• ベストアンサー
  • 困ってます

廃車について

こんにちは。 現在乗っている車が来月車検なんですが、もうボロボロで、車検を通すとお金がかかりそうなので、一度車を手放すことにしました。 走行は10万キロを越えていて、売るにも売れません。 廃車や事故車でも買い取ってくれるような業者があると聞いたのですが、本当にあるのでしょうか? 又、ディーラーで廃車の際の費用はいくら位なのでしょうか?普通車です。  買い取ってくれる業者は廃車手続き等はしてくれますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数167
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • pilot-k
  • ベストアンサー率44% (67/151)

この2月に日産プリメーラ(平成元年式;走行8万)を廃車しました。 買取専門店(CMとかでよくやってるところ)に査定してもらいましたが、無料でも引き取ってもらえませんでした。 結局全部自分で手配して、以下の費用がかかりました。 解体業者への費用(自分で車を持ち込んだ場合)  12,000円 フロンガス処理費用(コンビニで「フロン券」購入)  2,580円 廃車登録印紙代+届出用紙(陸運へナンバープレート持込)  760円 私は全部自分で持ち込んだり足を運んだりしましたので、 上記合計15,340円(+交通費)だけで済みましたが、 業者に頼むと代行料を加算されると思います。 買い替えだと、少しは下取り価格が出ると思いますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かい費用のご説明ありがとうございます。 2万円くらいみておけばいいんですね。 一度業者に持っていき、ダメならばpilot-kさんの様に 足を運んで安くしようと思います。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 車検後2ヶ月で廃車となりました。教えて下さい。

    始めまして。至急教えて頂きたいのですが、rx-8をディーラーで車検に出し、2ヶ月でエンジンの圧縮が限界を迎え、他の業者でエンジン載せ替えか廃車を宣告されました。10万キロを超えており、もともとエンジンのかかりが悪かったこともあり、車検の際にはその旨を軽く相談もしました。さらに車検の際に1年?2年?かの点検も同時にしてもらっております。しかしながら上記を宣告され、ディーラーの対応に不信感を抱いております。もし点検時にエンジンの限界を認識できたのなら、車検は通さず廃車を選ぶ選択もできたと思います。20万近く使って車検に出しているのでかなりの苛立ちを感じております。上記の様な場合、ディーラーに相談して、支払った料金を返してもらうなどは可能なのか教えて頂けたら幸いでございます。宜しくお願い致します。

  • 廃車手続きについて

    現在2台車を所有していまして、維持費もバカにならないの で今回、1台の車を廃車しようと思っています。いままで愛 車は乗り換えなどでディーラーに下取してもらったり、値段 が付かないような車でも無料で引き取ってもらったのですが、 今回、年式が古く、走行距離も10万キロを越えていたので値 段が付かないと思うので自分で廃車の手続きをしようと思っ ています。 そこで廃車する場合、自動車税などは返ってくると思うので すが、どのような流れで手続きを行えば良いのでしょうか?

  • 車の廃車

    今回、車の車検が近づき、廃車にすることになりました。廃車の仕方はどのようにすればいいのですか?またお金はどのくらいかかりますか? 10万キロ弱走っていて、傷もついているのですが買い取りとかしてもらえますか?もしそのようなお店があるなら教えてください。 お願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

きっと買い取り業者さんに査定してもらえば、いくらか値がつくと思いますよ。 僕もそろそろ愛車の売却を考えて査定してもらったのですが、11年落ち・走行11万キロ超のオンボロ車に2万円ほど付きました。 廃車料を考えれば数千円でも値が付けばラッキーですし、とにかく一度買い取り専門店に行ってみる事をお勧めします!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱり買い取り専門店で、買い取ってくれるところもあるんですね! ダメもとで一度持っていってみようかと思います。 確かにマイナスにならなければラッキーですもんね! 買い取り専門店とかってCMとかでよくやってるところですよね?

  • 回答No.1

以前、彼氏の車ですが、ボロボロの普通車を廃車にしたことがあります。 その際は買取業者に一応査定ということで持ち込んだら 「申し訳ないですが、金額はつきません。でも無料で・・・ということでよろしければあとは手続き等はすべてこちらでやらせていただきます。」 ということで、本当に良いのか悪いのか無料で引き取ってもらえました。そのときの手続きはいたって簡単。書類に一通りの名前とか住所を書く程度の手続きでしたから。 そのときは買い替えではなかったので、そういう手段をとりましたが、本当はディーラーさんでやってもらえば若干でも値がついたというか、買い替え割引のようなものが適用されたかな?とは思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 一般の買取業者でも無料でも引き取ってくれるんですか! どうせ査定価格はつかないと思い大手の買取業者には持って行ってないんですよ。 廃車代がかけたくないだけなので、引き取ってくれるなら、無料でも全然いいです。 一度電話ででも聞いてみようかと思います。

