• ベストアンサー

駐車違反シールについて教えてください

レベルの低い質問で申し訳ありませんが、教えてください。 先日「駐停車禁止場所」に原付を停め、駐車違反シールを貼られました・・・。 自業自得ですし、反省しています・・・。 ですが、シールの文言がややこしくて少し混乱しています。 『この車両は、”放置車両”であることを確認しました。 この車の使用者は、神奈川県公安委員会から放置違反金の納付を命ぜられることがあります。 なお、この標章が取り付けられた日の翌日から起算して30日以内に、この車を運転し駐車した者がこの違反について反則金の納付をした場合又は公訴を提起され、若しくは家庭裁判所の審判に付された場合は、この限りではありません。』 とあります。 日本語の問題なのですが、分かりにくくて・・・。 『納付を命ぜられます』とハッキリあれば素直に従うのですが、 『納付を命ぜられることがあります』とあると、 もう移動したから納付しなくていいのかしら・・・?と甘い考えもよぎります。 『なお~』以降も、30日以内に納付したor裁判所に提訴されたら、 『この限りではありません』とありますが、どの限りではないのでしょうか・・・。 他の方の質問事項もいくつか読ませていただきましたが、 もし重複していたらすみません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61929
noname#61929
回答No.2

#1です。 補足と訂正を。 1.形式的な話ですが、道交法上「命ぜられることがある」と書くことになっています。 2.例えば車両が盗難車である場合などには、たとえ違反者が責任を取らなくても使用者に放置違反金の支払いを命じるわけにはいかないのでその場合なども考慮すれば、違反者が責任を取らなくても「命ぜられることがある」になります。したがって、 >「この標章が取り付けられた日の翌日から起算して30日以内に、この車を運転し駐車した者がこの違反について反則金の納付をした場合又は公訴を提起され、若しくは家庭裁判所の審判に付されない限り、この車の使用者は、神奈川県公安委員会から放置違反金の納付を命ぜられます。」 の部分は、 「この標章が取り付けられた日の翌日から起算して30日以内に、この車を運転し駐車した者がこの違反について反則金の納付をした場合又は公訴を提起され、若しくは家庭裁判所の審判に付されない限り、(他に納付を命じられない事由がある場合を除いて)この車の使用者は、神奈川県公安委員会から放置違反金の納付を命ぜられます。」 と訂正します。

maru-55
質問者

お礼

2件のご丁寧な回答をいただきまして、ありがとうございます。 >使用者と運転者が同じ人であっても観念的には別人として扱います。 ここが、私がよく理解していなかった点だと思います。 確かに改めて文章をよく読んでみますと、「使用者は」「運転し駐車した者が」と、 きちんと主語が示されているんですね。 すっきりしました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.4

 今年の6月1日から、新しい「駐車違反取締り」が始まりましたが、今回からは、車両の持ち主も(使用者)違反金を払わされるようになりました。 シールの説明は、その新制度を踏まえた説明だと思います。  つまり、>先日「駐停車禁止場所」に原付を停め、駐車違反シールを貼られました・・・。  この段階では、シールを貼った監視員が、原付を運転していたのが、誰だか分りません。(原付の所有者なのか、借りた人なのか)  従来は、運転者が罰金を払う仕組みになっていましたが、これだと、運転してたのは自分じゃないと逃げる事が出来てました。  そこで、逃げ得を認めない為に、運転者か原付の所有者かのどちらかで、罰金か違反金を取れるようにしてあります。  と言う事で、>この車両は、”放置車両”であることを確認しました。 この車の使用者は、神奈川県公安委員会から放置違反金の納付を命ぜられることがあります。  これは、原付の運転手が、罰金を払わない場合は、原付の所有者(使用者)が車両を放置したとして、違反金を払う事になる場合もありますの意味です。  そして、>なお、この標章が取り付けられた日の翌日から起算して30日以内に、この車を運転し駐車した者がこの違反について反則金の納付をした場合又は公訴を提起され、若しくは家庭裁判所の審判に付された場合は、この限りではありません。』 とあります。  これは、シールを貼られた翌日から30日以内に、運転者が罰金(反則金)を払うか、今回の駐禁取締りに不満があって、裁判沙汰になっていれば、違反金を払わなくても良いです。と言う意味です。  要するに、運転者が罰金を払えば、一件落着です。又、裁判沙汰ですと、判決が出るまで違反金を払う義務もなければ、違反金を取る事も出来ないからです。  ですので、残念ですが罰金(反則金)は払う必要があります。

maru-55
質問者

お礼

駐車違反の仕組みが、よく分かりました。 万が一、盗難されて駐車違反を切られた場合は、 >今回の駐禁取締りに不満があって、裁判沙汰になっていれば、違反金を払わなくても良いです。と言う意味です。 ↑ということになるのですね。 とても勉強になりました。 どうもありがとうございました。

