• ベストアンサー

駐車違反の対応

9月23日に駐車違反をしてしまいました。 車のフロントガラスに黄色の駐車違反シールが張られていました。 シールには、「放置車両であることを確認し、使用者は公安委員会から放置違反金の納付を命ぜられることがあります」と記されています。 違反金を払わなければいけないのでしょうか??納付書が送られてくるのですか?どこかに払いに行くのですか? どのように対応すればよいのか分かりません。 車を使う仕事をしているので減点はされたくありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.1

違反金の納付状が送られてきます。 それで振り込めば終わりです。 点数の加点はありません。 乗用車だと15000円ですね。 使用者が会社の時は、会社に納付状が届くので注意です。

hebiusako
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 ちなみに、納付書はいつ届くんでしょうか? 1週間経つのに納付書が送られてきません。

その他の回答 (3)

  • pyonpyon1
  • ベストアンサー率46% (59/127)
回答No.4

「放置駐車違反」の場合は、駐停車禁止場所では、点数3点・反則金18,000円、駐車禁止場所では、点数2点・反則金15,000円 「駐停車違反」の場合は、駐停車禁止場所では、点数2点・反則金12,000円、駐車禁止場所では、点数1点・反則金10,000円となっています。 なお、今まで2年間無事故無違反であれば、今回の違反後3か月を無事故無違反で経過すれば、今回の点数は累積されません。ただし違反歴が消えるわけではありません。 (今回で免停になる場合など例外のケースあり)

hebiusako
質問者

お礼

詳しく教えていただきまして、ありがとうございました。多分、放置駐車違反だと思います。参考にさせていただきます。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.3

1週間経つのに納付書が送られてきません 2週間ぐらいはかかりますね。 警察に出向くと加点されて、なおかつ15000円の青切符切られます。

hebiusako
質問者

お礼

ありがとうございます。どうするかは、もう少し考えてみようと思います。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

通知は送られてくるのですが、それを待たずに交番もしくは記載されている問合せ先に連絡したうえで、違反金を支払うようおすすめします。 私はこの「ことがあります」を単なる可能性、つまりただの警告と解釈してしまい、何もせずにいました。すると、駐車違反から2週間を過ぎて、車の持ち主宛てに仰々しい「弁明通知書」なるものが送られてきて、さも、面倒な手続きを踏まないと大変なことになるように書いてあり、持ち主を驚かせてしまいました。 慌てて問合せ先となっていた警察の関連部署に電話したところ、当時、運転していた私が、管轄の警察署まで出向いて、そこでもらう振込用紙を使って郵便局で違反金を振り込めば済むのだとわかりましたが、こうして忘れた頃に思わぬところで時間を食ってしまいました。 シールの表現を誤って解釈した故の遅延を詫びたところ、警察も「そういう声が多いので、こちらでも書き方を変えるべきだと訴えている」と言っていました。そのせいか、対応も丁寧でした。ただし、減点については、確か、過去1年以内に他に違反があると、やはり減点があったように記憶しています。詳しくは警察で聞いてください。 駐車違反、したくないのですが、有料駐車場もどこも満車ですよね。その場所が駐車違反になっている理由は知っていて、その理由に触れないように停めたつもりだったのですが、雨の中でも、何十分も歩いて荷物を運ぶべきだったと反省しました。

hebiusako
質問者

お礼

経験を交えて、具体的に教えていただきましてありがとうございます。油断というか、ちょっとだけ、の気持ちを見透かされたように駐車違反のシールが張られていて、ショックでした。やっぱり決まりは守るべきだと反省しました。 今後の対応は、警察に問い合わせてみます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 放置駐車違反について

