• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車検証の紛失

車検が近づいている為準備しようとしていて、 車検証を紛失している事に気がつきました。 いつ紛失したかは不明。 任意保険に入った時にとった、車検証のコピー なら持っています。 再発行の手続きなどはどうすればよいのでしょうか? また、費用はどれくらいでしょう? 数日後に車検の期限がくるので、本当に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mizushi

mizushiと申します。 自動車登録番号を管轄する陸運局に再発行の申請をします。 申請に必要な書類は(本人申請の場合) 1.車検証に記載されている使用者の印鑑 2.自賠責保険保険証書 3.車検証書紛失の理由書 4.車検証書再交付申請書 5.印紙代 300円 新しい車検証書は申請後、即日交付されます。 簡単ですから自分で出来ますよ!