• ベストアンサー

廃車について

買い替えのない古い車(15年落ちの軽自動車)の廃車処理はどうすればいいのでしょうか?いちおう知り合いの自動車業者はいるのですが、数年前から安い一日車検の出来る業者に変えてしまい頼みにくい状態なのです。出来れば、専門の解体業者か引き取りの業者に頼みたいのですが、出来ればお金の要らない方法で処理をしたいのです。虫のいい話なのですが、恥ずかしながらお金の余力がないのです。車専門の引き取り業者か鉄くずを扱う産廃業者かまだ動くので一応オークションに出してみるか、どれがいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • s3511
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

まず、買い取り専門店で訊いてみる。 値段は分かりませんので、とりあえず訊くしかないです。 ネットで「廃車買取」で検索すると出てきますから、そこに売る。 解体車両の軽だと鉄くず代として5000円~15000円程度になります。 近くの解体業者に持ち込む。 多分ただです。 そして一番高くなりそうなのがオークションですね。 ただ、車種・状態によってかなり違ってきます。 検索しておおよその落札額を予想すると良いです。 どれも0円~数万円の収入になるはずです。

s3511
質問者

お礼

ありがとうございました。廃車なら解体業者へ行きます。自分が面倒くさがらずに出来るのならオークションへ出します。陸運局に行って事務処理にも多少のお金がかかるし多少の出費は覚悟します。助かりました。

その他の回答 (3)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5084/13286)
回答No.4

リサイクル料を払込済みのクルマなら、基本的に廃車に費用はかかりません。 自動車解体処理業者に持ち込み、ナンバープレートと車検証、自賠責保険証書、解体証明(引取証明)をもらい軽自動車検査協会の窓口で解体返納手続(廃車手続)を行えば、必要費用は交通費くらいです。 廃車手続を行った後、自賠責保険の解約手続を行えば残期間分の還付が受けられますし、重量税も還付が受けられます。(軽自動車税は還付がありません)

s3511
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。大変よくわかりました。廃車にするならあなた様のご説明のようにします。とても助かりました。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

買い取り専門店へもちこんで下さい。 買値がつくかも知れませんよ。 見積もりは無料です。

s3511
質問者

お礼

はい、ダメもとで一応買い取り業者へ行ってみます。買値がつかなくてもタダで引き取りだけはしてもらえるかもしれないし行ってみる価値ありですね。ありがとうございました。

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.1

私も15年目8万kmバモスが車検になるので廃車を考えていましたが、調子が良いし、外観も劣化が少ないし、気に入っている車なので、後10年ほどは乗ろうかな?と考えなおしています。 今は20年以上の車でも故障が少ないので中古車として値打ちがあるそうで海外に輸出されたりもするようです。 ひやかしになるかもですが、中古車センターに行って相談してみるのも良いと思います。

s3511
質問者

お礼

実は私も今の車は大好きなので手放したくないのですが、農業をするために新たに軽トラを買いました。バイクも好きなので乗っています。税金はやむおえないですが、三台の任意保険が正直苦しいのです。何とか三台継続できるように他の事で節約するようにしてもう少し乗ってみるのもありかな?と少し思い直しつつあります。まだ、任意保険の更新まで半年くらいあるのでもう少し考えます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 廃車に付いて

    自分の車を廃車したいのですが,業者やディーラーに頼むとお金がかかるので,手続きとかは自分でやろうと思います。 そこで問題なのは車自体の処理なのですが,解体屋さんや廃車工場へもっていくとタダで引き取ってくれるといった話を聞きました。しかし,その場所はどこにあるのでしょうか? 私は神奈川県に在住ですが,インターネット検索でもタウンページにもなかなか載っていなくて,困っています。 また ,引取りの値段が発生した場合,相場はどのくらいなのでしょうか。ちなみに車は平成4年式のカローラで,走行距離は16万キロです。

  • 車の廃車

    車を廃車にしたいと考えています。廃車にするのにはお金はくらかかるのでしょうか?それか鉄くず屋のようなところで買取などおこなってくれるのでしょうか?

  • 廃車

    はじめまして、お尋ね致します。 廃車について当サイトで検索しても中々わからない事がありましたので投稿します。 今回、中古車屋さんで新しい車を購入して、現在の軽自動車を廃車してくれるようにお願いしたのですが、廃車に関して何の書類もありません。 もう車自体、値は付かないと思いますが、転売を防ぐ為、きちんと廃車をして解体も行われたと証明できる書類を相手から頂きたいのですが可能でしょうか? 長年乗ってきた車ですので愛着があり、ちゃんと処理していただきたいと思っております。 車は他県からの購入で新しい車が納車されるときに古い車を載せて帰るという手順です。

  • 登録抹消済みの車を解体処分に出すとき。

     4年前に登録を抹消して置いていた自動車を処分するとき、自動車リサイクル法では、どう扱われるのでしょう。  引き取った業者(引取業の登録あり)さんからは、「ずっと以前に廃車済みだから、リサイクル法は関係ないでしょう。」と言われたんですが・・・。車自体はすでに鉄屑として処分したそうです。(?) 後から面倒にならなければと、不安です。

