• 締切済み

廃車 リサイクル券

廃車の手続きをすべて代行してもらうかたちで、廃車にする車を引取業者に引き渡すのですが そのときに、引取業者が必要事項を記入したリサイクル券の[B券] は後日郵送でこちらに返してくれると言っています。 これって良くあることですか? その場で、リサイクル券の[B券]を記入してくれない業者さんに廃車を依頼するのはやめたほうがいいでしょうか? ちなみに、車は自宅まで積載車で引き取りに来てもらう形になります。

みんなの回答

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2144/4757)
回答No.2

>これって良くあることですか? 業者によって、異なります。 私の場合は、業者が郵送してきましたね。 このB券がないと「廃車処分した証拠」を、陸運局に提出する事が出来ません。 廃車処分証明書ですから、残自動車税の還付・残自賠責の還付などが可能になります。 ※法改正で、自動車税は「名義変更では、還付は無い」事になりました。 ※廃車処分(シュレッダー処分)を行った場合のみ、還付を受ける事が出来ます。 >リサイクル券の[B券]を記入してくれない業者さんに廃車を依頼するのはやめたほうがいいでしょうか? 車検残期間次第でしようね。 自動車税は、4月1日時点の所有者に対して請求が届きますよね。 今は1月です。 2か月分の自動車税の還付を受ける事が出来ます。 まぁ、この2か月分の還付をするか放棄するか次第でしようね。 自賠責の場合も、車検の残期間次第で還付額が変わります。 3月に車検が切れるのであれば、B券は不要かも?

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

私は何回も解体してますが・・・B券をもらった事が無いです。 リサイクルシステムのHPで・・・ >B券: 使用済自動車として引取業者に引渡したときに、引取業者が必要事項を記入して最終所有者に交付するものですので、それを証憑として預託金を費用として処理してください。 との事なので、経費として計上しない個人には、必要のない書類と言えます。 後日に郵送してくれるだけでも「堅い仕事」と言えるのでは無いでしょうか? 個人で出す場合どっちでも良い訳ですから・・・ 私は買い取り値段で判断してます。 12月に軽を出しましたが、4千円でした。

yougamaster
質問者

お礼

ありがとうございます! 大変参考になりました!!

関連するQ&A

  • 自動車を廃車にした場合のリサイクル券の取扱いについて

    いつもお世話になっております。 このたび会社の車を廃車することになり、取引のある業者さんに依頼したのですが後日、リサイクル券がそのまま戻ってきまして、それと一緒に一時登録抹消証明書が送られてきました。 ここでよくわからないのですが、廃車にするときはリサイクル券は引き取り業者の証明がついてB券だけ戻ってくるのではと思うのですが、、、。一時抹消となっているから、リサイクル券も戻ってきたということでしょうか。しかし、先方は廃車にしましたよ、なんていってるようですし。なんかだまされているのでしょうか?それともそういったやり方があるのでしょうか? うちの他の事務員が問い合わせたところ、リサイクル券はもういらないから処分して良いなんて言っていたそうですが、まだ捨てずに保管しております。 このままだとこの預託金部分ははずっと費用化できないということですよね。実際は廃車にしていないのではないかとも思います。 アドバイスいただけたらと思っております。よろしくお願いいたします。

  • リサイクル券があれば廃車費用は無料で行えるのですか?

    リサイクル券があれば廃車費用は無料で行えるのですか? リサイクル券 (1)A券  預託証明書 (2)B券  使用済自動車引取証明書 (3)C券  資金管理料金受領証 と訳のわからないものが車検時に必ず取らされて ありますが、 これがあれば廃車はどこの解体屋に持っていっても無料で引き取ってくれるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • リサイクル券について

    クルマを、知り合いに売りました。リサイクル券が、見つからないので、値段を、その分引きました。後日リサイクル券が、出てきたので、相手にその分を、要求したらタダなら、リサイクル券貰ったるといわれて、リサイクル券渡していません。リサイクル券の払い戻しってしてもらえるのでしょうか?してもらえるのであれば、どこにいけば、よいでしょう?

