• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

廃車手続きについて

車を廃車します。 ナンバーが今住んでいる県ではないので、廃車手続きは登録している陸運局で自分で手続きしに行き、車体は地元の解体業者にお願いします。 陸運局で申請する際に何が必要でしょうか。 また、解体業者さんにナンバープレート以外にいただくもの(書類など)ってあるんでしょうか。 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 今の、あなたの印鑑証明には、現在の住所が記載されているんですよね? でしたら、登録陸運局ではなく、お住まいの管轄陸運局で、変更手続きと廃車手続きを同時に行う必要があります。 ・・・となると、厳密には保管もしないのに、一旦住所変更するために車庫証明書が必要になります。個人だと、多分必要かと思うんですが、一応管轄陸運局に、上記の手続きで車庫証明がいるか、手続きを個人でするにはどうすればいいか、出向くのが無理であれば、電話ででも問い合わせるといいでしょう。 電話だと、忙しかったりするとそっけない対応になってしまいがち(月末・月初・午後2時から4時くらいは、半端じゃなく忙しいみたいです)なので、午前中はやめ、とかに電話するといいでしょう。 ディーラーでは、ディーラーに譲渡して同時に抹消、という手続きをしていました。スクラップは他業者に依頼とのことなので、手続きも同時に頼むといいかもしれません。 http://www.ktt.mlit.go.jp/ http://www.mlit.go.jp/kyusyu/ http://www.mlit.go.jp/shikoku/ http://www.cgt.mlit.go.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 実は離婚するにあたって車を処分するのですが、現在の名義は結婚前の姓で離婚後、登録しているところ(実家)に戻るため、戻ってから印鑑証明を作ったら問題ないのかなー?と思っています。 名義が今の姓でないので、車屋さんに頼むと大変かなーと思い、自分で陸運局に出向こうと思ったのです。 こんな場合はどうなるんでしようか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#21649
noname#21649

制度が変更になっていなければ. 車検証とナンバーブレートと解体業者さんとの契約書を提出するだけですむと記憶しています。 あと.印鑑証明印が必要なので.普通持ち歩くものではありません(なくしたことに気がつかないとすべての財産を盗まれることもある)から.あらかじめ出かけて.用紙をもらい.代書屋さんに書いてもらい.自宅で印を押して.もって行くと良いでしょう。用紙はたしか全国どこでも同じはず(陸運局の名前が変わる程度)です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 契約書が必要なのですか。 解体業者さんも「何か書くのか?」って感じだったんで、書類とかいるのかなーって思ってしまいました。

  • 回答No.1

私も以前、他県で廃車をしました。 その時はナンバープレートと車検証をもらった覚えがあります。 解体業者はプロですから、必要な手続きについて知っていると思います。 それでも不明な点があれば、ナンバーを交付した都道府県の陸運局に問い合わせるのがよろしいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なんだか解体業者さんが書類って何かかくの?って感じだったんで、終わった後で必要だったってのも遅いかなーと思い、質問しました。 陸運局は忙しいのできちんと答えてもらえないって聞いていたんですけど、一度陸運局に聞いてみます。

関連するQ&A

  • 廃車手続きした軽自動車で走れるか?

    母が持っている軽自動車を他県に住んでいる姉に譲ることになりました。 そこで、母はその軽にのって、陸運局へ行き、廃車手続きをし、その軽で姉のところへ行って、姉に車を渡すことができますか? そんなことしたら、ナンバープレートがない状態で運転して、姉の所へ行くことになりますが、そんなことできませんよね。 逆に、軽に乗って、姉のところへ行き、車だけ置いて、ナンバープレートを預かり、陸運局へ行くという方法があります。 でも、もしそうすると、陸運局が遠いので、車はないので、母は自転車こいで(もしくは電車で)廃車手続きをしに行くことになるんですが、ちょっと面倒です。 でも、皆さんそういう風にされているんでしょうか。 はじめてなので、よくわからなくて、相談を受けました。 良い方法(段取りのいい方法)を教えてください。

