• ベストアンサー

駐車違反で車検拒否となるのはケース?

新しい駐車違反の取締り制度が始まりましたが その制度のもと、駐車違反をして車検拒否となるのは どんなケースですか? 駐車違反をするとまずフロントガラスにシールを貼られて、出頭or反則金の支払い命令の郵送を待つことになると思いますが 点数が付くのは避けたいので、反則金の支払い命令の郵送を待ちたいところですが その間も車検拒否の対象となるのでしょうか? それとも、郵送された後に、郵送されたものの中に 期限が提示されていて、その期限を過ぎても払っていない場合に車検拒否となるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.3

違反金の納付を行わないと、納付命令書が届き、次に督促状が届き、それでも支払わないと車検を拒否となります。 こちらのサイトに詳しく解説されています。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/project/syaken.htm

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/project/syaken.htm
kurinkurinkurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 督促状が来ても、なお支払わない場合に車検拒否と なるのですね。 理解できました。

その他の回答 (2)

noname#20897
noname#20897
回答No.2

今後どの程度で車検が出来なくなるかは暫く様子を見ないとなんとも言えません 数回の違反で車検拒否との噂が有るだけです 今はまだ実際の処分まで言っていないので不明でしょうね 1回だけでは対象にしないとは聞いています

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.1

出頭しない場合、車の所有者に反則金の支払い命令が 届くようです。 それを支払わずに放置してはじめて車検が通らなくな るようです。

関連するQ&A

  • 駐車違反と車検

    7月5日にフロントガラスにシールを貼られました。「駐車違反  速やかに移動してください。この車は放置車両であることを確認しました。この車の使用者は、東京公安委員会から放置違反金の納付を命ぜられることがあります。」と。まだ出頭or反則金の支払い命令の郵送を待つことになると思いますがまだ来ていません。7月28日が車検に期限です。この場合、警察に問い合わせるのがベストなのか、1カ月以内なら車検はとりあえず今回はパスして次回からアウトなのかどうでしょうか?

  • 駐車違反の確定日

    家の車なのですが、引越し作業に貸している間に 駐車違反のシールが貼られていたとのことでした。 貼られていたのは、4月15日のことなのですが、 出頭すると2点なので「免停」になってしまうとかで 4月24日を過ぎれば点数が戻って大丈夫なので それからにしたいと相談されました。 サイトを調べると待っていれば、反則金の仮納付書が 送られてくるようなので、それで支払えば点数がかからないみたい ですし、今回はそうしたら?と安易に応えてしまったのですが、 実は、私の車は車検がせまっているのです。 すぐに納付書が送られてくればいいのですが、 駐車違反をして、反則金を払っていない場合は車検が 通らないみたいです。 現在の状態は、「駐車違反をして反則金を払っていない状態」に 素人考えでは思うのですが、仮納付書が届いても反則金支払命令は まだ出されていない状態だとも、サイトには書いてありました。 私の車は、車検が通るのでしょうか、だめなのでしょうか?

  • 駐車違反について

    2月に駐車監視員に駐車違反シールを貼られて、後日納付書が郵送 されて来たので反則金を納付しましたが、また同じ場所で本日 違反シールを貼られましたタッタ5分車から離れていただけですが・・ ほかの車は朝からずっーと止めてあるのに違反シールは貼られてないです。 文書によると繰り返し違反すると車両の使用制限あるいは、次回の車検 を拒否する場合があると書いてありましたが、繰り返しとは何回目を指すのでしょうか?

  • 駐車違反について

    お分かりになる方教えてください。 先日15分ほど路上に駐車して、帰るとおまわりさんがおり、 車には「駐車違反」と書かれている黄色いステッカーがフロントガラスに 貼られていました。おまわりさんに運転手か聞かれ免許証の提示を求められ、 なにやら調べていました。その後、免許証は戻され違反になりますということでした。 そのままステッカーを剥がしてポケットに入れ立ち去ったのですが、 この場合点数はひかれたのでしょうか。 戻ったときにおまわりさんがいないと、出頭しなければ点数はひかれず反則金だけ 払えばいいことは知っています。 私の場合は、おまわりさんがいて、さらに免許証を見せたのです。 しかし、手元にあるのは黄色いステッカーのみ。振込用紙などはもらっていません。 後で振込み用紙が送られてくるようなのですが、反則金は払いますが 点数がどうなったのかとても気になります。 ご存知の方お手数ですが教えて頂ければ助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 改正道路交通法の駐車違反で所有者に反則金!違反点数は?

