• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車検証の紛失

買い替えを考えているのですが、今乗っている車の車検証を紛失してしまいました。下取りか廃車を考えているのですが、車検証の再発行をしないでもすむ方法はありませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数871
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • haluya
  • ベストアンサー率54% (80/147)

#2です 下取で抹消もしくはディーラー名義にすぐ変更してもらえる場合は、 ディーラーに紛失の旨を伝えてやれば問題無いです。 その場合、車検証ではなく登録事項証明と言うものを名義変更又は抹消時に上げて、同じに名義変更又は抹消手続きをする方法が取れます。 その車に車検が残っていて、そのまま売買される場合は再発行した車検証が必要です。 うちでもたまに車検証を紛失された車を買い取りますが抹消や自社名変の場合は登録事項証明で対応します。 その場合、印鑑証明、委任状、譲渡証があれば大丈夫です。 ただ、車検証の再発行もそんなに難しいものではないので気にされるほどのことではないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)

車は普通車なんでしょうか?軽自動車? どちらにしても運輸支局(または軽自動車検査協会)に行かなくてはなりません。 特に下取りに出す場合、車検証がないと査定もできません。 【車検証の再発行】 まず顛末書をダウンロードして印刷  ↓ 認印と顛末書を持って運輸支局へ  ↓ 再発行手数料300円を払って申請する  ↓ 車検証が再発行される 【車検証なしで廃車(抹消登録)する方法】 まず、下のサイトから「顛末書」をダウンロードして印刷 http://www.cgt.mlit.go.jp/gian/tenmatsu.html  ↓ ・実印 ・印鑑証明(車検証と住所が違う場合は住民票も必要) ・ナンバープレート2枚 ・顛末書 ・身分証明書(運転免許証可) を持って運輸支局へ行く  ↓ 運輸支局で「OCRシート3号様式」を2通購入する(1通40円)  ↓ 先に「登録事項等証明書」を申請する(手数料300円) 身分証明書を提示し発行したい車のナンバーなどをOCRシートに記入して提出  ↓ 発行された登録事項等証明書に、 印鑑証明・顛末書をつけて抹消登録申請する(手数料350円)  ↓ 抹消登録証明書が発行される (紛失すると再登録できなくなるので絶対に紛失しないように) 詳しい手続きの方法は下記リンク(中国運輸局CARアンサー)で説明されてますので、 参考にどうぞ。 わからなければ運輸支局窓口で教えてくれます。 軽自動車の場合は 再発行:http://www.keikenkyo.or.jp/03/03_02/03_02_05/03_02_05.html 廃車:http://www.keikenkyo.or.jp/03/03_02/03_02_06/03_02_06.html です。

参考URL:
http://www.cgt.mlit.go.jp/answer/contents.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • haluya
  • ベストアンサー率54% (80/147)

現在登録証明を上げて、同日移転もしくは抹消と言う方法があります。費用が300円程余分に掛かるだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

(初心者なので)意味がよくわかりません。補足をしていただけると助かるのですが。

  • 回答No.1

いずれにしても、車検証がないと今後の手続きができないと思います。 再発行も簡単みたいですよ。

参考URL:
http://www.ktt.mlit.go.jp/kanagawa/main/saikouhu.htm,http://www.autoaid.co.jp/AutoAidPress/qandas/houritu/syakensyou.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!