• ベストアンサー

車の廃車について

私の主人の事で相談があります。 主人は大の車好きで免許を取ってから普通自動車~軽自動車まで5年間で5台入れ替わり立ち代り乗ってきました。田舎なので車は必需品ですので乗るのは構いませんが今乗っている車(私名義)の前の車2台、こちらをまだ廃車にしておりません。 1台は軽自動車。2台目は普通自動車で2台とも2年も乗ってないのに手続きをしておらず毎年車税の請求書がきます。 私は主人になんとか廃車手続きを、と頼んでいるのですが、問題が1台の普通自動車。 これはローンで買った為、まだ支払いが続いており、名義が主人名義でなく車を買った販売会社になっているそうです。普通は名義が車屋でまだローンが残っているならしょうがないから廃車は出来ないのかな?ともおもっていたのですが、その車屋は現在つぶれており、別の会社になっております。 潰れたときの営業の人は知り合いだったので聞いたら、会社が潰れているなら廃車手続きを弁護士に頼めば廃車に出来る。ただ、手数料として1台に付き5000円がかかる。 でも、主人の知り合いの人に主人が聞いたら、いくら会社が潰れていてもローンが残っていて廃車にすると違法になる。だからローンが払い終わるまで廃車には出来ない。 と言われました。これはどちらが正しいのでしょうか? 私は法律には弱く、全くわかりません。。。このままローンが終わらなければ廃車に出来ないのでしょうか?乗っていない車税を止めることは出来ないのですか?もし出来る方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naoki72
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.1

ローンが残っているうちは名義変更は出来ません。販売した会社が倒産しても、ローン会社は別のはずです。購入時にクレッジット契約書をもらってませんか?残りの残債を支払えば、名義変更できます。ただ、車も新しそうなので、中古車センターに売却してはいかがですか?買取額が残債より低くても、その差額を払えばOKです。

その他の回答 (1)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

素人です。  廃車するには名義人が直接廃車にするか、名義人が  直接廃車にできないのであれば、名義人が委任状を  書いて、委任された人なら廃車にできます。  なので普通に考えたらharutonさんが廃車にする事は  不可能です。  でも、名義人が存在しないとしたら直接廃車も、委  任状書くこともできませんよね。  となるとこのままずーーーと廃車に出来ない!って  いうことになります。でも実際そんなことはないで  しょう。じゃあそうすればいいのか、答えは簡単で  す。harutonさんの軽自動車をのナンバーを管轄し  ている陸運局に聞けば一発で解ります。  陸運局の電話番号はネットで調べれば簡単に検索で  きますよ(o^^o)

関連するQ&A

  • 軽自動車税、廃車

    こんにちわ。 今、主人名義の軽自動車(貨物)が1台あります。 この度、海外への引越しが決まりましたので廃車にしようと 思うのですが、今、手元にその車がありません。 と言うのも、以前、車屋をやっていた友人が、乗らない軽自動車 を1台くれました。 今は引越しをしまして、その際に友人に車を預けたまま 県外へ引越ししてしまいました。 海外への引越しが決まりましたので廃車の手続きをしたいので その車は今、どこにあるのかという旨を友人に伝えた所 返事がありません。友人の車屋は潰れてしまったようです。 その車は全然乗っていない物だったので車検も受けていませんが 廃車の手続きを行っていないので軽自動車税は毎年、払い続けて いる状態です。 廃車するためには軽自動車検査協会へナンバープレートを返却 しなくてはいけない。とありました。今、どこにあるか分からない 車の廃車手続きなんて可能なのでしょうか?? 車のナンバーは軽自動車税の請求書に載っていますので分かります。 そして今、以前住んでいた軽自動車のナンバーを管轄する区域に 住んでいないのでどう対処して良いのか分からずに困っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 廃車にした軽自動車税

    去年、私名義の軽自動車を廃車にして主人名義で新しい軽自動車を購入しました。 今年、その廃車にしたはずの私名義の軽自動車税の納付書が送られてきました。 この場合、納税義務はあるのでしょうか?廃車の手続きはすべて車屋に任せました。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車税、廃車について。

    こんにちわ。 今、主人名義(外国人)の軽自動車(貨物)が1台あります。 この度、海外への引越しが決まりましたので廃車にしようと思うのですが今、手元にその車がありません。 と言うのも以前住んでいた県で、その時に車屋をやっていた友人が乗らない軽自動車を1台プレゼントしてくれました。 今は県外へ引越しをしまして、その際に友人は車を置く場所があった為 、車を預けたまま引越ししてしまいました。 海外への引越しが決まりましたので廃車の手続きをしたいのでその車は今、どこにあるのかという旨を友人に伝えた所、返事がありません。 友人の車屋は潰れてしまったようです。 その車は全然乗っていない物だったので車検も受けていませんが、廃車の手続きを行っていないので軽自動車税は毎年払い続けている状態です。 廃車するためには軽自動車検査協会へナンバープレートを返却しなくてはいけない。とありました。 今、どこにあるか分からない車の廃車手続きなんて可能なのでしょうか??車のナンバーは軽自動車税の請求書に載っていますので分かります。 そして、今、軽自動車のナンバーを管轄する区域に住んでいないので、どう対処して良いのか分からずに投稿しました。長くなりましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 廃車手続きされていない?

