• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ユーザー車検時のリサイクル料

ユーザー車検を受けていますが、次回の車検時リサイクル料が発生します。このリサイクル料は車検時、陸運局で料金を払う事が可能でしょうか。それとも前もってディーラー等でリサイクル料を払い込み証明書を持って車検を受けるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数112
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

3月にユーザー車検(自分で車検)してきました。 リサイクル料金は、陸運局支局(検査場)で、 (場合によっては、陸運局舎内の特殊法人が) 「チケット」を購入することが出来ます。 ですので、何も気にすることはないです。 車検証を提示すれば、きちんと発券していただけました。 もちろん、自賠責保険、従量税等、 陸運局舎内のどこかで、一緒に支払うことが出来ます。 その後、検査…(大阪陸運局支局) 以上

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うごさいます。私の場合まだ半年程先の話だったのですが、これで慌てて段取りしなくてすみそうです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ユーザー車検なら陸運局で払うことになるでしょうね。 端末があって、車体番号などを入力することになります。 リサイクル料金は所有の車によって違いがあるので、 例えば、トヨタ社であれば、「トヨタ リサイクル料金」で検索し、車種で大体の料金はわかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。料金も前もって検索できそうです。

  • 回答No.1

陸運局にリサイクル券の発行できる端末がありますよ。そちらで登録番号等を入力すればリサイクル券が発行されますのでそれをもって近くの窓口で預託(支払い)してください。で、車検証に「預託済み」のハンコをもらって、あとは今まで通りです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。早々の回答ありがたいと思います。