• ベストアンサー

駐車違反の対応

9月23日に駐車違反をしてしまいました。 車のフロントガラスに黄色の駐車違反シールが張られていました。 シールには、「放置車両であることを確認し、使用者は公安委員会から放置違反金の納付を命ぜられることがあります」と記されています。 違反金を払わなければいけないのでしょうか??納付書が送られてくるのですか?どこかに払いに行くのですか? どのように対応すればよいのか分かりません。 車を使う仕事をしているので減点はされたくありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.1

違反金の納付状が送られてきます。 それで振り込めば終わりです。 点数の加点はありません。 乗用車だと15000円ですね。 使用者が会社の時は、会社に納付状が届くので注意です。

hebiusako
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 ちなみに、納付書はいつ届くんでしょうか? 1週間経つのに納付書が送られてきません。

その他の回答 (3)

• pyonpyon1
回答No.4

「放置駐車違反」の場合は、駐停車禁止場所では、点数3点・反則金18,000円、駐車禁止場所では、点数2点・反則金15,000円 「駐停車違反」の場合は、駐停車禁止場所では、点数2点・反則金12,000円、駐車禁止場所では、点数1点・反則金10,000円となっています。 なお、今まで2年間無事故無違反であれば、今回の違反後3か月を無事故無違反で経過すれば、今回の点数は累積されません。ただし違反歴が消えるわけではありません。 (今回で免停になる場合など例外のケースあり)

hebiusako
質問者

お礼

詳しく教えていただきまして、ありがとうございました。多分、放置駐車違反だと思います。参考にさせていただきます。

• toro321
回答No.3

1週間経つのに納付書が送られてきません 2週間ぐらいはかかりますね。 警察に出向くと加点されて、なおかつ15000円の青切符切られます。

hebiusako
質問者

お礼

ありがとうございます。どうするかは、もう少し考えてみようと思います。

• ucok
回答No.2

通知は送られてくるのですが、それを待たずに交番もしくは記載されている問合せ先に連絡したうえで、違反金を支払うようおすすめします。 私はこの「ことがあります」を単なる可能性、つまりただの警告と解釈してしまい、何もせずにいました。すると、駐車違反から2週間を過ぎて、車の持ち主宛てに仰々しい「弁明通知書」なるものが送られてきて、さも、面倒な手続きを踏まないと大変なことになるように書いてあり、持ち主を驚かせてしまいました。 慌てて問合せ先となっていた警察の関連部署に電話したところ、当時、運転していた私が、管轄の警察署まで出向いて、そこでもらう振込用紙を使って郵便局で違反金を振り込めば済むのだとわかりましたが、こうして忘れた頃に思わぬところで時間を食ってしまいました。 シールの表現を誤って解釈した故の遅延を詫びたところ、警察も「そういう声が多いので、こちらでも書き方を変えるべきだと訴えている」と言っていました。そのせいか、対応も丁寧でした。ただし、減点については、確か、過去1年以内に他に違反があると、やはり減点があったように記憶しています。詳しくは警察で聞いてください。 駐車違反、したくないのですが、有料駐車場もどこも満車ですよね。その場所が駐車違反になっている理由は知っていて、その理由に触れないように停めたつもりだったのですが、雨の中でも、何十分も歩いて荷物を運ぶべきだったと反省しました。

hebiusako
質問者

お礼

経験を交えて、具体的に教えていただきましてありがとうございます。油断というか、ちょっとだけ、の気持ちを見透かされたように駐車違反のシールが張られていて、ショックでした。やっぱり決まりは守るべきだと反省しました。 今後の対応は、警察に問い合わせてみます。本当にありがとうございました。