自動車の廃車について

このQ&Aのポイント
  • 自動車の廃車に関する手続きや方法について教えてください。
  • 廃車にしないで手元に置きたい場合の手続きや条件について教えてください。
  • 車検が残っている状態で個人売買する際の名義変更について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車の廃車は?

3月末に一旦車検が切れるので、一旦廃車にしたいと思っています。 1年後くらいに再度車検を取るか、個人売買で売ろうかと思っているので車はそのまま自宅においておきたいと思っています。 それで教えて欲しいのが車そのものを廃車にしないで手元において廃車(=ナンバー登録抹消?)する場合、前後ナンバーと必要書類を持って陸運局に持っていけば手続きできますか? (つまり業者からの廃車証明などがない) 1年後、車検をとる際には仮ナンバー+自賠責を購入して自走してディーラーに持ち込めば車検は取れるのでしょうか? それから車検が残っている状態で、個人売買する場合、先方にナンバーと必要書類を先に送れば名義変更は可能ですか? それとも現車がないと他県は名義変更はできませんか?(車体番号を確認する必要がある????) 以前前後ナンバーが変形して再発行してもらった際にナンバー受け取りするときに、車体のところまで係の人がきて車体番号をチェックした上で、ナンバーを付け替えたので・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.3

ナンバープレート、車検証、印鑑証明等を持って陸運局へ行き「一時抹消登録」の手続きを行うと、車を手元に置いたままナンバーを切る事ができます。 自分で手続きをすれば印鑑証明の費用等を含めて千円くらいでできます。 再登録するときは、一時抹消登録時にもらえる登録情報の通知書が必要ですので大切に取っておきましょう。 再登録時は自賠責に加入して仮ナンバーを取って自走でディーラー等に持ち込めば手続きしてくれると思います。 車検が残っている状態で個人売買する場合は、現車が無いと基本的には名義変更ができません。 陸運局の管轄が同じ場合は車検証や委任状等の書類だけでも手続きできますが、管轄が変わってナンバーが変わる場合は、ナンバーの封印時に車体番号の確認がありますので現車が必要になります。

yamada009
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• fjdksla
回答No.4

#3の方の回答が基本です。 補足しておくと・・・ 「廃車」と言うのは、抹消登録の総称です。 抹消登録には・・・ 次回再登録して再び車として使用することを前提とした「一時抹消登録」と 完全に解体することを前提とした「永久抹消登録」が有ります。 一時抹消登録は書類が出ますが、永久抹消登録は書類が出ません。 一時抹消登録の書類を無くすと・・・・永久抹消登録と同じになってしまいます。 (場合によっては何とかなることもあるようですが・・・)

yamada009
質問者

お礼

ありがとうございました

• GPRO999
回答No.2

車検切れ放置という手は如何でしょうか? 税金は来ますが車種によっては経済的かもしれません 廃車にかかる費用は2万円近くかかりますので もし、1年後に車検を取り直すという計画があるのであれば 今の状態で継続車検されたほうが経済的でしょう 廃車・再登録にかかる費用を調べて比較されるのが良いです 私は昨年同じような状態で、最終的にディラーに1千円で買い上げてもらい 廃車にかかる経費はなしということで処分しました・・・ 個人売買でもディーラーに介入させたほうが費用の削減になると思いますが 諸手続きをご自分でなさりたいのであれば、手間はかかりますが費用は 抑えられると思います

yamada009
質問者

お礼

ありがとうございました。

• 731masa
回答No.1

車の抹消登録は一時抹消と末梢登録がありますので、再度ナンバー撮り直すお考えなら「一時抹消」にしないと今後ナンバー登録が出来なくなるのでご注意を。

yamada009
質問者

お礼

ありがとうございました