• ベストアンサー

車検切れ 駐車違反 

所有者が友人名義の車を借りて、私が運転した日に駐車違反のシールを貼られてしまいました。 私は全く知らなかったのですが、友人の車両は一か月前に車検が切れているとのことでした。 駐車違反したのは私ですから、私が反則金を払うのは当然だと思うのですが、 車検切れが発覚し、友人は罰せられるのでしょうか? 友人は運転していないので私が罰せられるのでしょうか? 教えてください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.3

車検切れ、1ヵ月後の車を運転、駐車違反をすると通常 無車検走行 6点 無保険走行 6点(通常、自賠責は車検期限の1ヵ月後までしかかかっていないから) 駐車違反 1点 計13点で前歴0でも90日免停です で、これは運転者にかかるので このままだと、質問者にかかります ただ、無車検・無保険走行の部分は警察も現行犯で無いから検挙できないので(検挙するためには、運転した時間、場所、運転者を警察が証明する必要があるので 被疑者は自分で言う必要は無い) これからは、自分で注意してください

torotoro3
質問者

お礼

ご回答頂きまして有難うございます。 大変わかり易くご説明頂きまして、おかげ様で悩みが解決致しました。 知らなかったとはいえ、車検切れの車を運転してしまった事実、違法駐車してしまった事を深く反省し、これからは二度とこの様な事がない様にしたいと思います。本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

  • aaa1099
  • ベストアンサー率15% (33/217)
回答No.2

車検切れ=犯罪ではありませんから罰せられることはありません 車検切れ状態で運転する行為がいけないのです これらはあくまでも現行犯である必要があります

torotoro3
質問者

お礼

ご回答頂きまして有難うございます。 わかりやすいご説明を頂きまして感謝いたします。 車検切れ状態で運転してしまった事は深く反省し これからは二度とこのような事態にならない様気をつけたいと思います。有難うございました。

noname#81896
noname#81896
回答No.1

あまり詳しくは言えませんが・・・。(色んな意味で) 車検切れの車を運転していた場合、罰せられるのでは? 今回は、駐車違反ですよね。 停めちゃいけない場所に停めてしまったことの罰則です。 目的地(友人の自宅?)までレッカーや積載などで移動 すれば違反ではないですよね! 言っている意味分かります? 『車検の切れた車は、くれぐれも運転されませんように!!』

torotoro3
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 駐車違反したのは私ですから罰せられて当然だと思います。 車検切れとは友人も気づかず、私も知らされていなくて借りてしまいました。知らなかったとはいえ、車検切れで走行した私が罪に問われて当然だと思うのですが、友人にはペナルティーは科せられないか心配でして。あくまでも運転した私が全て悪いのであれば、友人に迷惑をかけずに済むと思いましてお聞きしました。

関連するQ&A

  • 駐車違反と車検

    7月5日にフロントガラスにシールを貼られました。「駐車違反  速やかに移動してください。この車は放置車両であることを確認しました。この車の使用者は、東京公安委員会から放置違反金の納付を命ぜられることがあります。」と。まだ出頭or反則金の支払い命令の郵送を待つことになると思いますがまだ来ていません。7月28日が車検に期限です。この場合、警察に問い合わせるのがベストなのか、1カ月以内なら車検はとりあえず今回はパスして次回からアウトなのかどうでしょうか?

  • 駐車違反と車検

    駐車違反の処理(出頭・反則金納付など)が済んでいない案件がある場合、車検時に車検証の交付を受けられない事になったようですが、確認する方法はあるのでしょうか。 車検証上の使用者は私自身ですが、複数の友人とシェアして車を利用していたり多くの友人に貸し出す事が多かった事と、放置車両のステッカーが風雨などでなくなっていて、当時の運転者が気づいていない場合などの可能性もあると思います。(記事をネットで見ました。) 来月内に車検なのですが、現時点の運用上、そのまま車検を受けてもよいものでしょうか。

  • 駐車違反について

    2月に駐車監視員に駐車違反シールを貼られて、後日納付書が郵送 されて来たので反則金を納付しましたが、また同じ場所で本日 違反シールを貼られましたタッタ5分車から離れていただけですが・・ ほかの車は朝からずっーと止めてあるのに違反シールは貼られてないです。 文書によると繰り返し違反すると車両の使用制限あるいは、次回の車検 を拒否する場合があると書いてありましたが、繰り返しとは何回目を指すのでしょうか?

