• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自動車の整備について

• 質問No.9416316
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 98% (53/54)

約5年ほど前に、国産車の某メーカーの軽自動車を最寄りのディーラー店舗(県外から引っ越した為に初めての店舗でした。)で平成24年12月27日に新車を購入手続きを済ませました。
納車は翌年の1月中旬でしたが、車検証の日付は新車の購入手続き完了した翌日の平成24年12月28日だったのです。

問題(1)
今更どうにもなりませんが、何か損してますよね?
自動車税の12月分ですが、新車の登録が12月ですので、12月は新車全く乗ってません。ディーラーで納車準備中です。
既車も12月付けで廃車手続きしたので、既車と新車で12月分はダブルで引かれていたことになりませんか?

以降、新車ですので一回目の車検は3年後であり、有効期限は平成27年12月28日です。
初回車検の時期に、12月初旬に少し早めに車検整備の為、購入した店舗に入場させ、翌日か翌々日頃に整備完了したのですが、新しい車検証やフロントガラス上部中央に貼り付けるシールは更新して無いのです。
「12月28日の夕方迄に新しい車検証を渡せると思いますので、お手数ですが、28日の夕方以降に御来店下さいますか?」と、車検整備は完了したのですが、新しい車検証が無いまま、マイカーを渡されました。
引っ越する前まで、何回も車検整備にマイカーを出したのですが、今までは全て更新した状態で引き取ってました。車検前、車検後の二回だけです。この店舗は最低でも3回は足を運ばないと車検は完了しません。

問題(2)
車検の為に完了した車の引き取り方は、地域や店舗によって様々に違うのでしょうか?

一回目の車検(平成27年12月)は一応、車検証の有効期限ギリギリだから別に問題は無かったのですが…
問題は、二回目の車検(平成29年12月28日)でした。
今回も購入や初回車検などと同じ店舗 に二回目の車検を済ませましたが、今回は都合により若干遅い入場でした。都合とは他の整備車両など混雑があり、店舗の指示で遅くなったのです。
入場日は昨年12月25日(車検有効期限3日前)でした。
整備完了しマイカーを引き取ったのは同年月の28日夕方でした。
前回の整備完了した後の状態と同じで、前車検証(更新無し)と車検シールと12月点検のシールも何も貼ってません。
前回と違うのは、整備完了でも書類的には車検をパスしているのだろうけど、更新前の有効期限が過ぎた車検証のままやフロントガラスの車検証シール無しの不完全な状態です。車検完了したのだろうけど、不完全な状態の自動車を車屋さんは、通常、客に引き取らせるのでしょうか?

問題(3)
有効期限過ぎた車検証の保持や車検シール無しなどの状態で公道での走行は違法、違反ですよね?
(当然、一般的には答えはわかっているのですが、実は「何々…」と例外が有るのではないか?と思い質問しました。)

そして、店舗から事前連絡(二日前)があり、本日(8日)、新しい車検証を受け取りました。
店舗に出向いた際、店員が車検のシールを貼ってくれたのですが、12ヵ月点検の丸い形したシールが無いので指摘しました。
係が貼り忘れたらしいですので、店側の完全たる見落としでした。
(車検シールを貼る際、通常、12ヵ月点検シールが貼られて無いことぐらい誰もが気付くと思いますが、この店舗の店員は平気で見落としてます。新車納車の時、軽自動車ですが、要書庫証明地域ですので書庫証明のシールがありませんでしたからね。
それも貼り忘れてました。
その店舗の体質かも知れません。

新しい車検証の日付が12月から今年1月(平成30年1月4日)とずれてました。今までの12月から1月に変更です。
しかし、12月点検は前回迄と同じで平成30年12月となってます。
つまり、フロントガラスには、次回の車検は32年1月、12ヶ月点検が30年12月とダブルスタンダード的に表示となってます。
自賠責保険の更新月も昨年12月となってますが、有効期限が更新月の翌月まで有効ですので、こちらは問題は無さそうです。

問題(4)
車検の月と12月点検の月がチクハグで次回の整備まで大丈夫なのですか?
また、こう言う事になることは仕方無いことですか?
(フロントガラスの車検と12ヵ月整備の二つシールの月日がずれる現状ですので何かあった時、相手(警察など)が納得行く説明が出来ません)

宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

1、前車が軽か登録車か判りませんが、登録車は自動車税の月割り計算があり、登録月、抹消月によって金額が変わりますが軽は年額で月割り計算は無いので自動車税の損得はありませんが、数年後に買い替える場合、査定額が年式の違いで差が付く可能性もあります。