    駐車監視員制度がはじまりましたが反則金、違反点数はかわってないようです。駐車違反したものがすなおに切符をきってもらって反則金をはらうと違反点数もひかれますよね。そうじゃなくて違反者が出頭しないとき、所有者に反則金をはらわせますよね。その時違反点数はなしですか?所有者の点数がひかれるのでしょうか?所有者が免許もってないこともありますよね。誰か知ってたら教えてください。なぜなら違反点数がひかれないのであれば出頭せずに所有者に請求がきて違反金をはらえば点数は引かれずに住みます。所有者と運転手が一緒の場合です。

  • 駐車違反をしました。反則金の払い方について。

    2~3日前、近くの郵便局へ行った際に駐車違反をしてしまいました。 車のフロントガラスに「放置車両確認商標」という黄色いシールが貼っていました。。 仕方ないと、警察へ出頭するつもりでいます。 まぁその前に駐車違反について知ろうと思いネットで調べてみると、以下の様な内容が。 出頭すると反則金と点数の両方を当然処理されるが、 出頭せずにいると別途通知が届き、それを支払うと減点がない。 との記事をよく見かけます。 しかし、どうも古い記事ばかりが引っかかり、現在どのようになっているのかわかりませんでした。 どなたか詳しいかたがいらっしゃれば教えて頂けないでしょうか? 僅かな時間であったとはいえ、違反をしてしまったのは事実。反省しています。 ただ、反則金のみですむ(減点無し)のであればとのスケベ心です。 それを分かった上で質問していますので、ダメな僕をお許しください…。

  • 放置駐車違反

    先日放置車両確認標章「駐車違反」のシールを貼られました。 私は所有者=運転者です。 平成18年からの制度変更による手続について (A)警察署に出頭して違反点数を受け取る+放置違反金を納付する。 (B)警察署に出頭せずに「放置違反金納付命令」後に放置違反金を納付する。 のいずれかを選択するものと理解しています。 (支払わない、等は省略します。) ココで二つ質問です。 (1) 反則金=放置違反金と理解して良いでしょうか? (2) 同じ放置違反金を納付するなら、上記の(A)のように、わざわざ出頭して 違反点数を受け取らずに、(B)のように出頭せずに放置違反金のみを 納付する方が良いと考えてしまうのですが・・。 この考え方は間違いでしょうか? 今の段階では(B)を選択しようと考えています。 (B)を選んでしまった場合何かデメリットはありますでしょうか? 違反者でありながら内容的にモラルに欠けた質問かもしれませんが よろしくお願いいたします。

  • 原付での駐車違反のシールを貼られたら・・・・

    先日人生で初めて駐車違反のシールを貼られて、どうしたらいいかわからなかったので、 その後の出頭(?)方法をヤフー知恵袋で質問したら、 >>出頭すると反則金と点数付きますよ。 そのままにして、登録住所に反則金の納付書が来てから、金融機関に払いに行けば反則金だけで済みます。 と回答をいただきましたが、これ本当ですか? 法律違反ではないのでしょうか??

  • 駐車違反について

    先日、初めて駐車違反をしてしまいました。自分がしでかしたことだから正直に警察に行きました。すると警察で反則金+点数加算か、放置違反金のどちらにするか運転者さんが判断してくださいと言われました。なんとなく後者を勧めているような感じがしたので、覚悟して出頭したのに結局放置違反金の納付命令を待つことにしました。  私の判断は間違っているのでしょうか。実際、駐車違反をされた方はどうしていますか。教えてください。

  • 原付で駐車違反の黄色いシールを貼られてしまいました。

    放置車両確認章 駐車違反 速やかに移動してください。 というシールです。駐車違反してしまったので素直に反則金は払いますが、今後どうしたらいいでしょう?? とりあえず家に帰ってきてしまったのですが・・。 管轄の警察署に出頭するべきですか?出頭するなら何日以内というのはありますか? それとも何か用紙が送られてくるのを待てばいいのでしょうか? ちなみにバイク所有者は兄弟のもので、自分のものではありません。 もちろんですが、点数を引かれるのであれば私の点数を引いて欲しいのですが バイクの所有者である兄弟の点数が引かれることはないのですか? というか点数は引かれるのですか・・? わかる方、教えてください。