• ベストアンサー

廃車の前に

H4年 三菱RVR 何とか動きますが 先日のエンジン故障で直すのに7万~10万円掛かり、何処で止まるか分からないから余計なレッカー代や迷惑・時間などを掛けたくなければ乗らない方が良いと言われています。 その為 すぐに廃車にしようと思います。 次の買う予定はありません。 廃車業者さんが無料で引き取りに来てくれるらしいのですが、 気を付ける点とかありますか? 何も知らないと思われて余計な経費を取られたくありませんので 何でも良いのでアドバイスお願いします。 ************************** ・引き取りは、無料で廃車手続きが有料なのですか? ・業者さんによって金額とか違いますか?   何件か聞いた方が良いですか? ・今月にハガキで来た税金は、まだ払っていません。 ・リサイクル料は前の車検で払っているはずです。車検は9月です。 ・手続きが全くわかりませんし、   陸運局とか印鑑証明とか取りにいくのは大変です。 ・タイヤとホイルのセットが別に1セットあります。 ・名義や駐車場も自分名義です。 ************************** 地域内に数件の廃車業者さんがいるので、こちらでの回答やアドバイスがあれば、できる範囲の事はやって、すぐにでも業者さんに電話でお願いをしようと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いなかのくるまやです。 解体業者が数件あるようなら、まずは電話でそれらに尋ねましょう。 中には抹消登録の手続きまで無料でやってくれるとこがあるはずです。 必要書類は車検証と車検証上の所有者の印鑑証明と委任状ですが、 委任状の様式は解体屋がもっているはずです。 (印鑑証明に関してはあなた自身が申請取得する必要があります) 解体屋に確約をとっておくのは「必ず今月末日までに手続きすること」 それから一時抹消証明書のコピーあるいは解体抹消を証明する書面を 速やかに「郵送すること」ですね。 その抹消の証明をもって自賠責の解約をすれば未経過ぶんの返戻が 契約保険会社より受けられますので、自賠責証書は残しておきましょう。 それから自動車税ですが、抹消証明のコピーを管轄の都道府県税事務所に 提示すれば2か月分の月割り納税のみで済ませることができます。 なにしろ迅速確実に手続きをやってくれると約束してくれる解体業者を 選ぶことが求められます。 その点に注意して、業者選定されるようお勧めします。 なおタイヤとホイールのセットは中古パーツ買取店に出すという手も ありですが、ヤフオクにて出品売却するほうが高く売れるかもしれません。

takumana20
質問者

お礼

専門家さんにアドバイス頂き、非常に参考になりました。 ありがとうございます。 確認して2・3日中に業者さんに電話してみようと思います。

その他の回答 (3)

• arukie
回答No.4

話は車本体から離れますが、結構忘れるのが任意保険の処理。 任意保険に加入されている場合、中断の処理をせずに解約してしまうと、 次に加入するときに6等級からのスタートになってしまいます。 中断の処理を迅速に行う必要がありますのでご注意下さい。

takumana20
質問者

お礼

おっしゃる通りです。バタバタして忘れていました。 ありがとうございました。

回答No.3

#2いなかのくるまや追記です。 その車両は「解体抹消」(永久抹消)するほうがよいです。 その旨解体屋に言っておきましょう。 重量税まで還付を受けられますので・・・。 なお・・・。 印鑑証明の取得は他人に委任するべきではないので、それだけは ご自分でされる以外ありませんが、それ以外は忙しい、あるいは 面倒であるとお考えであれば、解体屋に丸投げの相談もよいでしょう。 少なくともスクラップ価値と自賠責残存価値と重量税残存価値が 存している「有価値車両」ですので、少なくともなんらかの出費を 強いられることはないはずです・・。 「その価値をもって丸投げしたい」とズバリ申し出ればよいです。

takumana20
質問者

お礼

出費があるかもしれないと考えていたので、それなら助かるのですが。

• zorro
回答No.1
takumana20
質問者

お礼

さんこうにさせていただきます。<(_ _)>