• 締切済み

廃車 リサイクル券

廃車の手続きをすべて代行してもらうかたちで、廃車にする車を引取業者に引き渡すのですが そのときに、引取業者が必要事項を記入したリサイクル券の[B券] は後日郵送でこちらに返してくれると言っています。 これって良くあることですか? その場で、リサイクル券の[B券]を記入してくれない業者さんに廃車を依頼するのはやめたほうがいいでしょうか? ちなみに、車は自宅まで積載車で引き取りに来てもらう形になります。

みんなの回答

• oska2
回答No.2

>これって良くあることですか? 業者によって、異なります。 私の場合は、業者が郵送してきましたね。 このB券がないと「廃車処分した証拠」を、陸運局に提出する事が出来ません。 廃車処分証明書ですから、残自動車税の還付・残自賠責の還付などが可能になります。 ※法改正で、自動車税は「名義変更では、還付は無い」事になりました。 ※廃車処分(シュレッダー処分)を行った場合のみ、還付を受ける事が出来ます。 >リサイクル券の[B券]を記入してくれない業者さんに廃車を依頼するのはやめたほうがいいでしょうか? 車検残期間次第でしようね。 自動車税は、4月1日時点の所有者に対して請求が届きますよね。 今は1月です。 2か月分の自動車税の還付を受ける事が出来ます。 まぁ、この2か月分の還付をするか放棄するか次第でしようね。 自賠責の場合も、車検の残期間次第で還付額が変わります。 3月に車検が切れるのであれば、B券は不要かも?

• fjdksla
回答No.1

私は何回も解体してますが・・・B券をもらった事が無いです。 リサイクルシステムのHPで・・・ >B券: 使用済自動車として引取業者に引渡したときに、引取業者が必要事項を記入して最終所有者に交付するものですので、それを証憑として預託金を費用として処理してください。 との事なので、経費として計上しない個人には、必要のない書類と言えます。 後日に郵送してくれるだけでも「堅い仕事」と言えるのでは無いでしょうか? 個人で出す場合どっちでも良い訳ですから・・・ 私は買い取り値段で判断してます。 12月に軽を出しましたが、4千円でした。

yougamaster
質問者

お礼

ありがとうございます! 大変参考になりました!!