• ベストアンサー

廃車について

今乗っている車(軽自動車)がエアコンはつかないしエンジンが止まったりするので廃車にしようと思っています。 ただその車のローンがあと少し残っています。でもこれ以上乗れる状態ではありません。  やはりローンを一括返済しないと廃車手続きはできませんか?? ちなみに車検証の使用者と所有者はどちらもローン会社ではなく私になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#110908
noname#110908
回答No.1

廃車できます。 あなたの三文判 軽自動車用OCRマークシート(リクジにあります) 350円(廃車登録代) ナンバープレート ただし、ローンの残債は残りますので。

ta_chi
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#110908
noname#110908
回答No.3

NO,1です。 補足です。必要書類。 軽自動車税申告書(リクジにあります)

ta_chi
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.2

所有者がローン会社になっているならローンの残高を一括返済しないと売却なり廃車なりは出来ませんが、 所有者が質問者さんになっているならローン残高が有る無しに関係なく処分できますよ。

ta_chi
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 廃車について・・・ 追加質問。

    今乗っている車(軽自動車)がエアコンはつかないしエンジンが止まったりするので廃車にしようと思っています。 ただその車のローンがあと少し残っています。でもこれ以上乗れる状態ではありません。  やはりローンを一括返済しないと廃車手続きはできませんか?? ちなみに車検証の使用者と所有者はどちらもローン会社ではなく私になっています。 上記の質問をさせていただいたんですが、ローン会社に問い合わせたら「所有者がお客様でもローンの契約が残っているから廃車はお断りしています。」と言われました。 私が所有者なのに無理なんですか???

  • 廃車のことで・・・

    中古で買った車のローンがまだ少し残ってるんですがその車がもう乗れない状態(エンジンもかかりにくい、エアコン作動しない等)になっています。 廃車にしたいのですが所有権がローン会社になっています。ローン会社に事情を話して支払いの誓約書などを提出すれば廃車できるようになるでしょうか?それともローン完済しないと絶対に無理でしょうか? どこかのサイトで車が動かない等の事情を話して今後もきちんと支払うという誓約書を出せば大丈夫と見たのですがどうなんでしょうか? あと無料で廃車してくれる会社多いですが車が改造車で車検ももう切れました。やっぱり改造車は費用を払っての廃車でないと無理でしょうか?

  • 軽自動車の廃車

    現在、軽自動車を所持していますが、車検が切れて約一年たち、放置しています。 そのうち車検は。。と思いつつ自動車税と任意保険はとりあえず払い続けています。 このまえエンジンだけかけたらバッテリーが切れていたため、あと そこまで車を乗る必要もないかなと思い、もう廃車にしようかと考えはじめました。 車検切れ、バッテリー切れの状態で車を廃車にできますか?  あと軽自動車の廃車の場合、どの程度の費用がかかるのでしょうか?

  • 廃車について

    車の諸手続きに無知なのでご教示ください 車購入にあたり、現在所有している車を廃車予定(古すぎて下取ってもらえそうにないため)です。 この車はショップから、現金一括で購入しましたものですが、車検証上の所有者はショップ、使用者が私になっています。 廃車にあたって車の所有者が異なる場合は、所有者から名義変更か何かのために書類をもらわなければならないと聞いたことがありますが、このショップ現在存在しないため書類はもらえません。 このような場合、廃車手続きを行うにはどのようにすれば宜しいのでしょうか?

  • 軽自動車の廃車(登録抹消)の手続きについて。

     所有者である父が病気のため私が自動車の廃車の手続きをすることになったのですが、軽自動車税の納税通知書からすでに手放してしまっている軽自動車二台の廃車手続きがされていないことが判りました。一台は自家用四輪乗用車で現物(ナンバープレートも)が無く車検証だけしかありません。もう一台は自家用四輪貨物で現物も車検証もありません。父や母に聞くと、どうしていいか解からずにここ何年も手放した車の税金を払っていたとのことです。このような場合廃車の手続きはできるのでしょうか?教えてくださいお願い致します。

