• ベストアンサー

車検証の期限とシールについて

今日車検を受けにディーラーまで行きました。そこで、ちょっと疑問に思ったのですが・・・ 1 新車で購入後8年目以降の車検証の期間は、2年ですよね? 2 平成24年5月5日に車検を受けると有効期限は平成26年5月4日でしょうか?   その場合フロントガラス左上のステッカーシールは26年5月までの有効期限のステッカーですよね? 教えてください。今、実際にフロントガラス左上に貼られているステッカーは、25年(緑色)の5月までの有効期限を示すステッカーが貼られています。これって有効期限は1年間ですか?それとも他に意味があるのでしょうか?どなたか教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.2

車検の有効期間は、 乗用車の場合は新車が3年、次から2年。 商用車の場合は新車が2年、次から1年です。 昔は10年を越えると車検期間が短くなったりしたようですが、今は同じです。昔の車であっても同じです。2年(乗用車)です。 左上の25年5月までのステッカーは、定期点検のステッカーではないですか? 車検のステッカーは切手くらいの大きさで、ミラーのところに貼るのが普通です。 車には車検のほかに定期点検が義務付けられています。 車検と違って罰則が無いので行わない人も多いですが、法律で定められています。 そのステッカーと間違えていませんか?

weekend34
質問者

お礼

Lupinus2様 非常に解りやすいご説明で当方が知りたいことをすべて網羅して頂き素晴らしいお答えでした。本当に有り難うございました。これでグッスリ眠れます!

その他の回答 (6)

回答No.7

はじめまして。 シールはフロントガラスの左上だとすると それは12ヶ月定期点検のシールですね。(丸く大きいシール) 12ヶ月点検は、一応義務であって強制ではありません。車検は24ヶ月点検です。 車検のシールは、ルームミラーの後ろに小さいのが張ってあるはずです。 (民間車検場では検査完了後の申請の為シールが後に届くので紙で書いたものがセロテープで貼ってある場合があります) 確認してみてくださいね。

• ohkinu1972
回答No.6

左上の丸いステッカーは法定点検のしるしです。 したがって、次回の点検は一年後になります。 車検期限のステッカー(検査標章)は中央上部に貼ることになります。 今日車検ということですので、 検査済章(仮のカードみたいなもの)を貼ってありませんか? 後日正式の検査標章が車検証とともにもらえるはずです。

• ha1977
回答No.5

左上のステッカーとは、丸いステッカーで、 5の数字が抜けてるやつですよね。 それは、定期点検のステッカーです。 車検は2年に1回(新車時は3年) 定期点検は1年に1回(12ヶ月点検といいますが) 受けることになっています。

noname#158245
noname#158245
回答No.4

なんか放射状っぽいデザインのステッカーでしょうか。 それであればNo.2の方のいうように、法定12カ月点検の期限を示すものです。 確かに罰則はありませんが、見た目で気になるのでちゃんと受けたほうが良いですよ。

• norikhaki
回答No.3

車検の期限を表すシールはフロントガラス中央上部に貼られてる青いシールです。 左上にあるシールは定期点検修了証ですので 一年です http://www.kaspa.or.jp/dailycheck.html

• watch-lot
回答No.1

1.乗用車の場合、新車最初の車検は3年後、以降は2年ごとです。 2.車検を受けた日から2年ではなく、車検期限から2年です。車検は期限の1ヶ月前から受けられます。 次の期限はステッカーではなく、車検証を確認してください。