• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車検シールを無くした場合は?

フロントガラスに透明なUVカットフィルムを貼った際に、車検シール(四角いもの)を剥がしました。 改めて上から貼ったのですが、粘着力が弱くなりすぐ剥がれるようになったので、仕方なく フロントガラスの下の方に挟むような形で貼っていたのですが、2日前からシールが見当たりません。 記憶を辿って落としたと思われるところや車の中を探したのですが、どこにも見つからず困ってます。 あのシールがないと違反だということは聞いています。 この場合、シールの再発行は陸運局などでして貰えるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、回答お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2179
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

陸運局で再発行できますよ。 使用者の確証となる書類として住民票などが必要かもしれません。 管轄の陸運局で聞いてください。 手数料は300円と、申請書(数十円?)が必要です。 印鑑もね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。 実はナンバーと居住地が違うのですが、とりあえず明日にでも 居住地管轄の陸運局に問い合わせてみたいと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#6071
noname#6071

あるディーラーのショールームで働いていた事がある者です。 確か、再発行できるはずです。 事故などで、フロントガラスが破壊された場合、再発行していましたから・・・ただ、車検を受けた所(適合証を発行した所)しか再発行が可能かどうかは記憶にありません。(ごめんなさい) 自動車関係の方が沢山おられるようなので、きっとすぐ回答が書き込まれるはずですよ♪ 訳のわからない事書いてすみません!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有り難うございます。 去年の3月に買ったばかりで、まだ車検は受けたことがないのですが、 No.1の方のアドバイス通り陸運局に問い合わせみたいと思います。 でも再発行できると聞いて安心しました! 有り難うございました。