• ベストアンサー

車検証等ない車の廃車手続き

前に「車を置きざりに去れて困っています」という質問をさせていただいたものです。いよいよ廃車にしようと思って、ナンバーを返却しようとしたら、車検証とかがいるということです。(軽自動車です)車検証はないのですが、廃車には出来ないのでしょうか?所有者は、すでに存在しなくなってしまった会社で、代表者も見つかりません。 過去ログから、印鑑、住民票、車検証、使用者と所有者が違う場合「譲渡承認書」に所有者の印鑑が必要ということらしいのですが。どうすればよいでしょうか? また、スクラップ場に持ち込むに当たり、必要なものってありますか? こちらに現在あるのは、車そのものと、ナンバーだけです。 大変な長文ですみませんが、よろしくお願いします。

• 9Qoo9
  • お礼率96% (131/136)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poteto88
回答No.1

必要な物があるとするなら抹消登録(廃車届)でしょう・・・。 でもスクラップ場でも抹消登録がいる場合となくてもそのままOKな所とあります。(半々ぐらいの確率でしょうか) 抹消登録が必要だと言われたならどこかの業者(スタンドや修理工場や中古車センター)にお願いしてスクラップ場に持っていってもらいましょう。お金は必要です。(1万ぐらい?) 抹消登録をしなくても何年かたつと勝手に消滅されてしまいます。

9Qoo9
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 家の近くにはスクラップ場があまり無いのですが(特に近くに)、そこが、抹消登録無しでしてくれることを願うばかりです。

9Qoo9
質問者

補足

>抹消登録をしなくても何年かたつと勝手に消滅されてしまいます。 これは、どこで聞けば分かりますか? ってことは、しらばっくれて(表現悪いですね)持って行けば、処分してくれるかもしれないですね?(結構古く見えます、1年以上も乗らずに雨ざらしですので)

その他の回答 (4)

• poteto88
回答No.5

何度もすいません・・・。遅くなりました。 ~ん、まさか同じ経験ではないですよね?車を置き去りにされるなんて、そうそうあるものではないはずなので。(それとも、あるんでしょうか?)> 同じ経験ではないです。すいません(+_+) ただ、車関係の仕事をしていて持ち込まれた車を廃車した事は何度かあります。 スクラップうまくいきましたか??

9Qoo9
質問者

お礼

ですよね、そうそうあったら困ります。車の置き去りなんて。 ハンドルロックは掛からなかったそうです。まだスクラップしてませんが。 皆さんのアドバイスどおり、スクラップ場を探せば出来そうです。(すみません、わたしがするわけでなく友人なんで、なかなか話が進まなくて・・・。) 返答ありがとうございます。

9Qoo9
質問者

補足

はい、スクラップできました。 皆さんのアドバイスにこの場を借りてお礼申し上げます。 ありがとうございました。 m(_)m

• poteto88
回答No.4

勝手に抹消されるのは税金を払わなくなってから10年??(不確かですが)とかそのぐらいの度合いなのです。なので抹消登録は何もせずに言われている通りほっておきましょう。>ぜんぜん問題ありません。税金だけの問題なのですから。ナンバーもぽしゃってください(笑) ごめんなさい。関西に住んでいるので山梨のスクラップ工場は知りません。だから自動車解体などでタウンページに載っていると思うので調べて電話して聞いてみてください。 ではでは。車体の処分がんばってくださいね。

9Qoo9
質問者

お礼

ありがとうございます。 これで、安心して処分できます。ナンバーもぽしゃります。(笑)

9Qoo9
質問者

補足

よく見たら、#1と#4の方は経験者! う~ん、まさか同じ経験ではないですよね?車を置き去りにされるなんて、そうそうあるものではないはずなので。(それとも、あるんでしょうか?)

• kankkun
回答No.3

#1&2の方の言われるとおり、抹消登録なしで処分してくれる所を探すのが得策でしょう。 その車を抹消登録せずに困るのは、今の登録上の所有者(及び使用者)だけです。 廃車の為だけに貴方が一時的に所有者になることは、なんか違う気がしますが… (過年度の未払軽自動車税を払わなければならないかも?)

9Qoo9
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 >その車を抹消登録せずに困るのは、今の登録上の所有者(及び使用者)だけです。 そうでした、こちらは何も困りませんよね。おっしゃるとおり車体の処分だけを考えることにします。ナンバーはどっかにぽしゃりましょうか?(笑)

• poteto88
回答No.2

#1の者です。以前の質問を後で読みました。 鍵がないんですね。その場合業者に頼んだらやっぱり2万はかかります。 抹消登録なしで引き取ってくれるスクラップ場を探して、(以前回答された方が言われているように)ハンドルロックを壊してけん引して持っていくのが一番安いと思います(^o^)丿

9Qoo9
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 こちらとしては、なるべくお金がかからない方法で処分したいと思います。鍵は開かなかったので、すでにガラス1枚壊してます。(汗)

9Qoo9
質問者

補足

>抹消登録なしで引き取ってくれるスクラップ場を探して これは、タウンページかなにかで調べるよりはないでしょうね? 当方、山梨県のほぼ中央付近ですが(個人を特定する書き込みはいけないみたいなので、ご推測ください。県内では一番人口の多い場所です)、この辺で抹消登録なしで処分してくれる業者さんを知っていたら教えてください。