• ベストアンサー

駐車違反と車検

7月5日にフロントガラスにシールを貼られました。「駐車違反  速やかに移動してください。この車は放置車両であることを確認しました。この車の使用者は、東京公安委員会から放置違反金の納付を命ぜられることがあります。」と。まだ出頭or反則金の支払い命令の郵送を待つことになると思いますがまだ来ていません。7月28日が車検に期限です。この場合、警察に問い合わせるのがベストなのか、1カ月以内なら車検はとりあえず今回はパスして次回からアウトなのかどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • green-hdj
回答No.4

「駐車違反  速やかに移動してください。この車は放置車両であることを確認しました。この車の使用者は、東京公安委員会から放置違反金の納付を命ぜられることがあります。」なら、まず「警告」だと思います。移動すれば何の問題も無いと思います。次回「駐車違反」の時は必ず減点・罰金対象となるでしょう。放置車両の中には「盗難車」や「所有者不明車」も多く見られます。のでレッカー前の「警告」だと思います。 車検は「駐車違反金の未納」が発覚した場合に「継続車検」の通過が出来ないだけです。「警告」までは陸運支局では解りませんので未納が無ければ車検通過可能です。 また7月28日が車検期限なら、1ヶ月前から車検は受けられます。7月28日の期日が短くなる事はありませんので御安心ください。

shirasu8
質問者

お礼

ありがとうございました。無事車検通過し、今のところ手紙も届いていません。

その他の回答 (3)

• mat983
回答No.3

この内容なら問題なく車検は通ります。 払わなければ次回にひっかかります。

回答No.2

呼び出しをブッチして、催告を無視したら「車検継続が停止」されるのだったかな? まず、現時点では「停止処置」は掛けられてないよ。

• zorro
回答No.1

郵送はまだでも車検を取ることは可能です。