• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車の廃車(リサイクル料)

  • 質問No.2775653
  • 閲覧数283
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 61% (8/13)

現在使用中の車を買い換える事に。
まだ、故障している訳でもないので、知り合いが。。
工場内で使用したいので譲ってくれ、と言う事になりました。
工場は、大企業の敷地内ですので、会社の工場内ナンバープレートを付けるそうなので。
地元のディーラーで、ナンバーを外して持って来て貰い廃車手続きする事になっています。
先回の車検の時、リサイクル料を支払って証明書もあります。
多分、この車は、会社内で乗り潰されるのだろうと思いますが
リサイクル料は、どうなるのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (2/10)

No2 です。
一時抹消中ならどこの管轄の陸運局でも所有者の変更は可能なはずですよ。
お礼コメント
tita69

お礼率 61% (8/13)

有難うございました。
お願いしてみます。
投稿日時:2007/02/24 04:46

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (2/10)

会社もしくは知人の方にリサイクル券と引き換えに、リサイクル料金をもらってください。

それと同時に念のために所有者を変更しておきましょう。
現在は手数料なし、新所有者の住民票のコピー(個人の場合)があれば一時抹消中でも所有者を変更できるのです。

やり方はディーラーの方にでも聞いてください。
補足コメント
tita69

お礼率 61% (8/13)

早速の回答、有難うございます。
リサイクル券譲渡、友人に交渉してみます。
地元ディーラーの方が、陸運局に尋ねても、管轄が違うと撥ねられたそうです。廃車手続きをしても、所有者を変更 出来るのでしょうか。
投稿日時:2007/02/22 23:37
  • 回答No.1
解体するときの料金にリサイクル料金がかかるので、会社(又はその友人)にリサイクル券を渡して、その分の料金をもらってください。
お礼コメント
tita69

お礼率 61% (8/13)

早速の回答ありがとうございます。
友人に、リサイクル券譲渡、交渉してみます。
投稿日時:2007/02/22 23:37