    車検が切れた為、平成5年式のスズキ・アルトバンを手放そうと考えています。 ただ、近くの中古車買取センターに仮ナンバーを付けて持っていったのですが、 査定結果は「買い取り不可・逆に廃車料が必要」との事でした。 解体業者に持ち込んでお金を払えば廃車をしてくれることは知っていますが、まだ40000キロ程度しか走っておらず機関的には問題はありません。 このような車を無料で廃車にする方法はないのでしょうか?

  • 廃車買取というのは、どういうことでしょうか

    ●平成6年セリカ ●走行10万1000km ●傷、凹み多数 ●本人名義ではない ●他県ナンバー ●車検は今月で切れる ●リサイクル料は払っていない できるだけ費用がかからない方法をとりたいので、数社の中古車屋に見積もりをとりましたが、全て値段はつかないということでした。 (平成6年ということでダメなようです) そこで、廃車買取の業者に見積もりを出してもらったところ、リサイクル料金¥0で、抹消手数料を差し引いて¥10,000で買い取ってくれるとのことでした。 この場合、税金は4、5、6月分を差し引いた分が返ってくるのでしょうか。 また、廃車買取業者は値段のつかないポンコツを買い取って商売になるのでしょうか。 知識が全くないので、なにか裏があるような気がしてしまいます。 どなたか、お詳しい方、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 廃車の前に

    H4年 三菱RVR 何とか動きますが 先日のエンジン故障で直すのに7万~10万円掛かり、何処で止まるか分からないから余計なレッカー代や迷惑・時間などを掛けたくなければ乗らない方が良いと言われています。 その為 すぐに廃車にしようと思います。 次の買う予定はありません。 廃車業者さんが無料で引き取りに来てくれるらしいのですが、 気を付ける点とかありますか? 何も知らないと思われて余計な経費を取られたくありませんので 何でも良いのでアドバイスお願いします。 ************************** ・引き取りは、無料で廃車手続きが有料なのですか? ・業者さんによって金額とか違いますか?   何件か聞いた方が良いですか? ・今月にハガキで来た税金は、まだ払っていません。 ・リサイクル料は前の車検で払っているはずです。車検は9月です。 ・手続きが全くわかりませんし、   陸運局とか印鑑証明とか取りにいくのは大変です。 ・タイヤとホイルのセットが別に1セットあります。 ・名義や駐車場も自分名義です。 ************************** 地域内に数件の廃車業者さんがいるので、こちらでの回答やアドバイスがあれば、できる範囲の事はやって、すぐにでも業者さんに電話でお願いをしようと思います。

  • 車を廃車にするかどうか悩んでいます。

     私の車のこれからの処遇についてアドバイスをお願いします。 今、実家から離れて暮らしています。 車を実家に置いているのですがずっと乗っておらず、 重量税もかかることですし手放すことを考えています。 車の状況は以下の通りです。 ・日産ラシーン ・平成9年式 ・平成16年に中古で購入 ・総走行距離12万km程度 ・車検は昨年4月頃に切れました ・最後にエンジンを回したのも昨年4月頃 ・7月に実家に戻ったときはエンジンがかからず (バッテリー残量が無くなったんだと思います)  あれ以来全く動かしていませんが、ズバリこの車、まだ走るでしょうか。 走れる状態にするにはいくらぐらいの費用がかかるでしょうか。 もう廃車しかないでしょうか。 今となっては、ちゃんと定期的にエンジンを回してもらえばよかったと後悔しています。 現在住んでいる家に持ってこれる状況でもありません。 売るにしても、おそらく売れないと思います。 数年前軽い気持ちで見積もりを取ってもらったことがあり、3万円と言われました。 車屋を通さずにヤフーオークションに出品してみようかと考えたりもしました。 しかしこのままだと廃車にするしかないかなと…。 廃車にしても費用がかかるだろうし、 乗ろうとしても、車検・タイヤ交換・バッテリー交換は最低必要になります。 でも愛着があるので何ともためらってしまい…(ToT)お金もそんなにかけられないし、もうどうしたらよいのでしょうか!? 一番いいのは、自分に金銭的余裕ができ、全部修理し、 今の家に置いてもう一度乗ることです。 しかし、それは厳しい状況です…。 結局何の質問かわからず申し訳ないのですが、何かアドバイスをください。お願いします。