• ベストアンサー

廃車の前に

H4年 三菱RVR 何とか動きますが 先日のエンジン故障で直すのに7万~10万円掛かり、何処で止まるか分からないから余計なレッカー代や迷惑・時間などを掛けたくなければ乗らない方が良いと言われています。 その為 すぐに廃車にしようと思います。 次の買う予定はありません。 廃車業者さんが無料で引き取りに来てくれるらしいのですが、 気を付ける点とかありますか? 何も知らないと思われて余計な経費を取られたくありませんので 何でも良いのでアドバイスお願いします。 ************************** ・引き取りは、無料で廃車手続きが有料なのですか? ・業者さんによって金額とか違いますか?   何件か聞いた方が良いですか? ・今月にハガキで来た税金は、まだ払っていません。 ・リサイクル料は前の車検で払っているはずです。車検は9月です。 ・手続きが全くわかりませんし、   陸運局とか印鑑証明とか取りにいくのは大変です。 ・タイヤとホイルのセットが別に1セットあります。 ・名義や駐車場も自分名義です。 ************************** 地域内に数件の廃車業者さんがいるので、こちらでの回答やアドバイスがあれば、できる範囲の事はやって、すぐにでも業者さんに電話でお願いをしようと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いなかのくるまやです。 解体業者が数件あるようなら、まずは電話でそれらに尋ねましょう。 中には抹消登録の手続きまで無料でやってくれるとこがあるはずです。 必要書類は車検証と車検証上の所有者の印鑑証明と委任状ですが、 委任状の様式は解体屋がもっているはずです。 (印鑑証明に関してはあなた自身が申請取得する必要があります) 解体屋に確約をとっておくのは「必ず今月末日までに手続きすること」 それから一時抹消証明書のコピーあるいは解体抹消を証明する書面を 速やかに「郵送すること」ですね。 その抹消の証明をもって自賠責の解約をすれば未経過ぶんの返戻が 契約保険会社より受けられますので、自賠責証書は残しておきましょう。 それから自動車税ですが、抹消証明のコピーを管轄の都道府県税事務所に 提示すれば2か月分の月割り納税のみで済ませることができます。 なにしろ迅速確実に手続きをやってくれると約束してくれる解体業者を 選ぶことが求められます。 その点に注意して、業者選定されるようお勧めします。 なおタイヤとホイールのセットは中古パーツ買取店に出すという手も ありですが、ヤフオクにて出品売却するほうが高く売れるかもしれません。

takumana20
質問者

お礼

専門家さんにアドバイス頂き、非常に参考になりました。 ありがとうございます。 確認して2・3日中に業者さんに電話してみようと思います。

その他の回答 (3)

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.4

話は車本体から離れますが、結構忘れるのが任意保険の処理。 任意保険に加入されている場合、中断の処理をせずに解約してしまうと、 次に加入するときに6等級からのスタートになってしまいます。 中断の処理を迅速に行う必要がありますのでご注意下さい。

takumana20
質問者

お礼

おっしゃる通りです。バタバタして忘れていました。 ありがとうございました。

回答No.3

#2いなかのくるまや追記です。 その車両は「解体抹消」(永久抹消)するほうがよいです。 その旨解体屋に言っておきましょう。 重量税まで還付を受けられますので・・・。 なお・・・。 印鑑証明の取得は他人に委任するべきではないので、それだけは ご自分でされる以外ありませんが、それ以外は忙しい、あるいは 面倒であるとお考えであれば、解体屋に丸投げの相談もよいでしょう。 少なくともスクラップ価値と自賠責残存価値と重量税残存価値が 存している「有価値車両」ですので、少なくともなんらかの出費を 強いられることはないはずです・・。 「その価値をもって丸投げしたい」とズバリ申し出ればよいです。

takumana20
質問者

お礼

出費があるかもしれないと考えていたので、それなら助かるのですが。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
takumana20
質問者

お礼

さんこうにさせていただきます。<(_ _)>

関連するQ&A

  • 廃車 リサイクル券

    廃車の手続きをすべて代行してもらうかたちで、廃車にする車を引取業者に引き渡すのですが そのときに、引取業者が必要事項を記入したリサイクル券の[B券] は後日郵送でこちらに返してくれると言っています。 これって良くあることですか? その場で、リサイクル券の[B券]を記入してくれない業者さんに廃車を依頼するのはやめたほうがいいでしょうか? ちなみに、車は自宅まで積載車で引き取りに来てもらう形になります。

  • 廃車手続を済ませた車はどうすればいい?

    自家用車の廃車手続きについて調べましたが、陸運支局あての書類等の諸届けは自分でもできそうです。 でも廃車自体は、業者に回収してもらうしかないのですが、この業界では、廃車手続き代行と車の回収をセットでしかお客さんとして相手にしてくれないのでしょうか。 あまり予算がないので、できれば、諸届けは自分で済ませて、車だけ業者さんに回収してもらい、なるべく経費を安く抑えたいです。陸運支局の手続き代行費用で業者に何千円も払うのは痛いです。 いったい廃車の回収代金は何円くらいなのでしょうか。廃車手続きをされたことのある方、経験談やノウハウをお願いします。

  • リサイクル券があれば廃車費用は無料で行えるのですか?

