• 締切済み

車検証のシールの値段

フロントガラスが割れて交換したため車検のシールも新しくするのかと思っていたのが 後で通常は再使用するとのことで、再使用した車検シールをつけていたのですが、ディラーの剥がしたが下手なためか指紋や油が付いているためどんどん剥がれて元々センスのないシールで剥げてきているので、 見っとも無く値段も 営業マンが数百円というので再発行してもらったまでは良かったのですが請求金額を見て5000円に消費税という請求が来たので 車検シールは5000円もするのでしょうか? 他の回答を見ると数百円との回答がある様で・・・

noname#73037
noname#73037

みんなの回答

noname#78192
noname#78192
回答No.5

代行手数料っていうか、人件費ですよね。 自分でやればわかりますが(決して難しくありません。平日に休みが取れさえすれば余裕です)、やたら時間がかかるんです。 私は半休をもらって行きましたが、交通渋滞もあって遅刻してしまいました(泣)。 まあディーラーはどうせ他のお客さんの分もまとめてやってるはずですから、事前の説明と違ったのならキッチリクレームして、シール代+αくらいにしてもらってはいかがでしょうか。

回答No.4

もちろんシールは300円程度のものです。 再交付には印紙代が掛かったとしても1000円以内です。 これは行政書士にディーラーがお願いするものですので5000円に消費税が掛かるものだと思います。 確かにシールごときで5250円は高いですが、平日に休みで、陸運支局まで行き、ご自分の身分証明、書類制作、ガソリン代、などを考えると、普通の会社員では、無理です。平日休みや主婦、学生なら可能です。これはディーラーの味方をするのではありませんが、数百円握って国土交通省に行けば簡単に貰えますって説明する様な簡単な事ではないからです。 残念ながら誰かに頼んだらお金が掛かるって事です。 ご自分で再交付してみれば判る事なのですが、日本の複雑な行政に不満爆発かもしれません。

noname#73037
質問者

お礼

シール代のほかに代行手数料が4000円くらいかかると、その説明があればわざわざ購入しませんでした。 数百円と聞いたから頼んだわけです。 確かにシール自体は数百円ですがそれにかかる代行手数料がかかるのは最初から営業マンは判っていたことですよね。 それなら最初に聞いたときになぜ手数料の説明がないのでしょうか? 頼んだ後に手数料がかかるというのはやり方が汚いですよね。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.3

厳密には検査標章というそうです。 事故などで破損した場合は陸運局で再発行の手続きができます。 ここでの必要経費は印紙代が300円で申請用紙で約100円とのことです。 http://www.meihen.e-osusume.com/kensahyousyou.html ・・・・・・つまりご質問者様自信が陸運局に出向いて手続きをしていただければ数百円、ということになります。 ところが今回のケースでは陸運局に出向いたのはディーラーの人だったんですよね? (というかディーラーに依頼したんですよね?) ということで手続きの代行手数料が発生したということです。 それが約4千円強(汗) まぁ金額としては妥当なところですが、事前の説明とか見積もりと大きくかけ離れてしまっているのは問題です。 こんなのは事前にわかる金額なので手数料について説明がなかったのであれば・・・・・わざとだったら悪質ですね (壁に一覧表が貼ってあるとか言われるかも) 値切るのは難しいとして・・・・何らかのサービスとかを要求してみるぐらいでしょう

noname#73037
質問者

お礼

検査標章というのですね、 他でも調べてみたのですが代行手数料・・・始めて知りました 請求書にも検査標章一式としか書かれておらず、詳細な内訳が書いてないので妙だとは思いました。 依頼はディラーにしました、ただ自分はどの位かかりますかと聞いたら数百円と聞いたのでそのくらいの値段なら頼みますと ただそのときに代行手数料などは全く聞いていませんでした。 なぜそのときに数百円+代行手数料を言わなかったのか?腑に落ちません、あと1年で車検が来るのにこんなシールに5000円・・・ 営業マンなら手数料がかかることがわかっていただろうに だまし打ちされた感じです。

noname#110908
noname#110908
回答No.2

NO1です。 行政書士(代書屋さん)に頼んでる場合もあります。 まあいずれにせよ 5250-325=4925 は、 手間賃とお考えください。  

noname#110908
noname#110908
回答No.1

車検屋です。 原価です。 マークシート25円。 登録印紙300円。

関連するQ&A

  • 車検シールを無くした場合は?