    昨夜遅くに、いつも路駐している道路に止まっている車のうち私の車だけ、駐車違反と書いた黄色い紙がフロントガラスのふちに貼ってありました。 そこには、 「駐車違反 速やかに移動してください。  この車は放置車両であることを確認しました  この車の使用者は●●県公安委員会から放置違反金の納付を  命ぜられることがあります」 と書いてあります。 この紙を持ってすぐに出頭すべきでしょうか? それとも、警察から手紙が送られてくるまで放っておいてよいのでしょうか? 教えてください。

  • 駐車違反と車検

    7月5日にフロントガラスにシールを貼られました。「駐車違反  速やかに移動してください。この車は放置車両であることを確認しました。この車の使用者は、東京公安委員会から放置違反金の納付を命ぜられることがあります。」と。まだ出頭or反則金の支払い命令の郵送を待つことになると思いますがまだ来ていません。7月28日が車検に期限です。この場合、警察に問い合わせるのがベストなのか、1カ月以内なら車検はとりあえず今回はパスして次回からアウトなのかどうでしょうか?

  • 駐車違反の罰金と減点

    先月末、1時間程路上駐車をして駐車違反の黄色のシールを貼られてしまいました。 そこには『放置車両確認標章』と赤文字で書いてあります。 その他『この車は”放置車両”であること確認しました。この車の使用者は○○県公安委員会から放置違反金の納付を命ぜられる事があります』 『なお、このこの標識が取り付けられた日の翌日から起算して30日以内に、この車を運転し駐車した者がこの違反について反則金の納付をした場場合又は公訴を提起され、若しくは家庭裁判所の審判に付された場合は、この限りではありません。』 これは30日以内に反則金を払わないといけませんよね? もし払わずこのままでいると所有者(借りていた車)に連絡がいくのでしょうか? 30日以内に払いに行こうと思うのですが反則金の金額、減点は何点になりますでしょうか?

  • 駐車違反

    パーキングチケットを購入する道路脇のパーキングにチケットを購入し駐車。買い物を済ませ車に戻ると、10分間の時間オーバーとのことで、駐車違反シールが貼られていました。シールの文面を見ると「この車は放置車両であることを確認しました。この車の使用者は、大阪府公安委員会から放置違反金の納付を命ぜられることがあります。」と記載されていました。・・・「命ぜられることがある」ということは、逆に「命ぜられることがない」=違反金を払わなくてよいケースがあるのでしょうか? それはどのようなケースでしょうか? はっきりと「納付を命ずる」と記載されていれば、このような質問はしないのですが。教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。  これまで駐車違反を取られたことはあります。ただかなり前でシールではなかった時代(施錠のもの)でした。その時は必然的に警察へ出頭し、納付書を受領し鍵を外してもらっていました。

  • 駐車違反の反則金と点数

    先日、1時間30分程路上駐車をして駐車違反の黄色のシールを貼られてしまいました。 そこには『放置車両確認標章』と赤文字で書いてあります。 その他『この車は”放置車両”であること確認しました。この車の使用者は○○県公安委員会から放置違反金の納付を命ぜられる事があります』 『なお、このこの標識が取り付けられた日の翌日から起算して30日以内に、この車を運転し駐車した者がこの違反について反則金の納付をした場場合又は公訴を提起され、若しくは家庭裁判所の審判に付された場合は、この限りではありません。』 反則金の方は払うつもりなんですが、点数はどうなるのでしょうか?2点加点されると免停になるもので悩んでおります。 知ってる方教えていただけませんでしょうか 前に似たような質問があったんですが、点数の件がよく解らなかったんで質問しました。 宜しくお願いします。

  • 駐車違反について

    少し車を停めていた間に「駐車違反」と書いた黄色いステッカーを貼られました。「この車は放置車両であることを確認しました。この車の使用者は公安委員会から放置違反金の納付を命ぜられることがあります」 と書いてあります。が、どこどこへ出頭せよとも書いてありません。 ステッカーの下の方には日時と場所、態様(何時~何時 7分間 指定)と書かれていますが、これってやはりどこかへ出頭しなければならないのでしょうか?ほおって置くとどうなるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 駐車違反について教えてください。

