• ベストアンサー

廃車のミッションが欲しい!

自動車整備士を目指して専門学校へ通っています。  今乗っている車が今週車検切れなので、廃車にします。  その際、廃車工場からミッションだけを下ろして持ち帰ることは可能でしょうか?  他の車に載せ換えるとか、使うつもりではないです。  ただ理解するために自分で分解してみたいのですが・・・  学校の先生には、リサイクル法やなんかで持ち出すのは無理だと言われました。  あきらめるしかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

廃車工場に交渉してください。目的を説明すれば持ち帰りを許すはずです。

MISORA51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!  分かってもらえるように説明してみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

そんな事なら、とりあえず「先輩?になる人達」って思いつかない?各ディーラーとか整備工場 チューニングショップへ出向いて、尋ねてみれば何とかなると思うよ。 別に君が持ってる車からでなくても、イイんじゃ無いの? メーカーによって、シンクロがちょこちょこと違うし、縦と横でも違うよ。 メカニックってね、まあ殆どのヤツは自己満足に酔ってるのよ。「ほら直った」とか「俺が速くしてやった」ってね。 でなきゃ、責任は負わされる、3Kでオマケに給料が安い!ンな職業を続けられないよ・・・ まあ、尋ね歩けば誰か一人くらいは「お節介」な頑固者に会えると思うけど? でもATをバラす処は少ないけどね

MISORA51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#89024
noname#89024
回答No.4

リサイクル法以前の話ですが、色々とパーツを外した廃車を何台もユニックに載せて引き取って貰ったことは有ります。 もちろんミッションだけと言うのは経験無いですが(大抵エンジンにミッション付けた状態で下ろす)元車屋でしたから広い廃車置き場が有ったときには色々と置いていました、解体屋で外して持って帰ったのはアルミホイルくらいしか無いですが、時間が掛かる場合は邪魔になるからと嫌がられる場合も大いに考えれます。 出来れば事前に下ろして(FRなら簡単です、FFは大変でしょうが)積載車などで持ち込めば良いのでは・・・

MISORA51
質問者

お礼

解体屋さんには断られました。ご回答ありがとうございました。

• inu2
回答No.3

交渉しだいでは可能です。 ただし、自分ではずして持ってってね とも言われかねませんけどね。 まぁ、そこらへんは整備士を目指している人であれば技術的には可能かと思います。設備的には借りるしかないでしょうけどね。 ただし、ミッションともなれば金属の宝庫です。 今では海外へ部品としても金属材料としても高く売れます。 リサイクル法が施行された当時は、金属としてもパーツとして売れなかったため、それらを何とかしようという意図で法律が制定されましたが、今では逆。 解体したパーツが材料として売れる時代ですからね。 リサイクル法があるから駄目なのではなく、高値で売れる金属をやすやすとくれてやるのが嫌な解体業者もいます。 学校に、そういった勉強用のミッションはないんでしょうか? 普通であれば、メーカーからの寄付だとか、学校内にあるスクラップから取り外したミッションとかが教材として用意されているとおもいますけど・・・ それとも、個人的にバラして勉強したいってことでしょうか? 原理さえわかれば、単純な構造が複数あるだけですからそこまでして勉強ってのもどうかと。・・・・ ただ、ミッションをばらして、組み立てて、スムーズにシフト/チェンジできるようになるとすげー感動しますけどw

MISORA51
質問者

お礼

学校にもありますが、違うメーカーだったのと、自分が乗っていた車を見てみたかったです。 解体屋さんには残念ながら断られました。  ご回答ありがとうございました。 

• leon326
回答No.2

解体屋などに持っていけばなんとかなるのではないでしょうか? 以前ドアだけ取った車を引き取ってもらったことがありますよ。

MISORA51
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます! 解体屋さんに交渉してみようと思います。