• ベストアンサー

駐車違反で車検拒否となるのはケース?

新しい駐車違反の取締り制度が始まりましたが その制度のもと、駐車違反をして車検拒否となるのは どんなケースですか? 駐車違反をするとまずフロントガラスにシールを貼られて、出頭or反則金の支払い命令の郵送を待つことになると思いますが 点数が付くのは避けたいので、反則金の支払い命令の郵送を待ちたいところですが その間も車検拒否の対象となるのでしょうか? それとも、郵送された後に、郵送されたものの中に 期限が提示されていて、その期限を過ぎても払っていない場合に車検拒否となるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.3

違反金の納付を行わないと、納付命令書が届き、次に督促状が届き、それでも支払わないと車検を拒否となります。 こちらのサイトに詳しく解説されています。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/project/syaken.htm

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/project/syaken.htm
kurinkurinkurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 督促状が来ても、なお支払わない場合に車検拒否と なるのですね。 理解できました。

その他の回答 (2)

noname#20897
noname#20897
回答No.2

今後どの程度で車検が出来なくなるかは暫く様子を見ないとなんとも言えません 数回の違反で車検拒否との噂が有るだけです 今はまだ実際の処分まで言っていないので不明でしょうね 1回だけでは対象にしないとは聞いています

• latour64
回答No.1

出頭しない場合、車の所有者に反則金の支払い命令が 届くようです。 それを支払わずに放置してはじめて車検が通らなくな るようです。