    去年7月に車検の切れた車を知り合いの車屋に廃車手続きを依頼しました。 知り合いの車屋は車を15,000円で買い取ってくれ、廃車に必要な書類なども全て渡しました。 しかし年が明け、登録抹消の手続きがされていないと、陸運局から通知がきました。 車屋はなにもしていないのでしょうか? 車を転売したとしても、名義変更されていないということですよね? それと廃車手続きすると、車税も月割した分帰ってきますよね? こういう場合どうしたらいいのでしょうか 車屋に連絡を取らず、自分でどうにかできるものでしょうか?

  • 車を廃車したいのですが・・・

    現在車検が切れていて、使用していない車が一台あるのですが、今後は乗らない為に廃車を考えています。 5月が過ぎ自動車税の請求がきたのですが未納状態の為、廃車手続きが出来るのかが分かりません・・・。 自動車税は支払わないと廃車手続きは出来ないでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 廃車について

    今乗っている車(軽自動車)がエアコンはつかないしエンジンが止まったりするので廃車にしようと思っています。 ただその車のローンがあと少し残っています。でもこれ以上乗れる状態ではありません。  やはりローンを一括返済しないと廃車手続きはできませんか?? ちなみに車検証の使用者と所有者はどちらもローン会社ではなく私になっています。

  • 他人に売った車の廃車

    2年ほど前に友達の知り合いに軽自動車を売りました。 ただ同然とはいえ、一応現金と引き換えに車と名義変更用の書類を渡しました。 しかし未だに名義変更してないみたいで今年も軽自動車税の納付書がきました。 売った相手と自分は直接連絡とる事は不可能で、 友達に、相手に電話してもらうよう頼んだのですが連絡がつかないみたいです。 今まで何度か名変してもらうように頼んでたのですが未だにしてもらえてないので 自分の名義で他人がいつまでも使用する事は何かあったら困りますので なんとかしたいのですが、この場合売った相手の承諾なしに廃車とかはできるのでしょうか? 売った時には同一県内にいたのですが、現在連絡つかないのでどこにいるかもわかりませんのでナンバーを外しに行く事も不可能な状態ですが・・・ できる事なら、17年度分の軽自動車税を払ってでも廃車にするとか、 とにかく相手が自分名義のままでこれ以上乗り続けれないようにしたいです。

  • 廃車手続きを頼んだ車が廃車されていない!

    二ヶ月ほど前に知り合いから車を譲り受けることになり、その知り合いと取引のある保険業者の人に譲り受ける車の名義変更と乗っていた車の廃車の手続きをお願いしました。 ところが、最近廃車にしたはずの車の自動車税の督促状が届き、車が廃車されずに名義変更が勝手に行われて所有者変更されている事が発覚しました。廃車の手続きと新しい車の名義変更用ということで印鑑証明をとり、書類に印鑑や署名を何枚かしました。こちらは、廃車の手数料やリサイクル料金などを払っているのに加え、押した印鑑などが違う目的で使用されており、腹が立って仕方がありません。業者に連絡したところ確認してすぐに連絡すると言ってそのまま、音沙汰なしです。 この場合リサイクル料と廃車手数料は返却されて当然だと思うのですがどうなのでしょうか?そして廃車にされていないのならば車を返せと言えるのでしょうか? またその他に、何の連絡もなしに勝手に名義変更していることなどに違法性などの問題はないのでしょうか? そして、最悪の場合勝手に所有者変更された車をこちらの方に戻すことはできるのでしょうか? ご意見お待ちしています。

  • 廃車手続きについて

    先日税務課から催告書が届き、驚いて中を見た所…『軽自動車税が滞納されたままなので払わないと滞納処分になります』という内容のものでした。 私が以前乗っていた軽自動車のものなのですが、五年程前に事故を起こし、現在は使っておりません。(現在、自分名義の車も無く、その事故で大破した軽自動車が私が乗った最後の車です) お恥ずかしい話なのですが…当時の私は事故処理が分からず全て親任せにしてしまい、車も廃車する意向だったので今まで放置状態にしておりました。 そこに届いた催告書に今は驚愕と困惑を覚えております。どうやら親は廃車手続きを済ませていなかったらしく、その軽自動車に関する書類も全て紛失した状況です…。 無い車の税金を払っていくのはどう考えても馬鹿馬鹿しいので、廃車手続きをし、出来れば催告書に書かれた税金も払わない様にしたいのですが…何より書類一式が無い状況でどこまで叶うのかわかりません。 とりあえず廃車手続きをしたいのですが…。恐らく車は事故した時に運ばれた車屋さんにあるかもしれませんが…五年も前の事故車は常識的に置いてあるものなのでしょうか…。もしあるとすればナンバーは手に入れられるかと思います…。 以上の状況にて…質問内容を以下にまとめてみました。 ・五年前の事故車に関する書類が無い状況で廃車手続きをするにはどうすれば良いのか? ・廃車手続きに必要な書類はどうやって手に入れられるのか? ・廃車手続きにかかる費用を大体で良いので知りたい。 ・催告書に書かれた税金は払わなくてはならないのか? 世間知らずな質問で申し訳ありませんが…回答をお待ちしております…。宜しくお願い致します。

  • 諸事情により車のローンが返済できず車を廃車にしたいのですが

    車をローンで購入しそして諸々の事情があって車のローンが滞り 2~3年ローンも自動車税も支払っていない状態です そこで質問なのですが それでも廃車の手続きはできるかどうかを(もちろん所有者は信販会社) 知りたいのですが、、出来れば信販会社を抜きにしてその手続きを したいのですが無理でしょうか? もし信販会社を通しても最善の処置をどうか教えてください。