    今日、友達の家に遊びに行き、近くに駐車場がないので友達のアパートの前に路駐しておりました。(約4時間ほど) そして家を出てみると、フロントガラスに黄色い紙で、『駐車違反』とかかれたものが貼られていました。 その紙を見ても、結局自分はどうすればいいのかよくわからなかったので、どなたかお答えください。 内容は、 黄色い紙(シール)に駐車違反と書かれていて、標章番号、ナンバーが書かれている。 その下に、 『速やかに移動してください。 この車は、"放置車両"であることを確認しました。この車の使用者は、公安委員会から放置違反金の納付を命ぜられることがあります。 なお、この標章が取り付けられた日の翌日から起算して30日以内に、この車を運転し駐車した者がこの違反について反則金の納付をした場合又は公訴を提起され、若しくは家庭裁判所の審判に付された場合は、この限りではありません。』 と書かれています 態様の部分は、 『放置駐車違反(駐車禁止場所等)/ 禁止場所放置[8分]間/指定/終日 自動車 となっています。 今後どうすればいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 放置車両とのシールが貼られていました。放置車両違反金とはなんでしょうか?

    先日京都で車を駐車していたら、戻ってきたときに「駐車違反」というシールが窓に張られていました。「放置車両確認証票」と題したシールに「放置駐車違反」と書かれていました。 そのシールには「後日関係書類が自宅に届き」京都府の「公安委員会が放置違反金の納付を命ずることとなり」と書かれていますが、こんなことは初めてで動揺しています。 放置違反金とは刑罰なのでしょうか? 私は犯罪者なのでしょうか? 裁判をしてないのに命ぜられるものなのでしょうか? そもそも放置車両違反金とはどういうお金なのかがよく分かりません。 滞納するとどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイク駐車違反のシール

    バイクに黄色い駐車違反というシールがついていました。 バイクのバックミラーに黄色いシールで 放置車両確認標章 と 下に大きく 駐車違反 その下に小さく 速やかに移動してください。 その下には違反状況 日時 場所 態様 などが書いており 真ん中に この車は放置車両であることを確認しました。この車の使用者は、大阪府警公安委員会からの放置違反金の納付を命ぜられることがあります。なお、この標章が取り付けられた日の翌日から起算して30日以内に、この車を運転し駐車した者がこの違反について反則金の納付をした場合又は公訴を提起され、若しくは家庭裁判所の審判に付された場合は、この限りではありません。と書かれていた紙で、 もう1ヶ月以上経ちますが納付書がきません。 バイクの所有者は主人なのですが使用していたのは妻の私です。 本屋さんの前に15分止めていました。 このまま来ないのでしょうか?

  • 駐車違反シールについて教えてください

    レベルの低い質問で申し訳ありませんが、教えてください。 先日「駐停車禁止場所」に原付を停め、駐車違反シールを貼られました・・・。 自業自得ですし、反省しています・・・。 ですが、シールの文言がややこしくて少し混乱しています。 『この車両は、”放置車両”であることを確認しました。 この車の使用者は、神奈川県公安委員会から放置違反金の納付を命ぜられることがあります。 なお、この標章が取り付けられた日の翌日から起算して30日以内に、この車を運転し駐車した者がこの違反について反則金の納付をした場合又は公訴を提起され、若しくは家庭裁判所の審判に付された場合は、この限りではありません。』 とあります。 日本語の問題なのですが、分かりにくくて・・・。 『納付を命ぜられます』とハッキリあれば素直に従うのですが、 『納付を命ぜられることがあります』とあると、 もう移動したから納付しなくていいのかしら・・・?と甘い考えもよぎります。 『なお~』以降も、30日以内に納付したor裁判所に提訴されたら、 『この限りではありません』とありますが、どの限りではないのでしょうか・・・。 他の方の質問事項もいくつか読ませていただきましたが、 もし重複していたらすみません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。