• 締切済み

廃車手続き

他人に車を譲渡しました。その際、名義変更をするとの約束で、委任状、印鑑証明等は渡してありました。しかし名義変更することなく、廃車にしたといいます。印鑑証明が3ヶ月超えてたから、名義変更できなかったとのことでした。しかし自動車税の請求がきていました。これは廃車手続きがなされていないことですよね?でも本人は廃車にしたと言い張ります。名義変更することなく、廃車にすることは可能なのでしょうか?また、この自動車税の請求は3年間無視すれば、来なくなるといわれました。しかし3年も請求が来るのはたまりません。私はその辺に乗り捨てられているのではないかと不安です。存在しない車の廃車手続きをするには、盗難届け以外に方法はないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

自動車税の請求が来たということは 名義変更も廃車も完了していないということですね。 (廃車に必要な手続や流れについては参考サイトで確認ください。) 名義変更ができていないということは、 所有者はあなたですので、税金だけでなく事故や違反など 心配の種がたくさんあります。 まずは、最寄の陸運局で相談することをオススメします。 全国の陸運支局事務所⇒ http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_fr1_000034.html

参考URL:
http://xn--u9jx80loboyrvjjc.com/
  • haluya
回答No.6

抹消されているかどうかは陸運支局へ行き現在登録証明をあげれば確認できます。 盗難届ですが、むやみにこれを出すと貴方が罪に問われる可能性があります。と言いますは、その車は譲渡されたわけで、名義変更をしてくれないのは民事上の話になるからです。強硬にでるのであれば、相手に本当に車を廃車にしたかどうかの確認を再度取り、そう言い張るのでしたらナンバープレートの事を聞いてください。その上でナンバープレートを紛失したと言うのであれば、その方の念書を取り車検証の再発行をしたあとナンバープレート紛失の理由書を添えて廃車して下さい。ただし、念のため陸運支局に相談窓口があるので、その旨相談してみてください。 もしその車を発見しても、今は他人の占有物ですので間違っても勝手に手をつけないようにして下さい。

回答No.5

#4 R_Myte さんの回答にあるURLはとてもわかりやすいサイトですね。参考にして早急に廃車手続きが 必要かと思われます…。 自動車税の請求を無視…ですが、〒封書による請求の後には管轄地の税務局から電話が来ます。 それでも無視すると差し押さえの勧告が来ます。(車のみではありません脱税ですので…) それも難儀な話しです。 お困りでしょうが、手続き自体はそんなに難しくも無く、窓口へ行けば丁寧に教えてくれます。 頑張りましょう。

rainier
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実はこの車は私のものではなく、私の友人の車なのです。私が仲介者として、車を私の別の友人へ譲渡しました。私が仲介者となっているので、大変責任を感じております。人間不信になりそうです。車の本当の名義人さんを脱税者にさせるわけにはいきませんのでとりあえず窓口へ相談に行ってみます。

• R_Myte
回答No.4

解体もしてないですね。 単に、税金や、所有者責任を貴方に押し付けて車を乗り回すつもりです。 (貴方名義の車ですので、オービスに引っかかっても、ひき逃げしても、 捜査の手は貴方に行きますから・・・) とりあえず、参考URLの所に盗難にあった場合の手続き等が有りますので、 参考にしてください。 あと、印鑑証明と実印を押した書類ですが、これを悪用すると、 サラ金で貴方の名義で借金する事も可能ですので、安易に 預けるのは危険ですよ。

参考URL:
http://www.netcom-jp.com/cns/index.html
rainier
質問者

お礼

ありがとうございます。私の安易な行動に大変反省しております。今回の問題は盗難とは少しニュアンスが違いそうですが、一度相談に行ってみようと思います。

• R_Myte
回答No.3

#2さんがお書きのように、4月1日の時点で貴方の名義で登録されていれば 貴方に、税金の請求がきます。 そして、印鑑証明の期限が切れていたから名義変更できないので 廃車したと言われますが、印鑑証明の期限が切れていたら廃車も 出来ないはずですよ。 ですので、廃車はされていないと思います。

rainier
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も正式な廃車はされていないと思います。解体等はしたかもしれませんが・・・。知り合いの自動車屋さんに頼んで闇ルートで捨ててもらったと意味不明なことを申しておりました。正式な廃車手続きがされていないのならば、やはり自動車税請求を無視し続けなければならないのでしょうか。

• norakuma
回答No.2

廃車にしたという日付を聞いてください。 4月1日以降であれば、まだあなたのところに請求がきてもおかしくありません。4月1日現在の所有者に請求がきます(5月ごろ)。 4月1日より前に廃車しているというなら、請求がくるのはおかしいです。したがって、陸運局で調べてください。

• hana-hana3
回答No.1

車の登録状態は陸運局で調べることが出来ます。 廃車したのなら、廃車証明を出してもらって確認することが可能です。 まずは、廃車されているのかどうかを確認してください。 過去にも同様の質問が幾つもありますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=803492
rainier
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 本当に廃車したか陸運局で調べてくるよって、相手に言ったところ闇のとこに捨てたとの回答が返ってきました。正式な手続きが踏まれていないものに対し、税金請求を止めることは出来るかが不安です。