• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車検証の紛失。

車検証を紛失してしまいました。 車のナンバーは関東方面なのですが、現在関西におります。 管轄の陸運局に行くこともできません。 どこか代行でお安く再発行手続きをしてくれるようなところはないでしょうか? 車検がせまってきておりあせっております。 どうか皆様のお知恵をお借りしたいと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1491
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

基本的には、以下の書類を準備して再発行となります。 必要書類 ■自動車検査証再交付申請書:代書屋または運輸支局内にて購入 ■手数料納付書:検査登録印紙300円程度を貼付 ■住民票もしくは印鑑証明書などの住所が確認できるもの。 ■印鑑 ■理由書:紛失した明確な理由を記入し、もし見つかったら返納する旨を明記した書類。 ※押印をしてください。用紙は運輸支局窓口に有ります。 ■やぶいてしまった場合は、残りの断片があればそれを持参。 ※詳細は管轄の運輸支局(陸運支局)に予めお問い合わせください。 ですが、再発行のサービスを実施する業者はたくさんありますので、車検にはそれほど心配はありません。 心配なのは「悪用」です。 車検証は公文書ですので、名義変更をされたら所有権を失う可能性があります。当然名義変更先は公文書偽造及び行使で法を犯しているのですが、取り戻すまでの苦労は大変なものだと想像されます。 早期に紛失届けを警察と陸自に行なって再発行されて下さい。 いくつか代行業者を・・・↓ http://www1.tmtv.ne.jp/~alfa/page029.html http://www.daikichi-shaken.com/shaken_henko.html

参考URL:
http://www11.ocn.ne.jp/~ontnk/page042.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

業者さんは色々あるみたいですね。 詳しく教えていただきありがとうございました。 まずは、業者をあたってみます

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#13696
noname#13696

車検証を無くした場合に手続の際に必要なもの    (無くしてしまった車検証に記載されている使用者のものが必要となります) ・印鑑(使用者本人が直接来られない場合は印鑑を押した委任状もしくは申請書) ・無くした旨の理由書 ・申請書(第3号様式)  40円 ・手数料印紙 300円 となっています。 なので、あなたのご実家は車のナンバーの所轄地域なのであれば、ご実家の方に頼むか、友人知人にでも頼んだらどうでしょうか? あとはディーラーに「車検はここで行なうので車検証の再交付してくれ」と頼むかですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

知人などに頼む事は無理なので、 やはり業者頼みになります。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • puzou
  • ベストアンサー率35% (102/284)

再発行は代理人に頼めるので、  ・関東の知人に頼み、再発行の手続きを行ってもらう。  ・関東の車検や名義変更などを行っている業者にやってもらう。 の2つ方法があると思います。 関東の車検代行業者で再発行をやっているところ (再発行のみが出来るかどうかは問い合わせてみてください) http://www.at-shaken.com/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 一度問い合わせてみます。