• ベストアンサー

廃車について

買い替えのない古い車(15年落ちの軽自動車)の廃車処理はどうすればいいのでしょうか?いちおう知り合いの自動車業者はいるのですが、数年前から安い一日車検の出来る業者に変えてしまい頼みにくい状態なのです。出来れば、専門の解体業者か引き取りの業者に頼みたいのですが、出来ればお金の要らない方法で処理をしたいのです。虫のいい話なのですが、恥ずかしながらお金の余力がないのです。車専門の引き取り業者か鉄くずを扱う産廃業者かまだ動くので一応オークションに出してみるか、どれがいいのでしょうか?よろしくお願いします。

• s3511
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.3

まず、買い取り専門店で訊いてみる。 値段は分かりませんので、とりあえず訊くしかないです。 ネットで「廃車買取」で検索すると出てきますから、そこに売る。 解体車両の軽だと鉄くず代として5000円~15000円程度になります。 近くの解体業者に持ち込む。 多分ただです。 そして一番高くなりそうなのがオークションですね。 ただ、車種・状態によってかなり違ってきます。 検索しておおよその落札額を予想すると良いです。 どれも0円~数万円の収入になるはずです。

s3511
質問者

お礼

ありがとうございました。廃車なら解体業者へ行きます。自分が面倒くさがらずに出来るのならオークションへ出します。陸運局に行って事務処理にも多少のお金がかかるし多少の出費は覚悟します。助かりました。

その他の回答 (3)

• t_ohta
回答No.4

リサイクル料を払込済みのクルマなら、基本的に廃車に費用はかかりません。 自動車解体処理業者に持ち込み、ナンバープレートと車検証、自賠責保険証書、解体証明(引取証明)をもらい軽自動車検査協会の窓口で解体返納手続(廃車手続)を行えば、必要費用は交通費くらいです。 廃車手続を行った後、自賠責保険の解約手続を行えば残期間分の還付が受けられますし、重量税も還付が受けられます。(軽自動車税は還付がありません)

s3511
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。大変よくわかりました。廃車にするならあなた様のご説明のようにします。とても助かりました。

• meitoku
回答No.2

買い取り専門店へもちこんで下さい。 買値がつくかも知れませんよ。 見積もりは無料です。

s3511
質問者

お礼

はい、ダメもとで一応買い取り業者へ行ってみます。買値がつかなくてもタダで引き取りだけはしてもらえるかもしれないし行ってみる価値ありですね。ありがとうございました。

• sirasak
回答No.1

私も15年目8万kmバモスが車検になるので廃車を考えていましたが、調子が良いし、外観も劣化が少ないし、気に入っている車なので、後10年ほどは乗ろうかな?と考えなおしています。 今は20年以上の車でも故障が少ないので中古車として値打ちがあるそうで海外に輸出されたりもするようです。 ひやかしになるかもですが、中古車センターに行って相談してみるのも良いと思います。

s3511
質問者

お礼

実は私も今の車は大好きなので手放したくないのですが、農業をするために新たに軽トラを買いました。バイクも好きなので乗っています。税金はやむおえないですが、三台の任意保険が正直苦しいのです。何とか三台継続できるように他の事で節約するようにしてもう少し乗ってみるのもありかな?と少し思い直しつつあります。まだ、任意保険の更新まで半年くらいあるのでもう少し考えます。ありがとうございました。