• ベストアンサー

廃車の費用はいくらくらいかかるのでしょうか?

廃車の費用はいくらくらいかかるのでしょうか? 気に入った中古車があったので購入を決めました。 そこで廃車してくれる(無料)のですが,自宅から700kmくらいあります。 自動車で往復するのはきついので,行きは新幹線,帰りは自動車でと考えています。 そのためには地元で廃車する必要があります。 1 いつも車検をお願いしている整備工場で廃車してもらえるでしょうか。 2 廃車してもらえる場合,いくらくらいかかるのでしょうか(国産車)。 車検をお願いしている整備工場に直接聞けばいいのですが,聞くとお願いしないといけない雰囲気になりますので,教えて下さい。

noname#118836

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.2

廃車するって 1)車そのもの廃棄 2)陸運局で廃車にする手続き があります。 1)だけなら解体屋にもっていけば無料です。 なぜならリサイクル券で解体費用を先払いして いるからです。 でも、これをディラーや整備工場にお願いする とたいてい解体屋までの運賃を請求されます。 だってわざわざ解体屋まで運ばなければなりま せんから。 なので解体したい車は解体屋に持ち込むのが一 番いいです。 2)の手続きを解体屋なり整備工場なりの第3 者にお願いすれば必ず手数料とられます。 わざわざ陸運局までいかなければならないので すから。 なので安く解体するには 解体屋に車を持ち込む。 ナンバーと車検証を持ち帰って、陸運力で 永久抹消手続きをする事です。 2)の手続きを第3者にお願いすれば15000円 前後はとられます。

質問者

お礼

確かに陸運局まで行かなくてはならないですよね。 でも無料でした・・・。 何かのついでに手続きするのか,まだ乗れる車なので代車に使ううもりなのか分かりませんが。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rgm79quel
回答No.3

1)可能です。 2)一般的には全て含んで15000円位でしょう。   お付き合いの度合いによっては無料でしてもらえるでしょう。   逆に鉄代として「お金をくれ」とまで言うと塩を撒かれると思います。

質問者

お礼

お付き合いの程度のお陰でしょうか,無料でした。 鉄代を要求すると,笑われそうですね。 どうもありがとうございました。

• tkykoym
回答No.1

こんばんわ。 無料で引き取ってくれるところが多いですよ。 カーセブンなど車買い取り店に持って行けば査定が\0でもそのまま車を引き取ってくれると思います。 「廃車無料」と宣伝しているガソリンスタンドもよく見かけますよ☆

質問者

お礼

早速ガソリンスタンドで聞いてみたら,10000円と言われました。 なら,いつも頼んでいるところにしようと思って聞いてみたら,タダでした。 おかげさまで,気軽に聞くことができました。 どうもありがとうございました。