  • 乗用車の廃車手続きについて

    オデッセイを廃車にして、倉庫代わりにしようとしておりますが、陸運局に廃車申請をするには解体業者による解体証明書が必要らしいということが解りました。しかし解体しないで倉庫代わりにしようとしておりますので、解体に出すことは考えておりません。 廃車の手続きに詳しい方、よろしくお願い申し上げます。

  • 廃車手続きの方法について

    はじめまして。 今乗っている車が、車検がもうすぐ切れてしまうので廃車しようと思うのですが、あまりお金がないので自分で手続きを行おうと考えております。 現状としては、 (1)現在、千葉県に住んでいます。(住民票は名古屋市) (2)車のナンバー等の陸運局への登録は名古屋のままです。 (3)名古屋に車を持っていけば実費のみで廃車手続きを行ってくれる親友がいます。 (4)できれば、名古屋に車を持って行かないで廃車を完了したいです。 以上の状況で費用と時間をあまりかけないで廃車を行う方法をご教授頂きたく存じます。 車を名古屋に持っていって、友人にすべてを頼むのが、一番なのかなと思っているのですが、往復の交通費と時間がネックです。 名古屋での各種手続きの代行は友人が行ってくれる状況で、私が千葉県にいながら、車を近くの解体業者等へ持っていくというような夢のような廃車手続きの方法は存在するのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 廃車手続きについて

    普通車の抹消手続きについてお伺いします。 以前、普通車を所有していた際、自動車税の納付を忘れてしまい、管轄の役所から確認の電話が掛かって来たことがありました。 その際、現在の状況(自動車は車検切れである。自宅の車庫に保管している。近々廃車の予定である)を担当者に伝えたところ、「行政権限で廃車処分にできる。もし了承するのなら必要書類を送る。今後、この車に関する自動車税は払わなくても良い。」とのアドバイスをもらい、後日送付されてきた必要書類に署名捺印し、役所に返送しました。それとほぼ同時期に前年度分の自動車税の還付もしてもらえました。ネットで調べたのですが、恐らくは16条抹消という形で処理されているものと想像します。 しかし車はナンバープレートが付いた状態でその後も自宅車庫に保管した状態が続き、その後、廃車業者に依頼して廃車処分(解体)しました。その際、リサイクル料金を確認するウエブにて当該車両のリサイクル料金を検索しましたが、“該当車ナシ”とのことで料金を確認できませんでした。 以上のいきさつを廃車業者に説明したところ、「法律的には既に廃車(解体)されたことになっているようだから、リサイクル料金は徴収しない。ナンバープレートを渡すから、後の処理は自分でして欲しい」と言われました。廃車手続き名目の料金は何故か徴収されましたが。 そこで質問なのですが、現在手元にあるナンバープレートを陸運局に返却しに行った場合、リサイクル料を徴収されることは無いでしょうか?また登録抹消したことを証明する証明書は発行してもらえるのでしょうか?その他、窓口で揉めるような要素はあるでしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • 自分で廃車したい

    このたび、長年連れ添った車を廃車にしようと考えております。 どこの買い取り業者でも値が付かない状態ですので、廃車しかないかなと思っているのですが、 車買い取り業者などで廃車の見積もりを出してもらったところ、 リサイクル料と、廃車料で、計2万ぐらい掛かりました。 時間的には余裕がありますので、 2万払うぐらいなら多少の面倒臭さも…と思い、自分で廃車したいと思ってますが、 廃車手続きを自分でやろうとした場合、よく面倒くさいという話を聞きます。 ここの過去の質問も読みましたが、 具体的な面倒臭い理由が良く分かりません。 面倒臭いのは陸運局での手続きの事でしょうか? それとも他に何か面倒臭い手続きがあるんでしょうか? 今考えている方法としては、 車を自分で廃車場に持って(乗って)行き、ナンバープレートを外して、車を置いてくる。 その後、ナンバープレートをもって陸運局に行き抹消手続き。 という方法です。 又ここで知りたいのが、 廃車場で車を置いてくる際に、どんな手続きをしなければいけないのか?という事です。 またその際かかる手数料などがあれば教えていただければと思います。 あと、廃車場って、どこにあるんでしょうか… ネットでいろいろ調べてみましたが、廃車場の場所は検索できませんでした。 (当方三重県です。) 又、廃車後、自動車税が戻ってくる事は知ってますが、 重量税というのも戻ってくると聞きました。 重量税が戻ってくるのはどのような条件でしょうか? まとめると、 (1)自分で廃車 って実際相当面倒臭い?  (2)廃車場でしなければならない手続きってありますか? 置いてくる際に手数料はかかる? (3)廃車場の場所 (4)重量税が戻ってくる条件みたいな物があれば どなたか、お詳しい方おられましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 自動車の廃車は?