    リサイクル券があれば廃車費用は無料で行えるのですか? リサイクル券 (1)A券  預託証明書 (2)B券  使用済自動車引取証明書 (3)C券  資金管理料金受領証 と訳のわからないものが車検時に必ず取らされて ありますが、 これがあれば廃車はどこの解体屋に持っていっても無料で引き取ってくれるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 不要車の廃車について

    軽自動車を廃車したいと思います。ネットで見ますと自宅まで引き取りに来てなお廃車手続きまで無料となっていますがどのような仕組みなのでしょうか?自分で陸運局まで行き手続きするとかなりの金額がかかると聞きます。大丈夫なのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 自動車の廃車は?

    3月末に一旦車検が切れるので、一旦廃車にしたいと思っています。 1年後くらいに再度車検を取るか、個人売買で売ろうかと思っているので車はそのまま自宅においておきたいと思っています。 それで教えて欲しいのが車そのものを廃車にしないで手元において廃車(=ナンバー登録抹消?)する場合、前後ナンバーと必要書類を持って陸運局に持っていけば手続きできますか? (つまり業者からの廃車証明などがない) 1年後、車検をとる際には仮ナンバー+自賠責を購入して自走してディーラーに持ち込めば車検は取れるのでしょうか? それから車検が残っている状態で、個人売買する場合、先方にナンバーと必要書類を先に送れば名義変更は可能ですか? それとも現車がないと他県は名義変更はできませんか?(車体番号を確認する必要がある????) 以前前後ナンバーが変形して再発行してもらった際にナンバー受け取りするときに、車体のところまで係の人がきて車体番号をチェックした上で、ナンバーを付け替えたので・・・・

  • 廃車手続きについて

    去年に車検が切れた車を廃車しようと思っています。 が、今年になって名義人が転居しました。 業者に廃車手続きを依頼しようと思っているのですが、手続き上印鑑証明が必要だと気が付きました。 名義人は、これから印鑑証明を登録するため、転居先の住所が表示されてしまいます。 車検切れの状態であっても、転居したことを証明できる住民票が必要なのでしょうか? よろしくお願いします・

  • 廃車手続きについて

    いつもこちらではお世話になっております。 今回は廃車の手続きの件でお聞きしたいのです。宜しくお願いします。 来年2月に車検の車(平成5年式 1500CCクラスの普通車)を車検をむかえる前に廃車にしようと考えてます。 (ぎりぎりまで乗ろうと思っていますが、新しく車を購入する予定はありません。) 自分で全て廃車に関する手続きを(永久抹消)行う場合、どのような順番でどんな手続きをしなければいけないのか、代行を依頼するより費用はいくらぐらい抑えられるか等、ご自身で廃車手続きをされた経験がある方や、その方面に関して詳しい方、ご教授下さい。 ※ここから補足説明です。 ・車検証所有者名義は隣県に住む姉名義のままの状態です。(苗字は同姓)車の使用者は私です。 ・車検証所有者住所は本籍地(実家)になっており、現在姉は実家の隣市に住んでいます。 ・車にかかる費用は全て私が払っておりますが、自賠責保険名義は姉、任意保険の名義は私です。 ・リサイクル料金は前回の車検時支払済です。 尚、還付金が出る場合、私名義の口座を指定する事は可能なのか(無理かな?)も教えて下さい。 長々と書いてしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 修理屋で廃車手続き後

    軽自動車を廃車することにしました。廃車は業者に任せたのですが、いろいろ分からないことがあるので、教えてください。また、車は業者に渡していますが、現時点では手続きのための書類などには何も書いていません。 1.自賠責、重量税以外に還付できるものはありますか?また廃車後、自分で還付手続きをしなければいけない場合になったら、業者から忘れずに受け取らなくてはいけない書類などはありますか? 2.リサイクル料はすでに支払っていますがこちらに返金されますか? 3.業者が勝手に業者の名前に名義変更をした後に、廃車手続きをすることがあるそうなのですが、私は印鑑証明などを渡していませんし、そういうのを書いてはいません。この場合、名義変更される心配はいりませんか? 4.他にも何か気をつけなければいけないことがありましたら、どうか教えてください。 たくさん質問して申し訳ないですが、全くの素人で、何もわからなくて、不安で仕方がないので、どうかお願い致します。

  • 廃車ドットcomについて

    ちょっと分からないので教えて頂けないでしょうか? 現在 自分名義の車を1台所有しています。 最近は殆ど乗らなくなっていまして、自走可能で 車検も来年の6月末日までありますが廃車を考えています。 車種はニッサン シルビアS14 平成7年式とかなり古く 税金も高くなったためです。 そこで「廃車ドットcom」と言うのをサイトで見つけましたが よく分からないので知っていたら教えて頂けないでしょうか? 1.車の引き取りは無料でしょうか?(静岡県在住です。) 2.自賠責 自動車税 重量税の手続きは無料でしょうか? (還付金の手続きをしてくれるのでしょうか?) http://www.hai-sya.com/ もし実際にこちらで廃車にされた経験のある方等、教えて 頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。<(_ _)>

  • 完全無料廃車

    リサイクル料までもってくれる、「完全無料廃車」してくれる 業者さんとか方法はないでしょうか? HPをあちこち探しましたが、完全無料とうたいながら、 リサイクル料は請求されるのは、なんだかなあ・・・という気も します。