• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車検時の貼られるシールは絶対必要?

次回車検時期を示すフロントガラスのシールですが、中には剥がしてしまう人もいるようなのですが、剥がすと一般的に違反で捕まる可能性としてはどんな程度なのでしょうか?またもし違反となった場合の具体的な内容がわかればお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1485
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)

「検査標章」→表示(=実質貼付)義務あり・罰則あり ガラス交換の場合、そのまま貼り替えます。 「点検整備済標章」→表示義務なし ガラス交換の場合、貼り替えません。 私の場合、二台共貼っていません。 「保管場所標章」→表示義務あり・罰則なし

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

これは貼っていないといけないもので貼っていないのを見つかると50万円以下の罰金だそうです。 六十六条と百九条 http://www.epcc.pref.osaka.jp/shidou/jidousya/kannkyousinn/unsolaw.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q102477580 http://knowledge.livedoor.com/34866 http://www2s.biglobe.ne.jp/~corn-s/message6/0167563418663157.html サイトで調べて驚きましたが、 車検証に一緒に入れている方もいるようです。 しかも、つかまる事がないのが現実のようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!