• ベストアンサー
  • 困ってます

納得できない車検

先月マイカーを車検にだしましたがユーザー車検ばかりやってきたので きちんと整備をしてもらいたくて上場企業であり信頼できると思いオートバックスへだしました。 車検が通らないとかでオートマホース、ドライブシャフトブーツなど交換し高額なものになってしまいましたがやむおえず支払いました。 車に乗るとブレーキを踏むとひどい振動がありました。 再度車をだしたら 問題ないからこのまま乗れ といいます。 どうしてもおかしいと思いディラーで見てもらったら修理しないとブレーキが破損して事故になると言われましたがオートバックスは保証書をだしながら保証には応じないといいます。 困り果てて陸運局へ相談したらオートバックスは保証には応じないけど 陸運局からの指導で下請けの工場が処分されては困るのでオートバックスを通さず直に車を修理してくれました。 車に詳しい人に見てもらったらブレーキ関係の古い部品などの交換も無く下周りの塗装、ライトやサイドブレーキの調整、等もなく通常行われる点検整備は行われていないだろうとのことでした。 にもかかわらず 24ヶ月点検、整備費用、検査代行手数料と高額な請求がされています。 下請けの工場は13000円で車検のみを通す工場だと言う事も解り、私の車もこのやりかたでやっただけだと容易に推定できます。 行われていない24ヶ月点検、整備費用の返金を求め 危険を感じているためディラーに改めて点検整備に出そうと思いましたが 如何なる返金にも応じないとオートバックスはいいます。 小額裁判をやろうとも思いますがそれ以外に返金を求める方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。災難でしたね。 質問の中で不明点があったので教えて欲しいのですが 1.保証書の内容はどういったものでしょうか? 2.修理をしてくれてたのはABが下請けに出した工場ですか? 3.車検前にはブレーキの振動はなかったのでしょうか? ご存知だとは思いますが、 車検については検査時に検査基準上問題がなければ通ってしまいます。 つまり、上記のABが出す保証書の内容及び検査項目に不具合の保証箇所や実施項目の記載が無かった場合、ABの整備不良を立証するのはかなり難しいと思われます。 とりあえずは、相手側が作業をしていない(いなかった)と証明できる証拠を集めてください。 利益を上げるために工場ぐるみで行っていたとすれば大問題ですし。

質問者からの補足

1、細かい事が書かれており消耗品は除外であるというのを盾にブレーキの保証には応じないとのことでした。 2、修理をしてくれてたのはABが下請けに出した工場です。陸運局の指導でそこが独断でおこなったものです。ABの保証に基づいて修理したものではありません。 3、車検前にはブレーキの振動はありませんでした。 当初は振動はFブレーキではないか、Fブレーキはさわってないので保証しないとも言ってました。修理してみるとホイールシリンダを交換したRブレーキが原因でした。 また、納車前に交換したオートマホースよりATオイル漏れが見つかり納車が延期になったりATの変速がスムーズに行われなくなったり、ブレーキの修理が精一杯でこれは現在も直ってません。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

オートバックス本部の「お客様相談室」に電話して事情を説明してください! ゆすり、たかりの類以外はお店とお客さんの間に入ってちゃんと対応してくれます。

質問者からのお礼

更に問題がでました。走行中リヤが左右に振動します。車検直後ハンドルが震えるので変だと思ってましたがだんだんひどくなりました。 さっそくTELしました。要求を伝え返事待ちです。望みは薄そうです。 ありがとうございました。

• 回答No.2
noname#2781
noname#2781

確認ですが、オートバックスでの車検は、それでも一応通ったのですよね!

質問者からの補足

車検に関し一応に通ったと思いますが合法的であったかどうかはほんとうのところは解りません。 ここに書いた事は全て事実であり、オートバックスを誹謗、中傷する目的で書いたものではありません。 純粋に行われなかったものに関し返金を求めるためにどうしたらいいか聞くために書いたものです。

• 回答No.1
  • nrb

まずは、本社へ苦情を言う だめなときは、警察へ被害申告をする ためなときは、検察庁へ告発状を提出する 又は、陸運局へ偽造書類を製作されたと告発する のはいかがですか

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。