  • momochu
  • ベストアンサー率21% (31/145)
回答No.3

質問者さんは違反金と反則金を混同しているのではないでしょうか? 裁判とか抜きに簡単に考えると、 30日以内に反則金を払えば違反金は請求しません。 と言う事です。

maru-55
質問者

お礼

はい、確かに混同していました。 『30日以内に(運転し駐車した者が)反則金を払えば、 (使用者に)違反金は請求しません。』ということになるのですよね。 とてもよく分かりました。 どうもありがとうございました。 

noname#61929
noname#61929
回答No.1

要するに、「運転していた者=駐車した人が反則金を払うか刑事訴訟手続きを受ければ、車両の使用者が放置違反禁を払う必要はない」ということです。 駐車違反というのは原則として駐車した人が責任を取るものです。ですから、駐車した人が責任を取らない場合に使用者に放置違反金を払うことを命じるので、必ず命じられるわけではないから「ことがあります」になります。 そして、「この」というのは「命ぜられる」のことで「この限りでない」というのは、原則どおり違反者が責任を取れば使用者は「命ぜられることはない」という意味です。 なお、使用者と運転者が同じ人であっても観念的には別人として扱います。 つまり、 「この標章が取り付けられた日の翌日から起算して30日以内に、この車を運転し駐車した者がこの違反について反則金の納付をした場合又は公訴を提起され、若しくは家庭裁判所の審判に付されない限り、この車の使用者は、神奈川県公安委員会から放置違反金の納付を命ぜられます。」 ということです。 書き方としては原則と例外の例外を先に書いているのは不適切ではあるとは思います。

関連するQ&A

  • バイク駐車違反のシール

    バイクに黄色い駐車違反というシールがついていました。 バイクのバックミラーに黄色いシールで 放置車両確認標章 と 下に大きく 駐車違反 その下に小さく 速やかに移動してください。 その下には違反状況 日時 場所 態様 などが書いており 真ん中に この車は放置車両であることを確認しました。この車の使用者は、大阪府警公安委員会からの放置違反金の納付を命ぜられることがあります。なお、この標章が取り付けられた日の翌日から起算して30日以内に、この車を運転し駐車した者がこの違反について反則金の納付をした場合又は公訴を提起され、若しくは家庭裁判所の審判に付された場合は、この限りではありません。と書かれていた紙で、 もう1ヶ月以上経ちますが納付書がきません。 バイクの所有者は主人なのですが使用していたのは妻の私です。 本屋さんの前に15分止めていました。 このまま来ないのでしょうか?

  • 駐車違反の罰金と減点

    先月末、1時間程路上駐車をして駐車違反の黄色のシールを貼られてしまいました。 そこには『放置車両確認標章』と赤文字で書いてあります。 その他『この車は”放置車両”であること確認しました。この車の使用者は○○県公安委員会から放置違反金の納付を命ぜられる事があります』 『なお、このこの標識が取り付けられた日の翌日から起算して30日以内に、この車を運転し駐車した者がこの違反について反則金の納付をした場場合又は公訴を提起され、若しくは家庭裁判所の審判に付された場合は、この限りではありません。』 これは30日以内に反則金を払わないといけませんよね? もし払わずこのままでいると所有者(借りていた車)に連絡がいくのでしょうか? 30日以内に払いに行こうと思うのですが反則金の金額、減点は何点になりますでしょうか?

  • パーキングチケットの道路で、駐車違反のステッカーを貼られました。裁判で争いたいのですが

    60分パーキングの道路で、パーキングチケットを貼らずに駐車していたら、駐車違反で以下の文面の黄色いステッカーを貼られました。 『この車両は、”放置車両”であることを確認しました。 この車の使用者は、神奈川県公安委員会から放置違反金の納付を命ぜられることがあります。 なお、この標章が取り付けられた日の翌日から起算して30日以内に、この車を運転し駐車した者がこの違反について反則金の納付をした場合又は公訴を提起され、若しくは家庭裁判所の審判に付された場合は、この限りではありません。』 公訴を提起とありますが、これは警察が裁判を起す(検察に送検?)と言うことでしょうか? また、どのようにすれば、公訴を提起してもらえるのでしょうか? パーキングチケットの道路は、駐車していても危険がないと考えていまして、この取締は取り締まりのための取締としか思えませんおで、できれば裁判で争いたいと考えています。 よろしくお願いいたします

  • 駐車違反の反則金と点数

    先日、1時間30分程路上駐車をして駐車違反の黄色のシールを貼られてしまいました。 そこには『放置車両確認標章』と赤文字で書いてあります。 その他『この車は”放置車両”であること確認しました。この車の使用者は○○県公安委員会から放置違反金の納付を命ぜられる事があります』 『なお、このこの標識が取り付けられた日の翌日から起算して30日以内に、この車を運転し駐車した者がこの違反について反則金の納付をした場場合又は公訴を提起され、若しくは家庭裁判所の審判に付された場合は、この限りではありません。』 反則金の方は払うつもりなんですが、点数はどうなるのでしょうか?2点加点されると免停になるもので悩んでおります。 知ってる方教えていただけませんでしょうか 前に似たような質問があったんですが、点数の件がよく解らなかったんで質問しました。 宜しくお願いします。