関連するQ&A

  • 事故で廃車に…

    昨日、車同士の事故を起こし、まだ保険会社からの査定連絡待ちで、話がまとまっていない段階での質問になりますが、よろしくお願いします。 事故当時、保険屋さん(元は車屋さんで趣味で自分で車をいじったりされている人で、とても車に詳しい)に駆け付けてもらい見てもらったところ「廃車にして買い替えたほうが利口やと思う」と言われ、ディーラーさんに持っていっても同じことを言われました。 というのは、10万キロ超え・あまり町中で見掛けない車種=出回ってない人気がない価値ない…という、しかもちょうど車検に出す前日に起こした事故なので、それなら保険が多少はおりるし、元々車検で出す予定のお金を合わせて買い替えるべきかもしれん、という訳であります。 しかも、メンテナンスも怠っていた為、自業自得というか、車に申し訳ない限りですが、とにかく価値はないとの事で、車を買い替えるか、いっそ自転車にするかで迷っています。 中古車買い替えでの自分の予算は諸費用込みで40万くらいを希望、軽~コンパクトカー(1000くらい)、AT車なのですが、現段階では、11万キロ超えのラパン or 1000ccのヴィッツ8万キロ超え くらいしかないとの事で、もしどちらかに買い替えたとしても、短命+下取り価値はなく乗り潰すという風に考えたほうがいいという事でしょうか? ディーラーさんに聞いても、はっきり答えてくれなかったので…。やっぱり、自分の予算内で考えれば当然の条件として捉えて、探していったほうが良いんですよね? 元々、事故をしなくても今の車は中古車なので乗り潰す気持ちでしたので、またデザイン性に強く拘りはない…と言っても軽トラは嫌ですが、軽とコンパクトカーでの耐久性や、距離数で生じてくる修理など維持費等以外に、買い替える際に気にするべき点や注意するべき事があれば教えてください。 自分の考えでは、10万キロ近くの普通車は燃費も悪くなってきてるし、それなら維持費少ない距離数も少ない軽があれば、軽のほうが多少は寿命長くて良いのかなと安直な考え方なのですが…。 今までは、普通車(1000~1300の車)と仕事では軽に乗った事があります。 車を止めて自転車…の考えは、同じ投資するなら見える=自分で把握できる自転車の方が、将来性を考えると永く付き合っていけるのかなと思ったからです。皆さんは、自分にとって自転車と車の将来性をどう捉えておられますか?

  • 廃車工場ってどうやって利益をだしてるんでしょうか?

    先日車を廃車にしたのですが、20年落ち10万キロのセダンをひきとってもらったら2万円もらいました。 ネット見積もりで普通の中古車屋に依頼したら当然ですが引き取り料金を請求されました。 お金をもらって車を引き取ってもらったのは嬉しいのですが、陸運局にいって廃車の手続きをしたり、お店の人にはいろんな手間があるのに値段がつかない車をお金を出して引き取ってくれる廃車工場ってどうやって利益を出してるか気になってしまいました。 車検が残っているので重量税などの返金の手続きもしてくれるといってました(変な店だとネコババするらしいと聞きました)

  • 廃車について

    去年の3月に車を新車で購入しました、 その時にそれまでに乗っていた車を廃車して下さいとディーラーに依頼しその車のリサイクル料金を支払いました。 あとの費用(廃車手続きなど)はサービスとのことでした。 しかしその車の納税通知書の請求がなんども来てしまいディーラーに持っていくと(払っておきます。廃車はしましたと)との事でした。 後ほどその納税通知書の領収書がディーラーからおくられてきました。 しかし今年に入り今年分の納税通知書が5月に送られてきまして ディーラーに連絡したら今年分も払っておきます。とのことでした。結局まだ廃車になっていないとのことで、 以前の担当が辞めた為、ナンバープレートも車もどこに行ったか分らないそうです。 ディーラーは廃車にしますとはいっていますが、車検証もナンバープレートもないのに廃車できるのでしょうか? 知っているかた教えていただけますか? 長々とすみませんでした。

  • 死亡した人の車を廃車にする方法を教えて下さい。

    死亡した父の普通車は車検切れです。その車を廃車にするにはどういう手順になりますか。相続人は決定済みです。 1.車検のことはどうなりますか。 2.名義変更はしなくても廃車にできるのですか。 3.先に解体してから廃車の手続きを取るのですか。 4.どこに話を持っていけばよいのですか。今まで修理などはディーラーに依頼していたので修理解体工場を知りません。 ディーラーで廃車などはやってくれないのでしょうか。 以上、1~4まで教えて下さい。