整備工場には車検場まで車を持ち込んで検査する工場と自社で検査設備と検査員を置き自社工場で検査できる指定工場があります。
質問者様の出した工場も指定工場と思われますが、
指定工場で検査をすれば車両の車検場持ち込みは不要ですが書類手続きは車検場で行いますので大抵の工場は毎日車検場に行くのは効率悪いので数日分まとめて手続きをします。
なので車検整備と検査が終了しても新しい車検証と、ステッカーが未発行の状態で車をユーザーに返すことは多くの整備工場では一般的なことです。

その際は保安基準適合証票をフロントガラスに貼ることで、車検証やステッカーが無い状態でも走行可能になります。
保安基準適合証票の有効期間は発行後2週間で期限が切れるまでに
新しい車検証が出来てきます。
もし質問者様の出した工場が車検証もなく保安基準適合証票を交付せずに車を納めたなら問題です。
普通は保安基準適合証票を交付して車を納める場合、古い車検ステッカーは剥がし、まるい点検ステッカーは新しいのを貼ります。
新しい車検証とステッカーはお客様の都合を聞いて郵送でお届けも選択出来てお客様に何度も店に行かなくてよいようにします

質問文からすると事務的な流れが下手な工場のように思いますね。

車検が切れる1月前から受けられるということもあり、検査日から1年後の表示をするまるい点検ステッカーと車検ステッカーの該当月はズレることも多々あります。それはあまり気にすることはありません。
お礼コメント
Jgsd6792

解りやすい説明でした。
全て解決出来ました。
しかし、その保安基準適合証票はフロントガラスに掲示してませんでしたね。
割り忘れてたのか?ダッシュボード内の車検証ケースに入れていたのか?
いずれもこの店舗のやり方は良く有りませんね!

有り難う御座いました。
投稿日時:2018/01/08 22:39

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
問題(1)
軽自動車なので4月1日現在の使用者が支払いします。
4月1日に1年分を支払うので12月に登録しても翌年4月1日からの1年分を支払います。
って事は4月2日に登録すると364日間は税金を払わなくても良いと言うことです。
逆に4月1日に抹消すると1日間で1年分の税金を支払うことになります。

問題(2)
会社・店舗で違います。
貴方の希望を伝えればその様にできることはしてくれるでしょう。
何も言わなければ、会社の都合等で進められますが、あなたが拒否すれば無理には進めません。

問題(3)
通常、運行する車には有効な車検標章を張らなければいけません。
しかしその代わりになる有効な書類を張れば、問題ないと言うものが有ります。
A7ぐらいの紙に赤字で有効期間の日付が付いたものが車検シールの所に貼ってあると思いますが・・・
これがあれば車検に合格した事になります。
車検期間は満了する1ヶ月前に受けても満了日として扱う事が出来ます。
12月28日満了なら11月28日に受けても12月28日に合格とされます。
また民間車検の場合、書類を提出した日が受かった日となります。
12月28日に民間車検で合格しても国の検査場は終わっています。
この場合に有効な書類(有効期間15日間)を張っておけばOKとなり・・・乗る事ができます。
年が開けて1月4日に書類を提出すると1月3日が満了日となります。
この方法で車検ステッカーが1月になります。
丸い点検ステッカーは点検した日に記載しますので12月なのでしょう。
車検ステッカーと違っても問題ありません。
基本的に車検と点検はリンクしなくても問題ありません。

問題(4)
全く問題ありません。
一応指導としては間違えるといけないので車検月にそろえるように・・・となってますが、
努力義務の様なものですから・・・
お礼コメント
Jgsd6792

(1)軽は普通車と違い、どの月でも年払いと言うことですね。
前の車は他県での登録車だったので税金の払い戻しの通知がありました。
しかし、指定された地方銀行まで通知書持参で直接出向かないと払い戻し金が受領出来ないとの説明でしたので、指定銀行までの交通費などを考えると馬鹿らしいので払い戻し金は受領しませんでした。
(2)やはり、各店舗などによって違うのですね
(3)もう10回以上車検を受けており、前回の車両ま12月登録であり、14年間乗ってました。
しかし、ここの店舗では、初めてのケースでした。
なるほど、車検票章を貼っていれば大体2週間ぐらいまでは大丈夫だったのですね!
車検票章はありませんでした。
貼り忘れたのかな?
(4)車検は1ヶ月前から受けられるので、その場合、ずれる事も有りますね。

全て納得する回答でした。

有り難う御座いました。
投稿日時:2018/01/08 22:29
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。