  • 駐車違反について教えてください。

    今日、友達の家に遊びに行き、近くに駐車場がないので友達のアパートの前に路駐しておりました。(約4時間ほど) そして家を出てみると、フロントガラスに黄色い紙で、『駐車違反』とかかれたものが貼られていました。 その紙を見ても、結局自分はどうすればいいのかよくわからなかったので、どなたかお答えください。 内容は、 黄色い紙(シール)に駐車違反と書かれていて、標章番号、ナンバーが書かれている。 その下に、 『速やかに移動してください。 この車は、"放置車両"であることを確認しました。この車の使用者は、公安委員会から放置違反金の納付を命ぜられることがあります。 なお、この標章が取り付けられた日の翌日から起算して30日以内に、この車を運転し駐車した者がこの違反について反則金の納付をした場合又は公訴を提起され、若しくは家庭裁判所の審判に付された場合は、この限りではありません。』 と書かれています 態様の部分は、 『放置駐車違反(駐車禁止場所等)/ 禁止場所放置[8分]間/指定/終日 自動車 となっています。 今後どうすればいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 放置車両監視機関の駐車違反ステッカー

    きょう娘が監視員による放置駐車違反の黄色いステッカーを貼られてしまいました。 そのステッカーに書かれている内容についてですが、、、。 駐車違反 速やかに移動してください。 この車は”放置車両”であることを確認しました。この車の使用者は、 ○○公安委員会から放置違反金の納付を命ぜられることがあります。 なお、この標章が取り付けられた日の翌日から起算して30日以内に、 この車を運転し駐車した者がこの違反について反則金の納付をした場合又は公訴を提起され、 若しくは家庭裁判所の審判に付された場合は、この限りではありません。 取扱者 放置車両確認機関 ○○・○○(名前) というものです。 放置違反金の納付を命ぜられることがあります。 というのは命ぜられないこともあるのでしょうか。 それから、放置車両監視員に貼られても 警察に貼られても同じことでしょうか。 娘にはできるだけ早く罰則金を払いに行くように話しましたが、 ちょっと疑問に思ったので、、、。

  • 監視員による放置駐車違反について

    先日、監視員による放置駐車違反の黄色いステッカーを初めて貼られてしまいました。そのステッカーに書かれている内容について解らないことがあるので投稿いたしました。ステッカーに書かれている内容は下記のとおりです。 駐車違反 速やかに移動してください。 この車は”放置車両”であることを確認しました。この車の使用者は、○○公安委員会から放置違反金の納付を命ぜられることがあります。なお、この標章が取り付けられた日の翌日から起算して30日以内に、この車を運転し駐車した者がこの違反について反則金の納付をした場合又は公訴を提起され、若しくは家庭裁判所の審判に付された場合は、この限りではありません。 違反内容は、 放置駐車違反(駐車禁止場所等)禁止場所放置[4分]間 取扱者 放置車両確認機関 ○○・○○(名前) 「放置車両確認標章」という黄色いステッカーがたった4分駐車している間に貼られていただけです。 上記に記したように文章のなかに「警察署に出頭」命令等がありませんのでしばらくこのままほおっておこうかと考えていますが、反面心配なので質問させていただきました。 私はどうしたらよいのでしょう? 良きアドバイスお願い致します。

  • 駐車違反について

    はじめまして。 私は先月頭に、駐車違反のシール(放置車両確認標章)を車に貼り付けられました。駐車禁止場所でしたので私が悪かったのですが・・たかが10分くらい・・という気持ちもあります。 シールをみると 放置違反金の納付を命ぜられることがあります と書いてありました。 しかし 30日以内に反則金の納付をした場合、・・この限りではありませんと書いてあります。 違反を逃れようとは思っていませんが、わざわざ警察に反則金を払いにいくとうのはちょっと・・ そこで 30日まってれば放置違反金の納付がくるのでしょうか?? その場合、 自ら警察にいくのとどのような違いがあるのでしょうか?? (変な話、逮捕てきなことがありえたりするのでしょうか??) もうすぐ30日経過してしまうので誰かお答願います。

  • 駐車違反について

    11月の第一週目にちょっと買い物してる隙に 駐車違反 速やかに移動してください。 この車は、“放置車両”であることを確認しました。 という、駐車違反のシールが貼られていました。 シールに書いてある文章を読むと、後ほど郵送にて納付命令が来ると書いてありますが、 今現在、届いていません。 これは30日以内に支払わないと点数などがついてしまうのでしょうか? 家庭裁判所とか書いてあって怖くなってしまいました。 届かないので、直接警察署で払いに行ったほうがいいのでしょうか?

  • 駐車違反通知について

    6月の駐車監視員制度が導入された頃に中型バイクで放置車両確認標章 を貼られたのですが、いまだに支払い用紙なるものが届きません。 他の質問や標章をみると30日以内と書いてあるのですが、 見逃されたとか、                    ・・・・・・・・・・・   「違反金の納付を命ぜられることがあります。」 などの標章の記述から、請求されないこともあるなんてことはないですよね? 自動的に滞納とされてそうで不安なので、よろしくお願いします。