• ベストアンサー
  • 困ってます

車検について

半年ほど前に車検に出したのですが(ディーラーでなく中古車販売店) 陸運局から「車検時に定期点検が実施されてなかったか、実施の確認ができなかった」のでもし実施してないのなら定期点検の実施を促すハガキが届きました。 車検についてよくわからなのですが・・・ もしその販売店が認証工場でなくユーザー車検という形式で陸運局に車を持っていったのなら、 24ヶ月点検は実施されてないってことですよね?!  (請求書みると色んな点検はしてくれてるようですが)もしその場合は また別に24ヶ月点検できるとこにもって行って点検のみしてもらった方がいいのでしょうか? そして、もう一つ。 車検後に助手席のフロントガラスの張られている1年点検の丸いシールは車検を受けるとだれでももらえるのですか? 例えば24ヶ月点検を実施できる業者に車検を出したときのみとか。 意味不明の質問になってしまったかもしれませんが・・・ どなたかお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数426
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#107565

丸いシールがあるというのであれば、そのシールに書かれている整備工場で点検を行っているということです。 おそらくは、中古車店でユーザー車検と言う形で車検を通し(と言う貨車検証を更新して)、そのときに「後整備」と言う形で定期点検簿を提出しなかったのだと思います。車検を済ませた後に整備工場で点検だけを受けたと言う事だと思います(ですから、丸いシールがチャンと付いている)。 そのケースであると、「あの時は定期点検簿を出していなかったけど、チャンと整備したの?」って言う内容のハガキが車検を行った陸運支局から来ます。(わたしもユーザー車検時、窓口で「後整備で」と言って車検を合格して、そのハガキをもらった事があります) 以前は車検時に定期点検簿を必ず提出しなければならなかったのですが、法改正があり定期点検簿は提出の義務は無くなりましたから。ですので、日本語になっていますよ。車検は現状の「車の状態を検査」するだけですので、定期点検をしたというのとは関係有りませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ハガキのことご理解して頂けてよかったです。 回答者さんのような流れでその販売店が車検を済ませたのかもしれませんね。 気になるので念のため販売店に確認してみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)

24ヶ月点検をすると、点検記録簿が渡されるかと思います。下記のようなもの。 http://www1.u-netsurf.ne.jp/~edamame/hiace/syaken/howto.htm この点検記録簿を提出しなかったので、そのようなはがきがきたのではないでしょうか? この記録簿は自分で記載することもできます(もちろん点検も自分でする)ので、項目に従い点検してみてはいかがでしょうか。 あと、左上の丸シールは法定点検したことを証明するシールで、シールについては貼り付け等の義務はありません。 しかし、業者で点検をした場合にはこのシールを貼り付けしてもらうことの方が多いかと思いますよ。 車検時の点検記録簿がないとか、法定点検済みのシールがないとか、一般的な整備工場に出せばこのようなことは発生しないことだと思います。 中古車販売店にどのような点検をして整備をしたのか、きちんと聞いておいた方がいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。その販売店に確認して見たいと思います。 回答ありがとうございました。

質問者からの補足

点検記録簿はなかったのですが、丸いシールはありました。 シールはあります。ということはこの中古販店(工場あり)は 認証工場であり、法定の2年点検を車検時に実施したということなのでしょうか?

  • 回答No.1
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

>陸運局から「車検時に定期点検が実施されてなかったか、実施の確認ができなかった」のでもし実施してないのなら定期点検の実施を促すハガキが届きました。 これは日本語になっていません。 車検に出して陸運局からはがきなど来たことがありません。 例えユーザー車検としても、点検がされたから車検が通ったのです。 新たに24ヶ月点検は不要です。 丸いシールは、次回12ヶ月点検の時期を示すだけのものです。 車検後定期点検は6ヶ月、12ヶ月となりますが、これは任意なので受けなくとも大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。