• ベストアンサー

廃車の費用はいくらくらいかかるのでしょうか?

廃車の費用はいくらくらいかかるのでしょうか? 気に入った中古車があったので購入を決めました。 そこで廃車してくれる(無料)のですが,自宅から700kmくらいあります。 自動車で往復するのはきついので,行きは新幹線,帰りは自動車でと考えています。 そのためには地元で廃車する必要があります。 1 いつも車検をお願いしている整備工場で廃車してもらえるでしょうか。 2 廃車してもらえる場合,いくらくらいかかるのでしょうか(国産車)。 車検をお願いしている整備工場に直接聞けばいいのですが,聞くとお願いしないといけない雰囲気になりますので,教えて下さい。

noname#118836
noname#118836

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

廃車するって 1)車そのもの廃棄 2)陸運局で廃車にする手続き があります。 1)だけなら解体屋にもっていけば無料です。 なぜならリサイクル券で解体費用を先払いして いるからです。 でも、これをディラーや整備工場にお願いする とたいてい解体屋までの運賃を請求されます。 だってわざわざ解体屋まで運ばなければなりま せんから。 なので解体したい車は解体屋に持ち込むのが一 番いいです。 2)の手続きを解体屋なり整備工場なりの第3 者にお願いすれば必ず手数料とられます。 わざわざ陸運局までいかなければならないので すから。 なので安く解体するには 解体屋に車を持ち込む。 ナンバーと車検証を持ち帰って、陸運力で 永久抹消手続きをする事です。 2)の手続きを第3者にお願いすれば15000円 前後はとられます。

noname#118836
質問者

お礼

確かに陸運局まで行かなくてはならないですよね。 でも無料でした・・・。 何かのついでに手続きするのか,まだ乗れる車なので代車に使ううもりなのか分かりませんが。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

1)可能です。 2)一般的には全て含んで15000円位でしょう。   お付き合いの度合いによっては無料でしてもらえるでしょう。   逆に鉄代として「お金をくれ」とまで言うと塩を撒かれると思います。

noname#118836
質問者

お礼

お付き合いの程度のお陰でしょうか,無料でした。 鉄代を要求すると,笑われそうですね。 どうもありがとうございました。

  • tkykoym
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

こんばんわ。 無料で引き取ってくれるところが多いですよ。 カーセブンなど車買い取り店に持って行けば査定が\0でもそのまま車を引き取ってくれると思います。 「廃車無料」と宣伝しているガソリンスタンドもよく見かけますよ☆

noname#118836
質問者

お礼

早速ガソリンスタンドで聞いてみたら,10000円と言われました。 なら,いつも頼んでいるところにしようと思って聞いてみたら,タダでした。 おかげさまで,気軽に聞くことができました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 廃車

    車の査定で値がつかないと言われ、廃車する場合は廃車するために費用はかかるのですか。かかるとすればいくらですか。また、廃車するためにはどこに行けばいいのでしょうか。整備工場の他ガソリンスタンドでも手続きは取ってもらえるのでしょうか。 実際今すぐにそうするわけではありませんが、状況次第ではそうなる可能性もあるので参考までにお聞きしたいと思います。なお、新車あるいは中古車などを購入すれば、おそらく業者が廃車手続きも併せてやってくれると思います(普通は下取りになると思いますが、年式も古くおそらく値がつかないと思います)が、今回は次の購入の予定はないので、廃車のみの手続きのことをお伺いします。 車種は言えませんが、10年以上前、平成初期の型式で、2,000CCクラスの3ナンバーの国産車です。よろしくお願いします。

  • 廃車のミッションが欲しい!

     自動車整備士を目指して専門学校へ通っています。  今乗っている車が今週車検切れなので、廃車にします。  その際、廃車工場からミッションだけを下ろして持ち帰ることは可能でしょうか?  他の車に載せ換えるとか、使うつもりではないです。  ただ理解するために自分で分解してみたいのですが・・・  学校の先生には、リサイクル法やなんかで持ち出すのは無理だと言われました。  あきらめるしかないでしょうか?

  • 廃車をたのんだら、自動車売買契約書を書きました

    10年のっていた軽自動車ムーブの調子が悪く、ディーラーさんにみてもらったら、修理に20万かかると言われました。 車検が9月にせまっていたので、廃車にしようと、今日、ディーラーさんのところに頼みました。 こちらで、廃車には、いくらかかかる・・・と書いてあったので 廃車にするためにお金を持っていったのですが、 無料でしてくれるとの事でした。 その際、自動車売買契約書というものを書きました。 自動車を売ったことで、廃車料と相殺されるといっていました。 廃車にするつもりだったので、お金がかからなかったことで ラッキーと思ったのですが、 よくよく考えてみるとなにかおかしいかな。。。 と思うようになってきて、こちらで相談させていただきました。 知りたいことは、自分で手続きしなければいけないことがあるのでしょうか?もうディーラーさんにまかせっぱなしでいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 修理業者は廃車の依頼は面倒ですか?

