• 締切済み

廃車を高く売却するにはどうしたらいいですか?

一週間前に海外から帰ってきた叔父さんが車検切れてるけど欲しいならあげるよ と、いうことでトヨタ・ハリアーを貰いました。(年式は初代よりは少し新しい物) 叔父さんは2年程乗ってないらしいです。 廃車届け手続き?も出してないみたいで、無駄に車税を払ってたと言ってました。 車はその当時の標準装備ではない所があります。 エアロパーツ(詳しくわからないです)、ブレーキランプLED、タイヤ20インチ以上の物でかなりゴムの面積が薄いです。 町中で見かける普通の薄いタイヤより薄い(溝はちゃんと有り) 車内はDVDモニター4台、テレビも一応見れます。 あとは取り外し可能なアンプがありました。 車の状態は長く置いてたので塗装が所々剥がれてます。 後ろのエアロは帰って来た際に見たら取れてたそうです、厳密には誰かに壊されたと言ってましたが見たところ自分で修復修理は可能なものとおもってます。 左側は多少の凹みとキズがあり正直目立ちます。 当然ですが、車検切れです 以上です。 廃車手続きは11月10日までが期限見たいです書類がその期限までらしく過ぎると別に費用が掛かるみたいです。 そこで、私事になるんですけど来月引っ越す予定もあるのでお金にできればいいなと思ってます。 高く売るためにはどうすればいいですか? 調べた結果 1.地金屋に持ってく 2.パーツを別々に売るバラシは自分で行う 3.cmなどで流れている車買取りに持っていく 4.廃車専門業者に持っていく 1だと買取り値段は鉄を基本に解体費用など取られそうでなので1万程ですかね? 2だとタイヤは4本セットで10万は行くものと思います、ホイール単体の方がいいのかわかりませんが 汗 その他はバッテリー、エンジン部品など、特にオルタネーターなんかは交換して使ってないと言ってるので高いかと、残りの本体は地金に鉄屑で売る 3は今地元のcmなど近くの業者は詳しく見てないですが1万~3万で廃車買取をしてくれる見たいです。 4だと査定会社に依頼して高いところとお話を進めて行きたいですが、キズあり(多分事故った後)、2年は確実動かしてないなど難がありますが売却は可能なのでしょうか? 廃車ラボというところは解体費用などその他の費用は0円でたしか事故車もいいとか?それに還付金がある見たいですがどうなんでしょうか? 高く売れる方法や売却の際の注意点がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

はじめまして 今回の内容はハリアーを高く売却したいとの事ですよね? 簡潔に回答致します。 事故車の買取と中古車の買い取りは別々の業者で依頼すると分かりますが査定の評価は 業者によって違いがありますので、見積もりの依頼をお勧め致します。 下記のサイトを参考にして見てください?

参考URL:
http://jidosya-kai.org/
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

1、二束三文。地金屋では年式やプレミア等は関係ありません。 その時点の鉄の価格で計算して価格が決められます。 2、飛び込みでしょうか。確かパーツ販売は許可なしには出来な いはずです。許可なしで大丈夫な場合でも、入手先などで調べら れ、簡単には買い取って貰えないでしょう。 3、ココが確実でしょう。一番買い取り額が退会所に売る方が良 いかも知れません。 4、これも3と同じですね。 もっと高く売りたいなら、ネットでオークションに出されてはど うでしょうか。1円から開始して、希望の価格より高く買うと言 う人に売れば良いと思います。運搬量は誰が負担するか等の問題 もあります。その事をオークションに出す時に条件として書かれ ると良いでしょう。 後は欲しいと言う友達に売る。

回答No.1

55歳 男性 車買い取りをネットで探すとヒットしますので、見積もりを依頼しましょ 私は3社に依頼して一番高い業者に売りました 車買う予定があるならディーラに相談するのも良いかも

関連するQ&A

  • 車検のきれた車のおこし方と廃車と廃車のおこし方等について

    下記についてご存じの方お教え下さい。 (1)車検の切れた車の車検の通し方 手続きの仕方と費用などについて (2)廃車の仕方(解体屋に車をもっていくなどの廃車にする気はないのです。法的なことのほうです)と費用について (3)いったん廃車にした車を再度生き返らせる方法(上記(1)との関係等)  仕方と費用について (1)にせよ(3)にせよ、それが非常に困難であるかどうかも知りたいところです。 実は、車を複数台持っており、一時的に車検を切る、廃車にするなどを検討しています。どういう仕方と費用がかかるのかを検討してから、いずれかをしたいと考えております。また、廃車にするといっても基本的に1年2年眠らせ、また、生き返らせる気なのですが、その場合の注意点をお教え下さい。たとえば、タイヤをはずし、ジャッキアップしておき、ときどきエンジンをかけ、たまにオイル交換するなど程度でいいのか、もっといろいろ注意点があるのか等ご教授ください。車を動かさないと傷むと言いますし、どういう点に注意すればよいのか等お教え下さい。

  • 車の売却、廃車について

    平成7年のスターレットで走行距離は5万5千kmですが9月で車検が切れました。それで売却か廃車手続きを考えています。それぞれ費用と手続きがどのくらいかかるか教えて下さい。それと税金の未納分を分割で払っています。4月から車検の切れた9月までの6ヶ月分だけ支払って売却、廃車出来ると聞いたのですがその後の税金も私が払っていかなくてはいけないのでしょうか?