  • 初めての廃車手続きで困っています

    ラウム(年式:平成10年、走行距離:10万5千Km、形式GF-EXZ10) こちらの車が今年の3月に車検が切れるので廃車にしたいのですが 買取か自分で廃車手続き、どちらを選ぶほうが賢いのでしょうか? 今の車の状態は左側のドアがへこんでおりタイミングベルトから 「キィー」という異音がでていて左側のドアが全体的にへこんで おります。この状態でも買取してもらえるのでしょうか? ※買取サイトの数がありすぎて絞りきれませんでした お勧めのサイト、業者がありましたらご紹介願います(>_<) 自分で廃車手続きする場合はどういう流れになるのでしょうか? また、費用はどれくらいかかるのでしょうか? 質問多数でお手数お掛けしますがよろしくお願い致します。by神戸市住人

  • 廃車手続きについて

    いつもこちらではお世話になっております。 今回は廃車の手続きの件でお聞きしたいのです。宜しくお願いします。 来年2月に車検の車(平成5年式 1500CCクラスの普通車)を車検をむかえる前に廃車にしようと考えてます。 (ぎりぎりまで乗ろうと思っていますが、新しく車を購入する予定はありません。) 自分で全て廃車に関する手続きを(永久抹消)行う場合、どのような順番でどんな手続きをしなければいけないのか、代行を依頼するより費用はいくらぐらい抑えられるか等、ご自身で廃車手続きをされた経験がある方や、その方面に関して詳しい方、ご教授下さい。 ※ここから補足説明です。 ・車検証所有者名義は隣県に住む姉名義のままの状態です。(苗字は同姓)車の使用者は私です。 ・車検証所有者住所は本籍地(実家)になっており、現在姉は実家の隣市に住んでいます。 ・車にかかる費用は全て私が払っておりますが、自賠責保険名義は姉、任意保険の名義は私です。 ・リサイクル料金は前回の車検時支払済です。 尚、還付金が出る場合、私名義の口座を指定する事は可能なのか(無理かな?)も教えて下さい。 長々と書いてしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 車の廃車について

    追突事故を起こしてしまい、車を廃車にしようと思っています。 私は実家から住民票を現在住んでいる県に移していないのですが、何か問題等はありますでしょうか? ちなみに車は親の名義に全てしています。 車は事故を起こす前から縦揺れがしており、また9年式で走行距離は10万キロなので、価値は無いに等しいと思います。 ネットで買取査定をやってみたのですが、2社から電話があり、「タダか逆にお金が掛かる」「4万で買取かもしくはタダ」と言われました。 とりあえず自走はできるので後者の買取業者に持って行こうと思っています。 あと親が自動車税の今年分を払っているのですが返還されると聞いたので、早めに引き取ってもらった方が良いのでしょうか? あと何かアドバイス等あればよろしくお願いします。

  • 廃車手続き

    明日までに廃車手続きをしないとまた税金がかかるというので 明日陸運局に行って手続きをしたいと思います そこで何を持っていけばいいのか教えてください。 プレートと、住民票はいるのでしょうか? 車検証はいるのでしょうか? また、費用はいくらくらいかかるでしょうか? ちなみにもちろんプレーと外したまま走ったりはしないので そこは大丈夫です

  • 廃車予定の修理見積に時間がかかる

    廃車予定の修理見積に時間がかかる 車両保険かけるほどの車じゃないんで修理が高額になれば廃車覚悟で乗っていました。 その車で先日自損事故をしまして、エンジンはかかるけど、フロントガラス破損、ハンドルの軸(運転席から見てハンドルから床に出てる軸)が折れてしまい走行不能です。 JAFを利用してディーラーへ持ち込みして廃車手続きをお願いしたのですが、流れ的に修理見積を出してそれから修理するか廃車にするか決めて下さいと説明されました。 修理見積を出して貰うまでもなく、自走不能なんで廃車にしたいと言っても決まりですからと言うことで帰ってきました。 もう2週間になりますが、修理見積はまだか聞いてももう暫く待ってと言うだけで、困っています。 いきなり廃車手続きはお願い出来ないのでしょうか? 車検は1カ月前に受けたばかりなので、廃車にお金掛かっても、車検と保険の残価で何とかならないかなと思います。

  • 廃車の際のリサイクル料

    車をディーラーで廃車手続きをする際に、リサイクル料がかかると言われましたが、この前の車検でリサイクル料を支払っています。中古車センターに持っていった時は、リサイクル料は車検の際に支払っているので関係ないという事でした。ディーラーで廃車にする時はリサイクル料は支払わないといけないのでしょうか?

専門家に質問してみよう