  • リサイクル券

    先日軽の中古車を購入しました。リサイクル券があったのですが、よく見ると、A~B券はあるんですが、C券が切り取られてしまって、ありません。両親のをみせてもらったら「C券 資金管理料金受領証」がしっかりついています。 両親は今年2月に車検、私の車は今年4月が車検でリサイクル券もその時に発行されています。 ネットで色々調べてみましたが、むずかしすぎてよく分かりません。 販売元には明日行きますが、その前に皆さんに教えていただきたく、質問しました。 質問 1.リサイクル券は廃車時に使うということで合ってますか?(もし違ったら、簡単に説明、お願いします!!) 2.C券(もしくは他の券でも)がないということはどんな事が考えられますか?リサイクル券の料金は支払いの中から払ったと販売元の人から言われています。 お願いします。

  • リサイクル券について

    本日車検が終了しました。 リサイクル料は徴収されましたが、リサイクル券らしきもの (まだ現物をみたことがありません。) はありませんでした、当日ではなく後日郵送でしょうか? 現在保安基準適合証が仮に貼られていますが、車検証とフロント ガラスに貼るシールは何日くらいで届きますか?(郵送?) 以前は車検前に売却していたので車検を通すのは久しぶりです、昔と制度が 変わっているかと思いますので教えて下さい。

  • 古い車を引き取ってもらう場合、リサイクル券の意味は?

    古い車を引き取ってもらう場合、リサイクル券の意味は? 車を買い替えるのですが、古い車の価値はないといわれ、引き取りに かえってお金がかかるといわれました。 なので、中古車買取専門店に持っていったら、無料引取りだといわれました。 リサイクル券があるのですが、これはもう意味のないものなのでしょうか?

  • 自動車リサイクル券は買い取り時にお金になりますか?

    車検の時に1万円強のリサイクル料金を陸運局で払いました。 これから買い取り業者に買い取ってもらうのですが、 買い取りなので、リサイクル(解体)にはならないので、 リサイクル券購入に払った料金は国から還付してもらえるのでしょうか? あるいは、買い取り業者が車本体の買い取り価格に上乗せして、別途リサイクル券を買い取りしてくれるのでしょうか? また、自動車重量税の還付申告は買い取り業者に依頼しなければならないのでしょうか? 売却後に自分で還付申告をしなければならないのでしょうか? 詳しい方ご教示を宜しくお願い致します。

  • 廃車代行業 設立の夢

    廃車の引き取り代行業をしたいのですが、その際古物証の申請などどういった手続きが必要でしょうか? 抹消手続き、リサイクル券の発行、インターネットを使った移動報告書、引取証明書の発行、マニフェストの報告など一連の作業を行った後に解体業者へ引き渡しを考えております。文章が下手で解りにくいかと思いますが、宜しくお願い致します。

  • 廃車の書類

    ある廃車業者に依頼。提出書類の疑問でお尋ねします。 5日引き取り日に決定していますが「車検症原本」「リサイクル券」「自賠責保険症」 「マークシート」は鉛筆で書いて捺印です。それに「ナンバープレート」を「レターパック4kまで」に入れて送付とあるのですが「ナンバープレート」は廃車引き取り業者が外してくれると ありました。以上これで廃車できるのでしょうか業者は未定です。この件で契約破棄した場合 一万円の履行違反で払うとありますがどうすればいいか困っていますどうかお教え願います。

  • 修理業者は廃車の依頼は面倒ですか?

    車が動かなくなり、いつも頼んでいる個人の修理工場へもっていきました。 私の友達のところです。 しかし、大分お金の掛かる修理になりそうとのこと、 車検も近いので廃車にすることにしました。 新車で買う予定で、デイ-ラーをまわりはじめたのですが 新車見積もりの時に、廃車のことを聞いてみると、リサイクル券をつかうと 戻りのお金があるくらいだと言われました。 又、インターネットでも無料廃車とうたっているところがたくさんありました。 問題はその修理工場にまだ車があるということ。 いくらで廃車をやってくれるか聞きづらく、どうしようか悩んでいます。 今まではいくらかかかるというのが一般的だと思うのでしょうが、 鉄の値段がかわってきたり、リサイクル券での戻りのお金が発生することなどで、専門の業者は無料でもできるし買い取ることも可能というような話を聞いたりしたのですが、本当でしょうか?今現在も鉄は高く売れるといった状況なのでしょうか? 一番知りたいことは、果たして修理工場としては廃車を依頼されたら 儲けはあるのでしょうか?今車を置かせてもらっているので、もし無料でやっても儲かるのであればやってもらおうと思いますが、そんなことはなく面倒なことだというのなら他の業社にお願いしようと思います。 どなたかそのあたりはご存知でしょうか?教えてください。