    3月末に一旦車検が切れるので、一旦廃車にしたいと思っています。 1年後くらいに再度車検を取るか、個人売買で売ろうかと思っているので車はそのまま自宅においておきたいと思っています。 それで教えて欲しいのが車そのものを廃車にしないで手元において廃車(=ナンバー登録抹消?)する場合、前後ナンバーと必要書類を持って陸運局に持っていけば手続きできますか? (つまり業者からの廃車証明などがない) 1年後、車検をとる際には仮ナンバー+自賠責を購入して自走してディーラーに持ち込めば車検は取れるのでしょうか? それから車検が残っている状態で、個人売買する場合、先方にナンバーと必要書類を先に送れば名義変更は可能ですか? それとも現車がないと他県は名義変更はできませんか?(車体番号を確認する必要がある????) 以前前後ナンバーが変形して再発行してもらった際にナンバー受け取りするときに、車体のところまで係の人がきて車体番号をチェックした上で、ナンバーを付け替えたので・・・・

  • 廃車手続きされていない?

    去年7月に車検の切れた車を知り合いの車屋に廃車手続きを依頼しました。 知り合いの車屋は車を15,000円で買い取ってくれ、廃車に必要な書類なども全て渡しました。 しかし年が明け、登録抹消の手続きがされていないと、陸運局から通知がきました。 車屋はなにもしていないのでしょうか? 車を転売したとしても、名義変更されていないということですよね? それと廃車手続きすると、車税も月割した分帰ってきますよね? こういう場合どうしたらいいのでしょうか 車屋に連絡を取らず、自分でどうにかできるものでしょうか?

  • バイクの廃車手続きについて

    6年くらい前にレッドバロンでVTZ250というバイクを中古で18万円の値段で購入しました ですが、盗難に遭ってしまい盗難届けを交番に出しました そして廃車届けもしようと思い、バイクを購入したレッドバロンに行き、店員に「廃車にしたいのですけど」と言ったら店員が「盗難届けを出した交番で盗難に遭ったという証明書をもらってきて下さい」と言われました ですが陸運局に問い合わせをした所、盗難に遭ったバイクのナンバープレートの番号を教えていただければ廃車にできますよと言われたので、陸運局まで行ってナンバープレートの番号と盗難に遭った状況などを係りの人に教えたら簡単に廃車にできました レッドバロンの店員が言っていた盗難に遭った証明書がなくても廃車にできたのですがこれは一体どういうことでしょうか? ちなみに届け出たのは愛知県小牧市にある陸運局です

  • 廃車手続を済ませた車はどうすればいい?

    自家用車の廃車手続きについて調べましたが、陸運支局あての書類等の諸届けは自分でもできそうです。 でも廃車自体は、業者に回収してもらうしかないのですが、この業界では、廃車手続き代行と車の回収をセットでしかお客さんとして相手にしてくれないのでしょうか。 あまり予算がないので、できれば、諸届けは自分で済ませて、車だけ業者さんに回収してもらい、なるべく経費を安く抑えたいです。陸運支局の手続き代行費用で業者に何千円も払うのは痛いです。 いったい廃車の回収代金は何円くらいなのでしょうか。廃車手続きをされたことのある方、経験談やノウハウをお願いします。

  • 廃車手続き

    明日までに廃車手続きをしないとまた税金がかかるというので 明日陸運局に行って手続きをしたいと思います そこで何を持っていけばいいのか教えてください。 プレートと、住民票はいるのでしょうか? 車検証はいるのでしょうか? また、費用はいくらくらいかかるでしょうか? ちなみにもちろんプレーと外したまま走ったりはしないので そこは大丈夫です