    車が動かなくなり、いつも頼んでいる個人の修理工場へもっていきました。 私の友達のところです。 しかし、大分お金の掛かる修理になりそうとのこと、 車検も近いので廃車にすることにしました。 新車で買う予定で、デイ-ラーをまわりはじめたのですが 新車見積もりの時に、廃車のことを聞いてみると、リサイクル券をつかうと 戻りのお金があるくらいだと言われました。 又、インターネットでも無料廃車とうたっているところがたくさんありました。 問題はその修理工場にまだ車があるということ。 いくらで廃車をやってくれるか聞きづらく、どうしようか悩んでいます。 今まではいくらかかかるというのが一般的だと思うのでしょうが、 鉄の値段がかわってきたり、リサイクル券での戻りのお金が発生することなどで、専門の業者は無料でもできるし買い取ることも可能というような話を聞いたりしたのですが、本当でしょうか?今現在も鉄は高く売れるといった状況なのでしょうか? 一番知りたいことは、果たして修理工場としては廃車を依頼されたら 儲けはあるのでしょうか?今車を置かせてもらっているので、もし無料でやっても儲かるのであればやってもらおうと思いますが、そんなことはなく面倒なことだというのなら他の業社にお願いしようと思います。 どなたかそのあたりはご存知でしょうか?教えてください。

  • 廃車に関する質問です。

    廃車に関する質問です。 現在、車検の残り一か月を切り、中古車屋で資産価値ゼロを言われました。そこで廃車にしようと思うのですが、どのくらい費用がかかるものなのですか?また、無料で引き取ったり解体するとお金をもらえたりするときいたりしますがそれはどういうシステムなのですか?何も知らないのでアドバイス下さい。お願いします。

  • リサイクル券があれば廃車費用は無料で行えるのですか?

    リサイクル券があれば廃車費用は無料で行えるのですか? リサイクル券 (1)A券  預託証明書 (2)B券  使用済自動車引取証明書 (3)C券  資金管理料金受領証 と訳のわからないものが車検時に必ず取らされて ありますが、 これがあれば廃車はどこの解体屋に持っていっても無料で引き取ってくれるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 中古車かどうかの判断について

    お世話様です。 中古で購入した車を、最寄りのディーラーや自動車整備工場に、整備や車検に出した際に、そのディーラーや自動車整備工場側が、その車が、中古で購入されたものかどうかを、車検証なとから、判断できるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車の廃車の手続きについて。

    教えてください。 今は荷物置き場として使っていて、車検も切れている国産の自動車を廃車したいのですが、業者に頼んだほうが」いいですか? また、自分で書類を用意して廃車手続きという物は、素人でも簡単にできますか? もし、自分で手続きする場合、必要な書類やどちらに行って、どのくらい時間がかかるのでしょうか? 出来れば自分でやりたいのですが、車自体は車検切れなので、乗れないので、持っていってもらうだけ業者にたのみたいのですが・・・。 まったく、車のことわかりませんので、詳しく教えてくだされば、助かります。

  • 自動車の廃車をしたい

    2月末に引っ越しをする予定なのですが、引っ越し先では車が必要ありません。そこで、引っ越しをするに伴い、いつも利用している自動車整備場に廃車の依頼をしました。色々と説明を受け、必要な書類は ◎印鑑証明書 ◎実印 のみで、税金の還付(3000円位)も整備場に差し上げる?ことにしました。その上で、完全無料ということで取引をする予定です。 車の状態としては、 ◎車検が今年の9月末まである ◎平成5年のインプレッサ型式GF4 ◎状態は悪いが元気に走る 一応後々トラブルがあっては困るので、皆さんに質問させていただいたしだいでございますm(。。)m 何が聞きたいかといいますと、この取引で今後の不安は無いかということ。他に自分でした方がいいこと。などなど、どんなことでもいいのでアドバイスが欲しいのです。 まだ車検が残っている車なので、整備場で代車として使用することもあるでしょうが、自分の名義のまま使われるのは困るので・・・など不安もあります。一応廃車証明?のような書類は後で送れると言っていましたが・・・。 なにやら曖昧な質問で申し訳ありませんが、なにとぞアドバイスよろしくお願いいたします◎

  • 廃車のことで・・・

    中古で買った車のローンがまだ少し残ってるんですがその車がもう乗れない状態(エンジンもかかりにくい、エアコン作動しない等)になっています。 廃車にしたいのですが所有権がローン会社になっています。ローン会社に事情を話して支払いの誓約書などを提出すれば廃車できるようになるでしょうか?それともローン完済しないと絶対に無理でしょうか? どこかのサイトで車が動かない等の事情を話して今後もきちんと支払うという誓約書を出せば大丈夫と見たのですがどうなんでしょうか? あと無料で廃車してくれる会社多いですが車が改造車で車検ももう切れました。やっぱり改造車は費用を払っての廃車でないと無理でしょうか?