廃車を処理するために困っています

このQ&Aのポイント
  • 新しく車を買い、廃車にするための手続きを進めていましたが、車検証が紛失していることに気づきました。
  • 廃車処理には車検証が必要であり、再発行するためには沖縄まで出向かなければなりません。
  • ただし、沖縄まで行くことは難しいため、他の方法で廃車処理を進めるか、車を一時的に保管することができないか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

廃車のことで困ってます

今日新しく車を買い、納車でした。 一通りの手続きを終え、今まで乗っていた車は廃車にする事に。 ところが最後の最後になって重大な問題が発生しました。 車検証が無い。僕自身ずっと気にしていなかったので、その時になって初めて車検証を紛失している事に気づきました。 車検証がなければ廃車の処理が出来ないという事で、再度発行してもらわなければならなくなったのですが、ここでまた問題が発生しました。 実は僕は去年末に沖縄から静岡に越してきたのですが、ナンバー登録を変更していなかったので、再発行するには沖縄まで出向かなければならないという話でした。 さすがに車検証を再発行してもらうだけの為に沖縄に出向くわけにも行かないので、どうすればいいのかすごく困っています。 何かこちらで上手く手続きをする方法は無いものでしょうか? また、それが無理なら、手続きだけ後にして、先に車を何とかする方法は無いものでしょうか?

• hyfon
  • お礼率40% (2/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.3

>何かこちらで上手く手続きをする方法は無いものでしょうか? 行政書士の中には、代理でこれらの手続きを請け負ってくれる人が居ます。 (無償ではなく有償ですが) 沖縄にいけないのならば、それらの人に頼むしかないでしょう。 グーグルなどの検索で、沖縄 行政書士 と言う二つのキーワードで検索して代理で手続きを行ってもらうようにお願いしましょう。 ちなみに・・・ 車検証不携帯の場合、道路交通法で罰則が決められており30万以下の罰金 自賠責証明書がない場合、3万円以下の罰金と定められています。 (コピーは不可、必ず原本を載せている必要がある)

その他の回答 (3)

• tuu_chan
回答No.4

車検証の再発行は可能ですが、基本的に所轄の運輸局での申請になります。 必要書類は「理由書」とOCRと手数料(証紙)と印鑑(認め印可)です。 方法ですが、 1 静岡の陸事に事情を説明し依頼する(多分無理かも)。 2 沖縄の陸事に電話して事情を説明し郵便のやり取りで依頼する。 3 お金は掛かりますが、沖縄の行政書士に依頼する。 4 質問者さんが直接沖縄に出向く。 2番目で対応OKならまだいいですけど、職員により対応が変わるかもしれません。 3番目は多分OKと思いますが万単位の費用は掛かるでしょう(沖縄に行くよりは安いと思いますが)。 理由書は特別決まった書式はなく、これこれこう言う理由で車検証を紛失したので、再発行お願いします。のような内容でOKです。 理由は間違って車内を掃除中に捨てたとかでOKで、それプラス紛失した車検証が悪用されても責任は自分にあります。のような文面も記入します。 あとは、日付、住所、氏名のサインと捺印です。

• n_kamyi
回答No.2

車検証の再発行は登録地じゃないとできないですね。 沖縄の行政書士を探して、電話で依頼して、郵送で書類のやり取りをすれば問題ないかと思います。 費用はかかるでしょうが、沖縄に行くよりは遥かに安いでしょう。

• tilt1816
回答No.1

大変ですね。普通車検証は車のグローブボックスなどに入れているものですが。違反した時や事故を起こした(巻き込まれた)場合もすぐに提示出来るようにする為と、このように廃車手続きをする時に必須ですから。 それが無いとなりますと、貴方は車検証を車に入れる習慣が無かったということになりますね。沖縄のご実家に置いている可能性が大ですね。 車検証は「当該車の所有者を証明する」「車検を確実に受けていることを証明する」というものです。 それが無いとなりますと盗難車であるかも知れず、また車検を確実に受けてないかも知れないと思われてしまいます。ご実家で探してもらっても無い場合は沖縄の所轄陸運局へ問い合わせするしかないでしょう。 車検証を無くした経験が無いので、半端な回答しか出来ませんけれど。

hyfon
質問者

お礼

ありがとうございます。先ほど再度改めて探したところ、車検証を見つけることが出来ました。^-^お手数をおかけしました