  • 廃車手続きをした車の売却方法

    3年ほど前に車の廃車の手続きをしました。 その後、自宅で保管していましたが、今回、その車を売却することにしました。 しかし、車検証がないと購入できないと言われ、 探しましたが見当たりませんでした。 このような場合、車検証の再発行は出来るのでしょうか? また、その際に費用はかかるのでしょうか?

  • 車の廃車

    今回、車の車検が近づき、廃車にすることになりました。廃車の仕方はどのようにすればいいのですか?またお金はどのくらいかかりますか? 10万キロ弱走っていて、傷もついているのですが買い取りとかしてもらえますか?もしそのようなお店があるなら教えてください。 お願いします。

  • 廃車するには?

    過去ログに中古で売却の話はありましたが、今回まったくの廃車(廃棄)をしようとしています。どこへ持って行くのがもっとも安上がりでしょうか?概算費用も知りたいのですが。手続きと共に教えてください。(11年乗った車で回りもボロボロ。代わりはオークションでの購入) 解体屋さんへ直接持ち込みナンバーはずして陸運へ行けばよい?

  • 廃車について

    こんにちは。 現在乗っている車が来月車検なんですが、もうボロボロで、車検を通すとお金がかかりそうなので、一度車を手放すことにしました。 走行は10万キロを越えていて、売るにも売れません。 廃車や事故車でも買い取ってくれるような業者があると聞いたのですが、本当にあるのでしょうか? 又、ディーラーで廃車の際の費用はいくら位なのでしょうか?普通車です。  買い取ってくれる業者は廃車手続き等はしてくれますか?

  • 初めての廃車手続きで困っています

    ラウム(年式:平成10年、走行距離:10万5千Km、形式GF-EXZ10) こちらの車が今年の3月に車検が切れるので廃車にしたいのですが 買取か自分で廃車手続き、どちらを選ぶほうが賢いのでしょうか? 今の車の状態は左側のドアがへこんでおりタイミングベルトから 「キィー」という異音がでていて左側のドアが全体的にへこんで おります。この状態でも買取してもらえるのでしょうか? ※買取サイトの数がありすぎて絞りきれませんでした お勧めのサイト、業者がありましたらご紹介願います(>_<) 自分で廃車手続きする場合はどういう流れになるのでしょうか? また、費用はどれくらいかかるのでしょうか? 質問多数でお手数お掛けしますがよろしくお願い致します。by神戸市住人

  • 死亡した人の車を廃車にする方法を教えて下さい。

    死亡した父の普通車は車検切れです。その車を廃車にするにはどういう手順になりますか。相続人は決定済みです。 1.車検のことはどうなりますか。 2.名義変更はしなくても廃車にできるのですか。 3.先に解体してから廃車の手続きを取るのですか。 4.どこに話を持っていけばよいのですか。今まで修理などはディーラーに依頼していたので修理解体工場を知りません。 ディーラーで廃車などはやってくれないのでしょうか。 以上、1~4まで教えて下さい。

  • 廃車手続きの方法について

    はじめまして。 今乗っている車が、車検がもうすぐ切れてしまうので廃車しようと思うのですが、あまりお金がないので自分で手続きを行おうと考えております。 現状としては、 (1)現在、千葉県に住んでいます。(住民票は名古屋市) (2)車のナンバー等の陸運局への登録は名古屋のままです。 (3)名古屋に車を持っていけば実費のみで廃車手続きを行ってくれる親友がいます。 (4)できれば、名古屋に車を持って行かないで廃車を完了したいです。 以上の状況で費用と時間をあまりかけないで廃車を行う方法をご教授頂きたく存じます。 車を名古屋に持っていって、友人にすべてを頼むのが、一番なのかなと思っているのですが、往復の交通費と時間がネックです。 名古屋での各種手続きの代行は友人が行ってくれる状況で、私が千葉県にいながら、車を近くの解体業者等へ持っていくというような夢のような廃車手続きの方法は存在するのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 軽貨物を廃車するにあたって

    車検が切れた為、平成5年式のスズキ・アルトバンを手放そうと考えています。 ただ、近くの中古車買取センターに仮ナンバーを付けて持っていったのですが、 査定結果は「買い取り不可・逆に廃車料が必要」との事でした。 解体業者に持ち込んでお金を払えば廃車をしてくれることは知っていますが、まだ40000キロ程度しか走っておらず機関的には問題はありません。 このような車を無料で廃車にする方法はないのでしょうか?