• 締切済み

廃車手続き

他人に車を譲渡しました。その際、名義変更をするとの約束で、委任状、印鑑証明等は渡してありました。しかし名義変更することなく、廃車にしたといいます。印鑑証明が3ヶ月超えてたから、名義変更できなかったとのことでした。しかし自動車税の請求がきていました。これは廃車手続きがなされていないことですよね?でも本人は廃車にしたと言い張ります。名義変更することなく、廃車にすることは可能なのでしょうか?また、この自動車税の請求は3年間無視すれば、来なくなるといわれました。しかし3年も請求が来るのはたまりません。私はその辺に乗り捨てられているのではないかと不安です。存在しない車の廃車手続きをするには、盗難届け以外に方法はないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

自動車税の請求が来たということは 名義変更も廃車も完了していないということですね。 (廃車に必要な手続や流れについては参考サイトで確認ください。) 名義変更ができていないということは、 所有者はあなたですので、税金だけでなく事故や違反など 心配の種がたくさんあります。 まずは、最寄の陸運局で相談することをオススメします。 全国の陸運支局事務所⇒ http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_fr1_000034.html

参考URL:
http://xn--u9jx80loboyrvjjc.com/
  • haluya
  • ベストアンサー率54% (80/147)
回答No.6

抹消されているかどうかは陸運支局へ行き現在登録証明をあげれば確認できます。 盗難届ですが、むやみにこれを出すと貴方が罪に問われる可能性があります。と言いますは、その車は譲渡されたわけで、名義変更をしてくれないのは民事上の話になるからです。強硬にでるのであれば、相手に本当に車を廃車にしたかどうかの確認を再度取り、そう言い張るのでしたらナンバープレートの事を聞いてください。その上でナンバープレートを紛失したと言うのであれば、その方の念書を取り車検証の再発行をしたあとナンバープレート紛失の理由書を添えて廃車して下さい。ただし、念のため陸運支局に相談窓口があるので、その旨相談してみてください。 もしその車を発見しても、今は他人の占有物ですので間違っても勝手に手をつけないようにして下さい。

回答No.5

#4 R_Myte さんの回答にあるURLはとてもわかりやすいサイトですね。参考にして早急に廃車手続きが 必要かと思われます…。 自動車税の請求を無視…ですが、〒封書による請求の後には管轄地の税務局から電話が来ます。 それでも無視すると差し押さえの勧告が来ます。(車のみではありません脱税ですので…) それも難儀な話しです。 お困りでしょうが、手続き自体はそんなに難しくも無く、窓口へ行けば丁寧に教えてくれます。 頑張りましょう。

rainier
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実はこの車は私のものではなく、私の友人の車なのです。私が仲介者として、車を私の別の友人へ譲渡しました。私が仲介者となっているので、大変責任を感じております。人間不信になりそうです。車の本当の名義人さんを脱税者にさせるわけにはいきませんのでとりあえず窓口へ相談に行ってみます。

  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.4

解体もしてないですね。 単に、税金や、所有者責任を貴方に押し付けて車を乗り回すつもりです。 (貴方名義の車ですので、オービスに引っかかっても、ひき逃げしても、 捜査の手は貴方に行きますから・・・) とりあえず、参考URLの所に盗難にあった場合の手続き等が有りますので、 参考にしてください。 あと、印鑑証明と実印を押した書類ですが、これを悪用すると、 サラ金で貴方の名義で借金する事も可能ですので、安易に 預けるのは危険ですよ。

参考URL:
http://www.netcom-jp.com/cns/index.html
rainier
質問者

お礼

ありがとうございます。私の安易な行動に大変反省しております。今回の問題は盗難とは少しニュアンスが違いそうですが、一度相談に行ってみようと思います。

  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.3

#2さんがお書きのように、4月1日の時点で貴方の名義で登録されていれば 貴方に、税金の請求がきます。 そして、印鑑証明の期限が切れていたから名義変更できないので 廃車したと言われますが、印鑑証明の期限が切れていたら廃車も 出来ないはずですよ。 ですので、廃車はされていないと思います。

rainier
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も正式な廃車はされていないと思います。解体等はしたかもしれませんが・・・。知り合いの自動車屋さんに頼んで闇ルートで捨ててもらったと意味不明なことを申しておりました。正式な廃車手続きがされていないのならば、やはり自動車税請求を無視し続けなければならないのでしょうか。

  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.2

廃車にしたという日付を聞いてください。 4月1日以降であれば、まだあなたのところに請求がきてもおかしくありません。4月1日現在の所有者に請求がきます(5月ごろ)。 4月1日より前に廃車しているというなら、請求がくるのはおかしいです。したがって、陸運局で調べてください。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