  • 車の廃車について

    私の主人の事で相談があります。 主人は大の車好きで免許を取ってから普通自動車~軽自動車まで5年間で5台入れ替わり立ち代り乗ってきました。田舎なので車は必需品ですので乗るのは構いませんが今乗っている車(私名義)の前の車2台、こちらをまだ廃車にしておりません。 1台は軽自動車。2台目は普通自動車で2台とも2年も乗ってないのに手続きをしておらず毎年車税の請求書がきます。 私は主人になんとか廃車手続きを、と頼んでいるのですが、問題が1台の普通自動車。 これはローンで買った為、まだ支払いが続いており、名義が主人名義でなく車を買った販売会社になっているそうです。普通は名義が車屋でまだローンが残っているならしょうがないから廃車は出来ないのかな?ともおもっていたのですが、その車屋は現在つぶれており、別の会社になっております。 潰れたときの営業の人は知り合いだったので聞いたら、会社が潰れているなら廃車手続きを弁護士に頼めば廃車に出来る。ただ、手数料として1台に付き5000円がかかる。 でも、主人の知り合いの人に主人が聞いたら、いくら会社が潰れていてもローンが残っていて廃車にすると違法になる。だからローンが払い終わるまで廃車には出来ない。 と言われました。これはどちらが正しいのでしょうか? 私は法律には弱く、全くわかりません。。。このままローンが終わらなければ廃車に出来ないのでしょうか?乗っていない車税を止めることは出来ないのですか?もし出来る方法があれば教えて下さい。

  • 軽自動車税、廃車

    こんにちわ。 今、主人名義の軽自動車(貨物)が1台あります。 この度、海外への引越しが決まりましたので廃車にしようと 思うのですが、今、手元にその車がありません。 と言うのも、以前、車屋をやっていた友人が、乗らない軽自動車 を1台くれました。 今は引越しをしまして、その際に友人に車を預けたまま 県外へ引越ししてしまいました。 海外への引越しが決まりましたので廃車の手続きをしたいので その車は今、どこにあるのかという旨を友人に伝えた所 返事がありません。友人の車屋は潰れてしまったようです。 その車は全然乗っていない物だったので車検も受けていませんが 廃車の手続きを行っていないので軽自動車税は毎年、払い続けて いる状態です。 廃車するためには軽自動車検査協会へナンバープレートを返却 しなくてはいけない。とありました。今、どこにあるか分からない 車の廃車手続きなんて可能なのでしょうか?? 車のナンバーは軽自動車税の請求書に載っていますので分かります。 そして今、以前住んでいた軽自動車のナンバーを管轄する区域に 住んでいないのでどう対処して良いのか分からずに困っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 廃車について教えて(^_^)v

    知り合いが車を廃車したいと言っています・・・ Q1.料金は、いくら位掛かるのでしょうか? Q2.引っ越すのですが、車を買った場所じゃなくても    手続きは出来るのでしょうか? どなたか、教えて下さいm(_ _)m ちなみに、車は軽自動車です。

  • 軽自動車を廃車にするには、お金かかりますか?

    車検はまだ、半年以上ある軽自動車なんですが、最近ぜんぜん乗っていません。平成2年式の古い車ですので、そろそろ廃車にと思っております。でも、手続きにお金はあまりかけたくありません。なにか良い方法ありませんか?最近自動車リサイクル法とかありますし・・・・ 業者はぼったくりそうだし、イマイチわかりません。

  • 軽自動車税、廃車について。

    こんにちわ。 今、主人名義(外国人)の軽自動車(貨物)が1台あります。 この度、海外への引越しが決まりましたので廃車にしようと思うのですが今、手元にその車がありません。 と言うのも以前住んでいた県で、その時に車屋をやっていた友人が乗らない軽自動車を1台プレゼントしてくれました。 今は県外へ引越しをしまして、その際に友人は車を置く場所があった為 、車を預けたまま引越ししてしまいました。 海外への引越しが決まりましたので廃車の手続きをしたいのでその車は今、どこにあるのかという旨を友人に伝えた所、返事がありません。 友人の車屋は潰れてしまったようです。 その車は全然乗っていない物だったので車検も受けていませんが、廃車の手続きを行っていないので軽自動車税は毎年払い続けている状態です。 廃車するためには軽自動車検査協会へナンバープレートを返却しなくてはいけない。とありました。 今、どこにあるか分からない車の廃車手続きなんて可能なのでしょうか??車のナンバーは軽自動車税の請求書に載っていますので分かります。 そして、今、軽自動車のナンバーを管轄する区域に住んでいないので、どう対処して良いのか分からずに投稿しました。長くなりましたが、どうぞ宜しくお願い致します。