父の車を廃車にする方法と解体について

このQ&Aのポイント
  • 父の車を廃車にする方法や解体について知りたい。車の名義変更や廃車手続きについて不安があるので、中古車屋に相談したが料金が高いのではないかと心配。
  • 父の車はディーゼル車で古いが、知人からは購入希望があると言われた。ネットの査定では値段がつかなかったため、中古車屋に査定のお願いをしようと思っている。
  • 自分で車の廃車手続きを行い、安い解体業者を探すか、中古車屋にお任せするか迷っている。中古車屋には代行料金がいくらかかるか聞けない状況だ。相場が知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

廃車手続きと解体について(長文)

父の乗っていた車を廃車にしたいのですが、色々と解らないことも多く質問させてください。 まず、姉と父の車は父名義だったのですが事情があり全て姉が相続することになりました。 車の名義変更や廃車手続き等、解らないことも多かったので車を買った(どちらも中古車なのです)中古車屋さんに手続きをお願いしたのです。 書類等、全て揃えて頂き処理も行ってもらえるようなのですが全て代行というと料金が高くつくのでは? という事と、ディーゼル車で古いものの好きな方の間では購入希望の人もいる車だと知人に言われ廃車でなく査定はしてもらえないのか? という家族の意見がありました。 早速ネットの査定をしてもらうと値段がつかないという業者や直接見積もりを取らないと・・・という業者など(当然)様々でした。 なので、その中古車屋さんにも査定のお願いが出来ないか(お世話になってますし)相談したところ *(相続に関する名義変更等の)代行料金は1台につき2万円程度。 *譲渡した場合、重量税の還付は(法律が変わって)ありえないので処分した方が得策 という事を言われました。 その際に、処分のつもりでいたから・・・売れると思うのならば売ってみたらどうか?姉の相続まででそれ以降はやらなくていいのか今返事を貰えないと困る・・・ような掌を返すような態度を取られ戸惑っています・・・ ネットで調べた所、廃車の手続きのみならば平日休みの取れる私が行うことも可能なようですが解体となるとまた色々と面倒な気もします・・・ このまま中古車屋さんにお任せしていた方がいいのでしょうか? それとも廃車手続きは自分で行って安い解体業者さんを探すべきなんでしょうか? 中古車屋さんに廃車の代行金額を聞けなくなってしまったのですが、相場はお幾らくらいなんでしょうか?

• ssytk
  • お礼率50% (3/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei_sap
回答No.3

今回は相続ですからちょっと面倒ですが、ご自分で手続きをすれば代行料は浮きますね。 後で解体するにしても売るにしても、一時抹消しておけばどちらにも対応出来ると思います。 廃車手続きには2種類ありますのでご注意下さい。 損保と自賠責の手続きもお忘れ無く。 相続の場合、同意書や協議書なども必要になりますので、予め陸運支局に行って相談窓口でお聞きになって貰っておいた方がいいと思います。 確か全員の印鑑証明や原戸籍も必要なはずですから、これも用意しておけば時間の節約になりますよ。

その他の回答 (2)

• nik660
回答No.2

今の車って車検の時は新規購入の時に リサイクル料金が取られます。 エアバック付きとかエアコン付きとかで料金が 違いますがだいたいガソリン車で1万5千円前後 です。 ディーゼル車ってわかりませんが解体なら2万も しないと思います。 俺は廃車にするときは、近所の解体屋に持ってい くか修理工場などに持っていって依頼します。 廃車にするなら持ち込んだ後ナンバーはずして、 自分で廃車にすれば用紙代の数十円です。そのま ま廃車手続きまで依頼するとやすくて1万高いと ssytkさんの中古車やみたいに2万です。 廃車にするならお父さん名義のまま廃車にした方 が一番お金かかりませんよ。 もしそうしても売りたいなら、ヤフーオークショ ンで安価で出品すれば買い手つくのかな? でも素人同士の売買は名義変更などでトラブルの 元です。 近くに解体屋ってないですか?うちは田舎だから かな4km圏内に3件はありますよ。 正確な値段しりたければ、他の業者に電話して聞 いてみればいいですよ。 なにも買ったお店にこだわる必要全然ないですよ。

• meitoku
回答No.1

相続による名義変更はご自分でなさってはいかがでしょうか? 印紙代程で済むとおもいますが。 ディーゼル車は排気ガス規制がありもう乗る人は少ないですし、使用できる地域も限定されてきています。 お父様の名義のまま廃車手続き・処分を中古屋さんにお願いしたら如何でしょうか?別々にすると出費が増えると思います。