  • 車検切れの車の車検

    レジアスを所有しているのですが、車検が切れていておまけに自賠責も切れてます。この車で駐車違反をし、反則金をまだ支払っていません。払い込み用紙もなく、違反はだいぶ前になります。 支払いをしていないと車検が受けれないと聞きました。どのような手続きをしないといけないのでしょうか?

  • リース車両の駐車違反について

    こんにちは 昨日、仕事中に 駐車違反の黄色シールが はられてしまいました。 年1回運転記録証明書を取られてしまうため 点数はいじられたくなく 調べたところ反則金だけ払えば点数は 関係ないとありました。 車は会社貸与のリース車なのですが 車の所有者=リース会社、 車の使用者=自分 と車検証には書いてあるのですが納付書はどちらに届くのでしょうか

  • 車検切れの車は駐車していても処罰を受けますか?

    近所に車検のステッカーが貼っていない車を運転している人がいます。 ステッカーが貼っていないのは数ヶ月前からのことなので、車検切れと思います。 本当に車検切れの車を運転中に警察に見つかれば処罰を受けると思いますが、その人の自宅の駐車場に駐車の状態だと処罰は免れるのでしょうか? そもそも、車検を受けずに車を所持できるのでしょうか?

  • 駐車違反の罰金と減点

    先月末、1時間程路上駐車をして駐車違反の黄色のシールを貼られてしまいました。 そこには『放置車両確認標章』と赤文字で書いてあります。 その他『この車は”放置車両”であること確認しました。この車の使用者は○○県公安委員会から放置違反金の納付を命ぜられる事があります』 『なお、このこの標識が取り付けられた日の翌日から起算して30日以内に、この車を運転し駐車した者がこの違反について反則金の納付をした場場合又は公訴を提起され、若しくは家庭裁判所の審判に付された場合は、この限りではありません。』 これは30日以内に反則金を払わないといけませんよね? もし払わずこのままでいると所有者(借りていた車)に連絡がいくのでしょうか? 30日以内に払いに行こうと思うのですが反則金の金額、減点は何点になりますでしょうか?

  • 駐車違反で車検拒否となるのはケース?

    新しい駐車違反の取締り制度が始まりましたが その制度のもと、駐車違反をして車検拒否となるのは どんなケースですか? 駐車違反をするとまずフロントガラスにシールを貼られて、出頭or反則金の支払い命令の郵送を待つことになると思いますが 点数が付くのは避けたいので、反則金の支払い命令の郵送を待ちたいところですが その間も車検拒否の対象となるのでしょうか? それとも、郵送された後に、郵送されたものの中に 期限が提示されていて、その期限を過ぎても払っていない場合に車検拒否となるのでしょうか?

  • 駐車違反について

    はじめまして。 私は先月頭に、駐車違反のシール(放置車両確認標章)を車に貼り付けられました。駐車禁止場所でしたので私が悪かったのですが・・たかが10分くらい・・という気持ちもあります。 シールをみると 放置違反金の納付を命ぜられることがあります と書いてありました。 しかし 30日以内に反則金の納付をした場合、・・この限りではありませんと書いてあります。 違反を逃れようとは思っていませんが、わざわざ警察に反則金を払いにいくとうのはちょっと・・ そこで 30日まってれば放置違反金の納付がくるのでしょうか?? その場合、 自ら警察にいくのとどのような違いがあるのでしょうか?? (変な話、逮捕てきなことがありえたりするのでしょうか??) もうすぐ30日経過してしまうので誰かお答願います。

  • 駐車違反の確定日

    家の車なのですが、引越し作業に貸している間に 駐車違反のシールが貼られていたとのことでした。 貼られていたのは、4月15日のことなのですが、 出頭すると2点なので「免停」になってしまうとかで 4月24日を過ぎれば点数が戻って大丈夫なので それからにしたいと相談されました。 サイトを調べると待っていれば、反則金の仮納付書が 送られてくるようなので、それで支払えば点数がかからないみたい ですし、今回はそうしたら?と安易に応えてしまったのですが、 実は、私の車は車検がせまっているのです。 すぐに納付書が送られてくればいいのですが、 駐車違反をして、反則金を払っていない場合は車検が 通らないみたいです。 現在の状態は、「駐車違反をして反則金を払っていない状態」に 素人考えでは思うのですが、仮納付書が届いても反則金支払命令は まだ出されていない状態だとも、サイトには書いてありました。 私の車は、車検が通るのでしょうか、だめなのでしょうか?