• ベストアンサー

自動車リサイクル券は買い取り時にお金になりますか?

車検の時に1万円強のリサイクル料金を陸運局で払いました。 これから買い取り業者に買い取ってもらうのですが、 買い取りなので、リサイクル(解体)にはならないので、 リサイクル券購入に払った料金は国から還付してもらえるのでしょうか? あるいは、買い取り業者が車本体の買い取り価格に上乗せして、別途リサイクル券を買い取りしてくれるのでしょうか? また、自動車重量税の還付申告は買い取り業者に依頼しなければならないのでしょうか? 売却後に自分で還付申告をしなければならないのでしょうか? 詳しい方ご教示を宜しくお願い致します。

noname#204575

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.2

買い取り業者との話し合いによります。 当たり前のように込み込みで話を進めてきますので、金額が決まって、最終段階で 「リサイクル料金と自賠責、自動車税の未経過分は貰えるのですよね?」 あとは業者がないんと言うかです。 自動車重量税は解体しない場合は還付がないので、依頼する意味がありません。

質問者

お礼

解体しない場合は還付はないのですか。 勉強になりました。 有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

• rgm79quel
回答No.3

総額に込みで商談するのが通例です。

質問者

お礼

分かりました。 有り難う御座いました。

• tar5500
回答No.1

買取の場合はほとんどリサイクル券込での買取業者が多いようです のでリサイクル券がなければその分価格が安くなるだけです

質問者

お礼

込みの業者が多いですか。 参考にさせて頂きます。