車の登録状態は陸運局で調べることが出来ます。 廃車したのなら、廃車証明を出してもらって確認することが可能です。 まずは、廃車されているのかどうかを確認してください。 過去にも同様の質問が幾つもありますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=803492
rainier
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 本当に廃車したか陸運局で調べてくるよって、相手に言ったところ闇のとこに捨てたとの回答が返ってきました。正式な手続きが踏まれていないものに対し、税金請求を止めることは出来るかが不安です。

関連するQ&A

  • 廃車手続きについて

    どなたか詳しい方教えてください。 4ヶ月前に車が不要になりました。そこで、中古販売をしている店が無料で廃車手続きをしてくれるとの事だったので依頼した際、手続きに必要な委任状、印鑑証明書、譲渡証明書を渡したました。その時に空白の委任状と譲渡証明書に実印を2箇所捺印(捨て印も含む)を2枚ずつ渡しました。後になって一時抹消証明書が送られてきました。後々考えてみると委任状と譲渡証明書でなにか悪用されることがあるのでしょか。例えば廃車したはずの車の重量税が請求されるなどです。すごく気になってしかたありません。 よろしくお願いします。

  • 廃車に必要な書類

    車が古くなったので中古車を買い、古い車はその業者に無料で引き取ってもらい廃車してもらう事にしました。 手続きに必要な書類として、委任状と譲渡証明書を渡されたのですが、 譲渡証明書って、廃車に必要な書類ですか? 廃車にすると5月に支払った自動車税過払い分が戻ってくると聞き(業者からではなく他の知人から)、業者にも”自動車税の過払分は戻りますか?”過払分の自動車税は戻りますか”と確認した所、後日ハガキが届きますので との事」だったのですが、譲渡証明にハンコを押して提出してしまったら、 業者に名義変更されて、返還の通知ハガキも業者の方へ届いてしまうのではないですか? まだ廃車の手続きはしていないのですが、このままお願いしていいものか モヤモヤとしています。

  • 廃車手続きを頼んだ車が廃車されていない!

    二ヶ月ほど前に知り合いから車を譲り受けることになり、その知り合いと取引のある保険業者の人に譲り受ける車の名義変更と乗っていた車の廃車の手続きをお願いしました。 ところが、最近廃車にしたはずの車の自動車税の督促状が届き、車が廃車されずに名義変更が勝手に行われて所有者変更されている事が発覚しました。廃車の手続きと新しい車の名義変更用ということで印鑑証明をとり、書類に印鑑や署名を何枚かしました。こちらは、廃車の手数料やリサイクル料金などを払っているのに加え、押した印鑑などが違う目的で使用されており、腹が立って仕方がありません。業者に連絡したところ確認してすぐに連絡すると言ってそのまま、音沙汰なしです。 この場合リサイクル料と廃車手数料は返却されて当然だと思うのですがどうなのでしょうか?そして廃車にされていないのならば車を返せと言えるのでしょうか? またその他に、何の連絡もなしに勝手に名義変更していることなどに違法性などの問題はないのでしょうか? そして、最悪の場合勝手に所有者変更された車をこちらの方に戻すことはできるのでしょうか? ご意見お待ちしています。

  • 修理屋で廃車手続き後

    軽自動車を廃車することにしました。廃車は業者に任せたのですが、いろいろ分からないことがあるので、教えてください。また、車は業者に渡していますが、現時点では手続きのための書類などには何も書いていません。 1.自賠責、重量税以外に還付できるものはありますか?また廃車後、自分で還付手続きをしなければいけない場合になったら、業者から忘れずに受け取らなくてはいけない書類などはありますか? 2.リサイクル料はすでに支払っていますがこちらに返金されますか? 3.業者が勝手に業者の名前に名義変更をした後に、廃車手続きをすることがあるそうなのですが、私は印鑑証明などを渡していませんし、そういうのを書いてはいません。この場合、名義変更される心配はいりませんか? 4.他にも何か気をつけなければいけないことがありましたら、どうか教えてください。 たくさん質問して申し訳ないですが、全くの素人で、何もわからなくて、不安で仕方がないので、どうかお願い致します。

  • 廃車について

    他県に住む親の車に乗っていました。 車は残債があり、車屋名義で使用者が親になっていて、車検切れです。 エンジンの調子も悪く廃車にしようとディーラーにもっていき、車屋承諾のもと、車屋の委任状と印鑑証明と車検証、親の印鑑証明、車検証をディーラーに提出しました。 しかし、親の住んでいる県では廃車手続きができるが、一度私の名義に変更しないと私の住んでいる県では廃車手続きができないと言われました。 これは本当でしょうか? また本当だとしたら名義変更以外に、私の住んでいる県で廃車はできないのでしょうか? ちなみに車屋は他県で私が使用していることは知らないです。 ご教授お願いします。

  • 廃車手続きに、名義変更は必要なのか?

