• 締切済み

駐車違反金の納付について

7月1日に、原付で駐車違反をして黄色い紙が貼られました。 裏面を見ると、 「今後、公安委員会がこの車の使用者に対して、放置違反金の納付を命ずることとなり 関係書類が自宅等に郵送される」 と書いてあったので、書類が届くのをまっているのですが、まだ届きません。 表面に30日以内に違反金を納付しろと書いてあり、もうすぐ30日なので、心配です。 どうすればよいのでしょうか?

みんなの回答

• michisp
回答No.5

書類が来るまで待っていてください。 2年前に道路交通法が改正になって、駐車違反の場合、民間へ業務委託できるようになり、車の所有者に対して違反金の納付が義務付けられました。 そして、あえて警察署へ出頭しなくても、郵送されてくる書類で納付できるようになりました。 なので、わざわざ警察署へ出向く必要がないのです。必要がない、ということは、切符を切られない=点数が付かない、ということです。 出向いてもいいですが、「私は駐車違反したので、切符を切ってください」とお願いに行くようなものですので。

• outerlimit
回答No.4

#1にある 出頭命令を無視していると 所有者宛に納付書が送付されます その納付書に期限が記載されているはずです 現在は 出頭命令の期間満了まで 出頭を待っている状態です なお、出頭して違反を認めると運転者に反則点が付きます 出頭しないで所有者が違反金を納付すれば、誰にも反則点は付きません(理不尽ですが、法律の規定です) 違反金を納付しないと 所有者は最悪逮捕されます

回答No.3

出頭命令ではありませんか? 出頭→青キップ→反則金納入という順番だったと思います。 もう一度その紙に書かれている内容を確認してください。

• ddg67
回答No.2

駐車違反になってもいいのであれば30日以内に手続きしてください、警察にその黄色い紙を持っていけばいいです、駐車違反の減点2と罰金15000円です。 もう少し待つと1~3ヶ月ぐらい、納付を命ずる書類が送られてくるので、それで罰金だけ払えば15000円、違反点数はつきません(^_^;

• n-jun
回答No.1

書類がこなければ払えないですし、30日以内とは届く書類に書かれた 日付絡みだと思いますけど。 手っ取り早いのがその紙に書かれた警察署に出向くか、電話で聞いて みる事かな?