• ベストアンサー

廃車で戻る金は?

車検まで半年ありますが買換えます。今の車を廃車処理するとして、新車販売業者に引取り願う場合について知識がないのでお教え下さい。 計算上戻ってくる金は廃車の「自賠責」「税金」「重量税」でしょうか。又廃車をしていただくための費用は普通車(1500CC)でどのくらいかかるのでしょうか?(もちろん新車購入の話の中で駆け引きはあると思いますが、それを考量しない場合)以前1年残っている車のときに戻りはないといわれてゼロの見積もりだったことがありましたので、今回は損をしないように皆様の知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。なお「廃車です」と言っておいて「中古車」で販売するなどという業者もいるでしょうか?

noname#134124

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • X-trail_00
回答No.1

普通は、新車購入するのであれば下取りしてもらいます。 =割引ですね 廃車費用>「自賠責」「税金」「重量税」の戻り になる可能性もあるので廃車は考えませんでした。 10万km走っている車でも下取りで5万~30万になります 損をしないためには廃車は自分から言わない。 高く下取りしてくれるように交渉しましょう。

質問者

お礼

有難う御座いました。頑張って下取りの交渉します。(でも無理が目に見えています。)

その他の回答 (2)

noname#37193
noname#37193
回答No.3

こんにちは。 内容拝見致しました。 今の車を廃車にして、新車をご購入するのです。 まず、廃車代ですが、トヨタ、日産、ホンダ等のディーラー単位で 金額は変わってきます。 どの、ディーラーでも1万円前後だと思われます。 「自賠責」、「税金」、「重量税」に関しまして、半年分の金額が戻ってきます。 廃車になるかは、年式や走行距離数が大きく影響します。 特に走行距離が10万キロを超えてしまいますと、1500ccのお車ですと廃車です。年式より走行距離が大きく影響します。 「廃車です」といっておきながら「中古車」で売るようなディーラは ないと思いますよ。今は。 不祥事が発覚すると以前の三菱みたいな事になりますからね。 こんなところですが。 もし、分からない点が有りましたら質問ください。

質問者

お礼

分りやすくご説明いただき有難う御座いました。とても参考になりました。

• sora212
回答No.2

廃車時に戻るのは 1 未経過分自賠責保険料 2 車検の残存期間に応じた重量税 3 未経過分自動車税(6月廃車なら7月~来年3月分) です。 廃車するのにかかる費用は業者さんによって違いますが、1万円前後 でしょうね。(返還するナンバープレートの管轄場所にもよりますが) 廃車するはずの車を再販するか?というのは可能性はゼロではないです。(一時抹消して再登録すればいいので) ただしこの場合は2の重量税の還付はありません。

質問者

お礼

有難う御座いました。重量税の還付で廃車か再販が分るのですね。勉強になりました。