    お尋ねします。 普通自動車の廃車手続きをするに際し、 業者に引き取って頂く際、抹消手続きまで代行して頂く事となりました。 その際に、委任状を渡す事は了解できるのですが、 譲渡(車の名義を自分から、業者へ変更)書類まで必要なのでしょうか? 委任状さへ渡しておけば、抹消手続きは出来るのではないのでしょうか? ついでに申し上げるならば、私の名義のまま抹消登録して頂くならば、リサイクル券も渡すべきなのでしょうか?

  • 廃車手続きについて

    去年に車検が切れた車を廃車しようと思っています。 が、今年になって名義人が転居しました。 業者に廃車手続きを依頼しようと思っているのですが、手続き上印鑑証明が必要だと気が付きました。 名義人は、これから印鑑証明を登録するため、転居先の住所が表示されてしまいます。 車検切れの状態であっても、転居したことを証明できる住民票が必要なのでしょうか? よろしくお願いします・

  • 自動車の譲渡および廃車について

    自動車の知人への譲渡または廃車を考えている者です。手続きについていろんな投稿を参考にさせていただきましたが、わからないので質問させていただきました。状況を箇条書きさせていただきます。 1、現在は車の登録地とは別の県に住んでいる。 2、結婚をし、車検証とは違う姓になっている。 3、車の所有者はディーラーになっている。使用者のみ私名義。    (ローンはもう終わりました。) 4、車検はまだ残っている。(来年4月) 5、自動車税は納税済み。 このような状況です。自動車の譲渡・廃車には印鑑証明が必要と思われますが、姓が変わり結婚前の印鑑証明はすでに使えません。このような場合はどうすればいいのでしょうか?また、他県に住んでいることで手続き等は面倒になってしまうのでしょうか?もし質問内容に不足事項がありましたら指摘をお願いします。 できるだけ早く(少なくとも車検までには)譲渡もしくは廃車の処理をしたいと思っています。また、自動車保険は11月末で切れます。今は自動車を運転できる状況ではないので、この場合は中断証明などはいただけるのでしょうか?たくさん質問があり申し訳ありませんが、教えていただけたらと思います。

  • 廃車手続き、所有者と使用者。

    譲渡を受けた車を諸事情で廃車とすることに決めましたが、そこでトラブル?が発生し疑問に思ったことがいくつかあるので詳しい方ご教示下さい。 車の名義変更の際に書類不備(所有者・使用者共に非は無しで、陸運局側での不備)が発生したのですが、陸運局まで地元から約2時間も掛かってしまうことや仕事は平日休みがない理由から名義変更を終わらせることが出来ずに車検切れとなってしまいました。 長年走った車を譲渡されたので車の中も結構キていたらしく車検費用は莫大な金額でした。元々譲り手が見つからなければ廃車にする予定だった車と伺っておりましたので気に入っていましたが廃車にすることに。 その際まだ名義変更が終えていない状態で連絡を取り続けていたので、理由を話し廃車手続きを行う旨を伝えたところ【廃車はコチラでしたい】【車の部品うんぬん(相当いじってある車なのでモニター関連など)を売ってお金にしたい】とのこと。 ※廃車手続きの費用はどちらが持つかの話し合いはしていません。私としては出すつもりでいます。 こちらとしては売却出来そうな物は…など頭になかったのですが、相手は売れる物は売ってお金にしようという考えらしく、その話になって私(使用者)の家族が納得いかない様子。 「車の部品うんぬんに関わらず、一式譲渡された状態で(全部好きにしても良いと譲る時に言われています)決められた金額を払っていて、私に届かなかったので納付書を預かって自動車税も払った。なのに廃車→中の物を売却してお金にしたいから車を一度戻してほしいはおかしくないか?」とのこと。初めて乗る車だったので一切知識がない私は言われてそうなのかな…?となった次第です。 この場合、廃車にするに当たっての決定権があるのは所有者になりますか? 譲渡に関する証明書類は全て揃っており印鑑や署名などはキッチリと書いてもらっている上、金銭も発生しています(が、領収書は貰っておりません…)。 やはり名義が相手のままなので、このまま車を引き渡すのが正しいのでしょうか?詳しい方お答え下さると助かります。

  • 会社名義の自動車 名義変更手続き

    会社名義の自動車を譲ります。 名義変更手続きを新所有者が行う予定です。 私は旧所有者で、印鑑証明・譲渡証明書・委任状を用意しました。 印鑑証明は法務局で会社のものを用意しました。 譲渡証明書と委任状には会社の横判と丸印を押しました。 譲った車の中には、車検証と、自賠責の書類と、リサイクルの書類と、納税証明が入っています。 他に用意しなければならない書類はありますか? また、譲渡証明書と委任状は横判をボン!と押してしまいましたが、良かったでしょうか? よろしくお願いします。