• ベストアンサー

車検切れ 駐車違反 

所有者が友人名義の車を借りて、私が運転した日に駐車違反のシールを貼られてしまいました。 私は全く知らなかったのですが、友人の車両は一か月前に車検が切れているとのことでした。 駐車違反したのは私ですから、私が反則金を払うのは当然だと思うのですが、 車検切れが発覚し、友人は罰せられるのでしょうか? 友人は運転していないので私が罰せられるのでしょうか? 教えてください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opechorse
回答No.3

車検切れ、1ヵ月後の車を運転、駐車違反をすると通常 無車検走行 6点 無保険走行 6点(通常、自賠責は車検期限の1ヵ月後までしかかかっていないから) 駐車違反 1点 計13点で前歴0でも90日免停です で、これは運転者にかかるので このままだと、質問者にかかります ただ、無車検・無保険走行の部分は警察も現行犯で無いから検挙できないので(検挙するためには、運転した時間、場所、運転者を警察が証明する必要があるので 被疑者は自分で言う必要は無い) これからは、自分で注意してください

torotoro3
質問者

お礼

ご回答頂きまして有難うございます。 大変わかり易くご説明頂きまして、おかげ様で悩みが解決致しました。 知らなかったとはいえ、車検切れの車を運転してしまった事実、違法駐車してしまった事を深く反省し、これからは二度とこの様な事がない様にしたいと思います。本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

• aaa1099
回答No.2

車検切れ=犯罪ではありませんから罰せられることはありません 車検切れ状態で運転する行為がいけないのです これらはあくまでも現行犯である必要があります

torotoro3
質問者

お礼

ご回答頂きまして有難うございます。 わかりやすいご説明を頂きまして感謝いたします。 車検切れ状態で運転してしまった事は深く反省し これからは二度とこのような事態にならない様気をつけたいと思います。有難うございました。

noname#81896
noname#81896
回答No.1

あまり詳しくは言えませんが・・・。(色んな意味で) 車検切れの車を運転していた場合、罰せられるのでは? 今回は、駐車違反ですよね。 停めちゃいけない場所に停めてしまったことの罰則です。 目的地(友人の自宅?)までレッカーや積載などで移動 すれば違反ではないですよね! 言っている意味分かります? 『車検の切れた車は、くれぐれも運転されませんように!!』

torotoro3
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 駐車違反したのは私ですから罰せられて当然だと思います。 車検切れとは友人も気づかず、私も知らされていなくて借りてしまいました。知らなかったとはいえ、車検切れで走行した私が罪に問われて当然だと思うのですが、友人にはペナルティーは科せられないか心配でして。あくまでも運転した私が全て悪いのであれば、友人に迷惑をかけずに済むと思いましてお聞きしました。