• ベストアンサー

廃車について

今日は。廃車について質問があり、投稿させて頂きました。 実は廃車にしたい車があるのですが、動きません。さらには山奥の狭い場所にあるのでローダーが入れるかどうか分かりません。 そこで、法的な手続きを行った後に自分で解体しようと思うのですが、解体した鉄などは普通にゴミ処理場に持って行けば処理してもらえるのでしょうか?もちろん、代金はかかるとして。 車体番号うんぬんで処理してもらえないのかな~とか思ったりするのですが。 どなたらご存知の方、よろしくお願い致します。 それでは。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ventmas
回答No.1

「廃車」というのは車を解体して持って行く訳ではなく簡単に言えば、ナンバープレートを返却するということですから、車を陸運局に持って行く必要はありませんから、前者の問題は大丈夫です。後半の解体した部品の処理ですが、行政で行っているようなゴミ処理場では出来ないと思います。よくいう解体屋のような所に持って行かなければ無理では無いかと思います。

t_n
質問者

補足

お返事ありがとうございます m(v_v)m と言う事は解体屋に持って行けば大丈夫でしょうか・・・・? 車体は切って持って行こうかと思っていますが・・・・。 (狭いのでそうしないと・・・・) エンジン、ミッションなどは普通にバラして持って行くにしても車体が問題なんですよね・・・・。

その他の回答 (2)

• shindyJr
回答No.3

こんにちは。 行政上の廃車手続きは、車検証を陸運支局に持って行き手続きが終了します。(あと自賠責保険とか解約もして) 車体の物理的廃車ですが、解体屋さんに処理してもらうしかないですが、山奥にあって牽引車などが入れないなら、解体して運び出すことになりますね。 自分でコツコツ解体して、燃えないごみの日に部品を少しづつ捨ていたら何年かかるか分からないですよ。エンジンやバッテリーとかは持って行ってくれないでしょうし。笑) 解体屋さんは、電動カッター等、解体に必要な工具を持ってますから、道具を現場に持ち込んで、解体作業を依頼すればいいかと思います。出張手数料は請求されるかもしれないですが。 解体屋さんもt_nさんの車の処分の方法について、色々相談に乗ってくれると思いますよ。

t_n
質問者

お礼

なるほど。とりあえず相談してみる事にします。 ダメだったら何とか自分で解体してみます。 ありがとうございました!

• ventmas
回答No.2

充電式のサンダーが有れば(レンタルも有るかも)それで分解するのが一番でしょうね。無ければ大型の板金鋏・・・。でも結構体力必用かも・・・。ですね。

t_n
質問者

お礼

なるほど。頑張ってやってみます (^_^; ありがとうございました!