    フロントガラスに透明なUVカットフィルムを貼った際に、車検シール(四角いもの)を剥がしました。 改めて上から貼ったのですが、粘着力が弱くなりすぐ剥がれるようになったので、仕方なく フロントガラスの下の方に挟むような形で貼っていたのですが、2日前からシールが見当たりません。 記憶を辿って落としたと思われるところや車の中を探したのですが、どこにも見つからず困ってます。 あのシールがないと違反だということは聞いています。 この場合、シールの再発行は陸運局などでして貰えるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、回答お願いいたします。

  • 車検シールのきれいなはがし方

    フロントガラスに貼ってある車検シールや点検シールを再利用するためにきれいにはがしたいのですが、どのようにすればよいでしょうか?コツなどがあれば教えてください。

  • 車検シール小さくなりました

    先週、車検更新が終了し、車のフロントガラスを見ると車検シールが小さいのみ気づきました。更に、意識しながら、すれ違う車を見ると小さいシールを貼っている車が結構走っていました。以前、警察などで、車検シールの色で車検切れかを確認すると聞いたことがありますが、あれでは小さすぎて確認できません。今の時代、ICチップなどが内蔵されているのでしょうか。気になって眠れません。誰か教えてください。

  • 車検証の期限とシールについて

    今日車検を受けにディーラーまで行きました。そこで、ちょっと疑問に思ったのですが・・・ 1 新車で購入後8年目以降の車検証の期間は、2年ですよね? 2 平成24年5月5日に車検を受けると有効期限は平成26年5月4日でしょうか?   その場合フロントガラス左上のステッカーシールは26年5月までの有効期限のステッカーですよね? 教えてください。今、実際にフロントガラス左上に貼られているステッカーは、25年(緑色)の5月までの有効期限を示すステッカーが貼られています。これって有効期限は1年間ですか?それとも他に意味があるのでしょうか?どなたか教えて頂けませんか?

  • 車検終了後に貰うシール

    車検終了後に車検書と一緒についてくる車検満了期間を表示している小さい四角のシールありますよね! あれってフロントガラスとかに貼っていないと違反になるのですか? 点数、罰金の支払いは発生しますか?

  • 先日車検を受けて後日車検証を送るといわれたのですが急遽車検証が欲しいです

    先日ディーラーにて車検を受けたのですが車検証とガラスに貼るシールは後日郵送すると言われました。 訳あって急遽車検証が必要になったのですがディーラーに連絡すれば車検証ってすぐ貰えるのでしょうか?

  • 車検の期限について

    フロントガラスに貼ってあるシールが 車検の切れる月でいいのでしょうか?

  • 車検の時期

    よくわからないので教えてください。 車のフロントガラスの左上に貼ってある丸いシールに 「22年5月」と書かれています。 フロントガラス中央上には 「23年5月」と書かれています。 車検書には 「23年5月」と書かれています。 多分記憶では来年車検なんですが、車検書が正しいと思うのですが、 どうなんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 車検時の貼られるシールは絶対必要?

    次回車検時期を示すフロントガラスのシールですが、中には剥がしてしまう人もいるようなのですが、剥がすと一般的に違反で捕まる可能性としてはどんな程度なのでしょうか?またもし違反となった場合の具体的な内容がわかればお願い致します。

  • 車検について

    車のフロントガラスに貼ってある四角い黄色のシールに31年5月と書いてあるんですが、これは来年の5月に車検が切れるということでしょうか?