• 締切済み

車だけの廃車

軽運送をしてる者ですが 仕事は代行運転者として運送会社で働いてます。 営業用の黒ナンバーの車はもってはいるのですが 来月、車検切れになるもので車だけでも廃車(解体)に したいと思ってます。この場合、ナンバープレートだけ 手元に持ってて車は廃車にしても問題はないものでしょうか? 税金だけ払えは゛済むものでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

通常廃車は「物理的な廃車」と「税法上の廃車」の2つを同時進行で行いますが、 税法上の廃車=ナンバー返還だけを行うことが可能です。その場合車両はナンバーが無いので公道走行不可能 ただ、物理的に車両を廃車し、車体を解体するためには廃車証明がないと解体屋は車をつぶせません(車検が切れていても、ナンバー交付されている以上、課税対象だからです) ********************************* 手元にナンバーを持っておくということは…後日別車両にそのナンバーを取り付けたいと言うことではないか?と思います…そう仮定するならば「車体入れ替え」をすれば良いと思います 今付いている「ナンバー○○1234」は車体番号「スズKI987654」に付けられ、課税されていますので、車体番号の部分を「スズKI123456」に変更してもらう訳です 手続きの手間や必要書類は新車登録するのとほとんど変わりません、詳しくは最寄りの軽自動車協会や自動車ディーラーへお問い合わせ下さい

akihi200
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございます。 開業してから代行運転者として何年も過ごしてまして ほとんど乗らない「黒ナンバーの軽自動車」が 維持費やらなんやらで重荷になってまして。 車検切れを機会に処分したかったのです。 でも仕事は続けたくて・・・。 なにかよい方法はないものかと思いまして 質問させてもらいました。 ありがうございました。

関連するQ&A

  • 廃車の際に・・・

    わかる方教えてください。 廃車の際に必要な書類、物なのですが、ナンバープレートがありません。 だいぶ前に盗難にあい、そのまま車解体屋さんに預けてる状態です。 車検切れの車にナンバープレート再発行はできるのでしょうか?

  • 車検証もナンバーもない車の廃車できますか

    軽自動車ほ廃車を業者に頼みました。ナンバーや車検証をもう一台廃車する車の中に入れといてと言われ、そのようにしていたのに、相変わらず税金が発生、何もされておらず、紛失しているようなのです。この場合一時抹消できますか?車検証もナンバーもないという事になります。

  • 廃車について

    車を売りました。個人売です。 売った人とは連絡が取れなくなっています。 その人はナンバー付いたまま車検受けた方が安く済むから廃車にせずに名義変更するといいました。 で、廃車にせずに売って以来連絡取れません。 このままだと税金が取られるので強制的に廃車にする方法はありませんか? ナンバーや車検証など僕の手元には何もありません。

  • 車も車検証もナンバープレートもない車の廃車手続き

    廃車について教えてください。 私の実父が主人名義の車に乗っています(いた)のですが、4~5年前からその車に乗っている気配もなく、車の所在も不明です。 父に乗っていないなら廃車する様に伝えていますがいつもはぐらかされています。(現在 両親は別居しており、父の所在は不明で携帯電話でのみ連絡を取っています)当然、毎年 納税通知が送られて来て支払っています。 納税証明も手元にあるので、車検は受けていないでしょう。 名義が主人になっているので、もし何かあった時に困るので廃車手続きを考えています。 使用していない車の税金を支払うのももったいないし・・・ 車も車検証もナンバープレートも無い車の廃車手続きは可能でしょうか? 廃車手続きが出来なくても、税金を停止することは出来ますか?

  • 軽自動車の廃車の手続きで困っています

    私の名義の軽自動車なのですが、数年前に父が乗っていてもう乗らなくなったので知人に廃車手続きを頼んだそうです。 しかし、実際は手続きをしなかったのか、毎年わたしに軽自動車税が課税されてしまい、 仕方なく払っています。 その知人とは連絡がとれないそうです。 車の行方もわかりませんし、私の手元には車検証、ナンバープレートもありません。 私のほうで廃車の手続きをする事は可能でしょうか。 その場合必要な書類などは何があるか教えてください。 廃車の手続きが出来ない場合は所在のわからない車の税金を止める方法があれば教えてください。

  • 廃車にした車での事故責任

    ナンバープレートを陸運局に返したナンバーも車検も保険もついていない、 廃車の車で事故した場合、 全て運転手の責任になるのが当然ですよね? 前名義人のところにも責任がくるのでしょうか?

  • 自動車 廃車の手順

    今回、新たに中古車を購入することになりましたので以前乗っていました車を廃車しようと思っております。 廃車予定の車は2月に車検を受けたばかりです。 そこで質問ですが重量税は月割りで返って来るのでしょうか? 私の考えている手順は、役所(印鑑証明2通)→解体屋さん(車を預けナンバープレートを外す)→陸運(廃車手続きをしナンバープレートを返す)→自賠責の保険会社(月割りで自賠責保険料を返還してもらう)、です。合ってますでしょうか? もし重量税の月割り変換が可能な場合は何処に何を持って行けばしてもらえるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 外国人の廃車手続き

    在日5年の外国の友人が困っています。 お智恵をお貸し下さい。 2年前にその友人名義の車を業者に 廃車してくれるよう頼んだそうです。 自動車税も戻るということで 待っていたらしいのですが、 翌年、今年と自動車税の請求が来て しまったとのことです。 業者には何度か電話で廃車してくれるよう 頼んだそうです。 業者はすぐに廃車すると答えるばかりで なかなか廃車にしてくれないそうです。 そこで教えていただきたいのは、 ナンバープレートも車検証も手元にない まま廃車の手続きを取ることはできますか。 このままでは使っていない車の税金を 払いつづけなくてはなりません。 よろしくお願いいたします。

  • 車がない場合の廃車手続き

    地震や津波、盗難などで車(車検証・ナンバープレート)がない場合、どのような形で廃車手続きすればよいのでしょうか?

  • 死亡した人の車を廃車にする方法を教えて下さい。

    死亡した父の普通車は車検切れです。その車を廃車にするにはどういう手順になりますか。相続人は決定済みです。 1.車検のことはどうなりますか。 2.名義変更はしなくても廃車にできるのですか。 3.先に解体してから廃車の手続きを取るのですか。 4.どこに話を持っていけばよいのですか。今まで修理などはディーラーに依頼していたので修理解体工場を知りません。 ディーラーで廃車などはやってくれないのでしょうか。 以上、1~4まで教えて下さい。