  • 委託した廃車トラブルに関して

    平成18年2月に1500CCの車を廃車にするため、ある業者に依頼をしました。しかし、その後ちゃんと廃車処理がなされておらず、県税事務所から自動車税納付に関して再三の催告(平成18年度分+平成19年度分)を受けております。 催告を受ける都度、依頼した業者に納付および廃車処理をするよう督促しておりますが、どうやら現在までなんら手続きがなされていないようです。私は平成18年2月に車を引き渡した時点で業者に対しての委任状を受け取ったのですが、現在はそれを紛失してしまっている状態です。 この場合、平成18年度+19年度の自動車税は私が支払わなければいけないのでしょうか。 どなたかお知恵を貸していただけますようお願いいたします。

  • 廃車について

    今日は。廃車について質問があり、投稿させて頂きました。 実は廃車にしたい車があるのですが、動きません。さらには山奥の狭い場所にあるのでローダーが入れるかどうか分かりません。 そこで、法的な手続きを行った後に自分で解体しようと思うのですが、解体した鉄などは普通にゴミ処理場に持って行けば処理してもらえるのでしょうか?もちろん、代金はかかるとして。 車体番号うんぬんで処理してもらえないのかな~とか思ったりするのですが。 どなたらご存知の方、よろしくお願い致します。 それでは。

  • 廃車について。

    車の調子が悪くなってしまって、水温計あがってしまい、もう乗れない状態なんです。それで、今までに修理にお金が結構かかってしまってたからもう廃車にしようと思うんです。 そこで、教えていただきたいのですが、 廃車にかかる具体的な料金。また、水温計があがってる状態なので、もう乗れない状態で実際に廃車にするとき、レッカー代とかかかってしまうのか? ぜひ教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに、車は10年落ちのレガシーツーリングワゴンです。

  • 外国人の廃車手続き

    在日5年の外国の友人が困っています。 お智恵をお貸し下さい。 2年前にその友人名義の車を業者に 廃車してくれるよう頼んだそうです。 自動車税も戻るということで 待っていたらしいのですが、 翌年、今年と自動車税の請求が来て しまったとのことです。 業者には何度か電話で廃車してくれるよう 頼んだそうです。 業者はすぐに廃車すると答えるばかりで なかなか廃車にしてくれないそうです。 そこで教えていただきたいのは、 ナンバープレートも車検証も手元にない まま廃車の手続きを取ることはできますか。 このままでは使っていない車の税金を 払いつづけなくてはなりません。 よろしくお願いいたします。

  • 廃車を高く売却するにはどうしたらいいですか?

    一週間前に海外から帰ってきた叔父さんが車検切れてるけど欲しいならあげるよ と、いうことでトヨタ・ハリアーを貰いました。(年式は初代よりは少し新しい物) 叔父さんは2年程乗ってないらしいです。 廃車届け手続き?も出してないみたいで、無駄に車税を払ってたと言ってました。 車はその当時の標準装備ではない所があります。 エアロパーツ(詳しくわからないです)、ブレーキランプLED、タイヤ20インチ以上の物でかなりゴムの面積が薄いです。 町中で見かける普通の薄いタイヤより薄い(溝はちゃんと有り) 車内はDVDモニター4台、テレビも一応見れます。 あとは取り外し可能なアンプがありました。 車の状態は長く置いてたので塗装が所々剥がれてます。 後ろのエアロは帰って来た際に見たら取れてたそうです、厳密には誰かに壊されたと言ってましたが見たところ自分で修復修理は可能なものとおもってます。 左側は多少の凹みとキズがあり正直目立ちます。 当然ですが、車検切れです 以上です。 廃車手続きは11月10日までが期限見たいです書類がその期限までらしく過ぎると別に費用が掛かるみたいです。 そこで、私事になるんですけど来月引っ越す予定もあるのでお金にできればいいなと思ってます。 高く売るためにはどうすればいいですか? 調べた結果 1.地金屋に持ってく 2.パーツを別々に売るバラシは自分で行う 3.cmなどで流れている車買取りに持っていく 4.廃車専門業者に持っていく 1だと買取り値段は鉄を基本に解体費用など取られそうでなので1万程ですかね? 2だとタイヤは4本セットで10万は行くものと思います、ホイール単体の方がいいのかわかりませんが 汗 その他はバッテリー、エンジン部品など、特にオルタネーターなんかは交換して使ってないと言ってるので高いかと、残りの本体は地金に鉄屑で売る 3は今地元のcmなど近くの業者は詳しく見てないですが1万~3万で廃車買取をしてくれる見たいです。 4だと査定会社に依頼して高いところとお話を進めて行きたいですが、キズあり(多分事故った後)、2年は確実動かしてないなど難がありますが売却は可能なのでしょうか? 廃車ラボというところは解体費用などその他の費用は0円でたしか事故車もいいとか?それに還付金がある見たいですがどうなんでしょうか? 高く売れる方法や売却の際の注意点がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 部品取りした車の廃車

    今日の朝、自分の愛車を電柱にぶつけてしまい自走できない状態になりました。その車は既に12年落ちで修理より廃車することにしました。 ただその車はレザーシートなのでちょっとでもお金にしたいのでオークション等で売るつもりでシートをはずして廃車しようと思ったのですが友人が最近のリサイクル法で部品をはずしての廃車はどこの業者も引き取ってくれないらしいと聞かされました。 そこで質問なのですが本当に部品をはずした車は持って行ってもらえないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう