• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ユーザー車検だけで大丈夫でしょうか?

この度、自家用車(普通車と軽四)の車検が近づいてきたので車検に出そう と思っています。すると自分で陸運局に行って済ますと安くあがると調べていて わかったのですが、このユーザー車検にさえ通りすれば、車の点検は他にしなくても 大丈夫なのでしょうか?特にこのユーザー車検点検項目以外にディーラー等で 定期的に調べておいてもらったほうがいいところなどがあれば教えていただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数17
  • 閲覧数1298
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.17
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

>24ヶ月点検を車検見積りの点検と混同していました。 >車検の見積もりはおおよそ1時間ぐらいかかります。その点検で大抵の >交換部品部分を提示してくれるわけですが、これって24ヶ月点検と違いはあるのですか? まだわかっていないようですね。 まだ混同しています。 24ヶ月点検項目 http://www.aos.ne.jp/visitor/inspection/inspect_guide03.html これを1じかんでおわらせってかい? まじめにやると半日(昼前3時間ってところか・・・)かかります。 見積もりっていうのは、 これらの点検において必要となるであろう交換部品の箇所を 探している作業です。 1時間もかからないでしょうふつう。 >24ヶ月点検はお金がかかるということはしっかりした整備なのですね。 いえ。あくまで点検です。 その時点で項目について点検しているだけですので 整備=修理・完全な状態・・・とは意味合いが全く違います。 そういういみでは「整備したわけではない」のです。 点検は点検です。 >であれば、24ヶ月点検をクリアしてユーザー車検すればいいのでしょうか。 それが本当のユーザー車検。 で、24ヶ月点検をしなくても陸運支局にいって車検を受けることができるようになったのが 前車検・後点検制度です。 =ネット上でユーザー車検というと、その後整備車検のことを指します。 前点検を認定工場で受けるのであれば 車両を持ち込む必要は有りませんので 浮くお金は「車検手数料の数千円」だけです。 >ディーラー保証書の裏には確かに規定の整備を受けているものという項目がありました。 >急いでディーラーで24ヶ月点検をしようと思います。 ???意味不明。 >保証継続車検と24ヶ月点検を済ましてからユーザー車検では >価格に違いは出てくるのでしょうか? だから数千円。 先に回答したとおり、新車の保証継続において 遊佐ー車検のメリットなどひとっつも有りません。 素直にあきらめディラー行ってください。 =保証が要るなら。 保証切って後点検(無点検)で リスクを背負いつつ しかし、今確実に10万円浮かせるか。 保証を継続してディーラーで車検受けるか 二つしか選択肢はありません。 いや。 後学のため、会社の休みを取って平日に半日以上つぶして 書類を出しに行って車検証交付まで受けてくる! というのでしたら、ご自由に。 浮くお金はごくわずか。ひょっとするとあなたの交通費やらひまつぶしやら 昼食代などで足が出るかもね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も本当に丁寧なご回答をありがとうございます。 私の無知がひどい事故につながる予感をいたしました。それに気が付かせてくれた 皆様のご意見を真摯に受け止めます。初心者のような私にはユーザー車検ではなく しっかりと法定検査を受け、然る所に車検を依頼致します。

関連するQ&A

  • ユーザー車検について

    バイクのDSC400に乗っています。 そろそろ車検が近いのですが、ユーザー車検と いうものを知りました。 自分で車検をして陸運局でみてもらうという 流れみたいですが、これって難しいのでしょうか?

  • ユーザー車検時のリサイクル料

    ユーザー車検を受けていますが、次回の車検時リサイクル料が発生します。このリサイクル料は車検時、陸運局で料金を払う事が可能でしょうか。それとも前もってディーラー等でリサイクル料を払い込み証明書を持って車検を受けるのでしょうか。

  • ユーザー車検について

    NISSANプレサージュの車検を控えています。 車には詳しくないのですが、ユーザー車検に興味があり、少しでも安く上げたいと思ってます。 色々調べましたが、分からないことが1つありまして、皆様に質問させて下さい。 きちんと整備はしたいので、車屋さんに持って行って、整備が必要なところはしてもらって、 その後、自分で陸運局に行って車検を通す事もユーザー車検と言うのでしょうか!? その場合、少しは全てを業者さんに任せるより安くなるのでしょうか!? よろしくお願い致します。

その他の回答 (16)

  • 回答No.16
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

>24ヶ月点検だけしてくれる工場はありますが、 >間違いなく「割高」料金を請求されます。 >そうなのですか?それは点検費用が高くなるという意味でしょうか?無料でやってくれないのですか? 何で無料? 仕事したのに無料ってどういう意味? 24ヶ月点検は各工場で最低いくらかかるよって 表示があります。 まったく・・・ 皆が口をそろえて「車検と24ヶ月整備は違います!」っていっているのに 読んでいないのでしょうか??? >新車から最初の車検はまだディーラー保証期間中です。 >このときに、ディーラーによる24ヶ月点検を受けない場合、 >新車保証はその時点で途切れるパターンがほとんどです。 >なんと!私の2台の車の内1台は新車ですうが24ヶ月点検を受けていません。 >というよりディーラーからも何の連絡もありませんでした・・ >それなのにその点検を受けないだけで新車保証が切れてしまうのでしょうか? 車検整備のご案内ですよ? 転居などしていないのであれば 必ず初回車検のご案内がディーラーから届きます。 24ヶ月点検ですが、初年度は12ヶ月延長されますので 実質36ヶ月点検=今回の点検のことです。 これをディラーで受けないと保証は切れます。たいてい。 =保証書の内容をご確認ください。 ユーザー車検点検項目=陸運支局での適合点検は 24ヶ月点検項目とはまるっきり違います。 =摩耗度や各部の締め付けやゆるみ状況など一切確認しません 理解度および状況的に、 素直にディーラーで保証継続車検を受けなさい。 そう言う状況です。 保証が要らないのなら 新車初車検の車は陸運支局に持ち込んでください =ユーザー車検でほぼ問題は出ないでしょう。 光軸だけテスター屋で確認する程度で十分。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。失礼しました。24ヶ月点検を車検見積りの点検と混同していました。 ここで気になるのですが、車検の見積もりはおおよそ1時間ぐらいかかります。その点検で大抵の 交換部品部分を提示してくれるわけですが、これって24ヶ月点検と違いはあるのですか? 24ヶ月点検はお金がかかるということはしっかりした整備なのですね。 であれば、24ヶ月点検をクリアしてユーザー車検すればいいのでしょうか。 ディーラー保証書の裏には確かに規定の整備を受けているものという項目がありました。 急いでディーラーで24ヶ月点検をしようと思います。 保証継続車検と24ヶ月点検を済ましてからユーザー車検では価格に違いは出てくるのでしょうか?

  • 回答No.15

いなかのくるまやです。 やほお知恵袋でも同様の話題が出てたよ~。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1279763277 あなたも「車検証の裏」をよ~く読んでみてね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。読んでみます!

  • 回答No.14

車検と点検整備の違いがちきんとわかっているならそれでよいでしょうが、わからないなら、整備工場に出したほうがよい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。車検と点検整備、全く違うんですね。

  • 回答No.13
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

・・・ 要するに、平成に入ってから、 24ヶ月点検と 車検制度が分離されて、 ユーザー車検と言うより 「後整備」が認められるようになりました。 =車検の適合状態だけ見てくれる。 法定点検はしていなくても車検を通すことはできます。 24ヶ月点検を実施しなくても ユーザー自ら陸運支局に車両を持ち込んで 適合を通せるわけですので、 それにかかる手数料・そして 24ヶ月点検整備費用(2万円前後)、付帯してかかる 故障箇所の発見および予防的整備費用(相当額)など 諸々のお金が浮きます。 2台で楽に10万円以上浮きます。 税金や検査料、自賠責は変わりませんけどね。 でも。 それで車検を通しても、 整備点検はしていませんので 次の日に壊れるかも知れませんね。 24ヶ月点検だけしてくれる工場はありますが、 間違いなく「割高」料金を請求されます。 車の知識がない人が点検受けない・受ける どちらにしてもユーザー車検などおすすめできません。 ただし。 自動車のことに詳しくなくても・・・ 新車から最初の車検くらいは 整備点検しなくても故障確率は低いですね。 でもね。 新車から最初の車検はまだ ディーラー保証期間中です。 このときに、ディーラーによる24ヶ月点検を受けない場合、 新車保証はその時点で途切れるパターンがほとんどです。 このようなリスクがわかってきていますので、 私のようなとんでもない旧車乗りでないと、 ユーザー車検は受けないもんです。 光軸、速度計、オイル漏れなどで 車検不適合になるパターンも多いですし。 =そうなると、もう一度長蛇の列に並び直し。 =テスト屋にいって不適合部分だけ直す。 この後車検制度が認められた直後は ユーザー車検が山のように増えましたが、 今はすっかり落ち着いたモンです。 =がくっと減りました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >>24ヶ月点検だけしてくれる工場はありますが、 間違いなく「割高」料金を請求されます。 そうなのですか?それは点検費用が高くなるという意味でしょうか?無料でやってくれないのですか? >>新車から最初の車検はまだディーラー保証期間中です。 このときに、ディーラーによる24ヶ月点検を受けない場合、 新車保証はその時点で途切れるパターンがほとんどです。 なんと!私の2台の車の内1台は新車ですうが24ヶ月点検を受けていません。というよりディーラーからも 何の連絡もありませんでした・・それなのにその点検を受けないだけで新車保証が切れてしまうのでしょうか?

  • 回答No.12
  • evian32
  • ベストアンサー率26% (171/642)

みなさんが、おっしゃっているように車検と整備点検は別物ですので 車検に通ったから車が安全に運行できるとは言えません。 これは、ユーザー車検でも、代行車検でも同じ事で、車検を通すことが目的で最低限の整備?で費用を抑えているだけです。 定期的に整備する項目は車種、メーカーによって消耗部品の交換時期や、調整箇所が定められています。 ディーラーもしくは、きっちりした整備工場にご相談されるべきだと思います。 車検は安く通して、普段の整備をきっちり行なっていれば何ら問題はないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。ユーザー車検は本当に最低限の整備なのですね。 なにぶん最近の国産車は性能が良いので品質を過信しています。 >>車検は安く通して、普段の整備をきっちり行なっていれば何ら問題はないと思いますよ。 ということは、24ヶ月点検等をディーラーでやってもらい、車検はユーザー車検で行けば良いわけですね。

  • 回答No.11

>自分で陸運局に行って済ますと安くあがる 誤解があります。 ユーザー車検は自分で点検・整備が出来る人が行うもので、その結果費用の一部が安く済むと言う事です。そして車検に伴う全ての責任を負う事が条件になります。 尚、整備・点検だけ業者に頼んで、車検場には自分で行く事も可能ですが、引き受けてもらえる業者を探すのが苦労すると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。ディーラーやオートバックスだと引き受けてもらえるような気もしますが それだとやはり高くなって本末転倒でしょうか?

  • 回答No.10
noname#148294

>ユーザー車検にさえ通りすれば、車の点検は他にしなくても大丈夫? ノーです。 陸運局(支局)での検査ラインでは基準に合格していたということだけですから。 その後も安全に使い続けられるということではないです。 ですので、他にディーラーなどで24ヶ月点検を受けるなどの整備の必要はあります。 しかし、ユーザー車検をすることで、車検代行料(書類)や検査料などの費用を浮かすことはできます。 これが…だいたい1万~2万程度だと思います。 他の消耗品や保安部品の交換については、ユーザー車検でもディーラーの車検でも必要な整備になりますから、変わりません。 ただ、ユーザー車検だと自分で部品の消耗具合を判断して、これは半年後、これは1年後…とずらすことができるのでその面で車検時にいっぺんに請求されないというだけです。 その車種と距離、年式などで整備のポイントは少しづつ違ったりします。 費用を安く抑えたいというのであれば、ディーラーに「ユーザー車検を受けたいが、24ヶ月点検だけをお願いできるか?」と問い合わせてみてください。 それが可能であるなら、それが良いとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ユーザー車検を受けたいが、24ヶ月点検だけをお願いできるか?」と問い合わせてみてください。 この戦略で安くあげるように頑張ります。感謝します!

  • 回答No.9

>このユーザー車検にさえ通りすれば、車の点検は他にしなくても 大丈夫なのでしょうか? 検査ラインを通過するまでは「大丈夫だった、問題が無かった→合格」というだけで 検査後の保証などは皆無です。 なので、この先、大丈夫?→全く不明です。 車検証を受け取って帰る途中に壊れても車検合格が取り消しになる訳ではありません。 ユーザー車検では、整備をしません。 あくまで車検に合格するように(主に光軸)調整する程度ですから クルマは整備無しの放置状態で使用することになります。 故障、トラブルは発生の都度、事後整備をすることになります。 ディーラーは車検時期に 発生するであろうトラブルを予測して事前整備をしているだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。事前に一度ディーラーには見てもらったほうがよいというわけですね。 自分が無知なのでユーザー車検だけで終わらせる事態だけは避けるようにします。

  • 回答No.8
  • MAX_444
  • ベストアンサー率30% (27/88)

そうして整備不良のために故障して大変な目に会うだけならまだしも、下手をすれば事故へとつながるトラブルを引き起こしかねない考え方だと思います。 率直に、厳しいうと自分本位だと思います。 人間誰しも、余計な出費は避けたいと思います。 でも、余計な出費を避けたために、取り返しのつかない事故を起こしてしまうケースはそれこそ、世間一般的には出てきませんが、多かれ少なかれ、そのようなケースで他の方を巻き込んでしまう事故には、本当に迷惑しています。 何年に一度の定期的な検査。 それすらはっきりいってけちるようなら、車に乗ることはやめたほうがいいと思います。 でも、ロードサービズがあるじゃないか。 と、言われそうですが、だからって、他人任せの愛車の整備ですか。 本当に、あきれるいいわけですね。 ならせめて、自分で整備できるぐらい整備技術は少しでも学びましょうね。 バッテリーってなにっ?オイルって油? スタンドで以前バイトしたことありますが、そんな人が本当に存在しているんです。驚きです。しかも男性です。 まあ、御質問者の方がそこまでの人だとは思いませんが、数年に一度の国の司法検査ぐらい、きちんと受けましようよ。 整備不良の車にぶつけられたことのある経験者として、ちょっと忠告させてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。ユーザー車検のみで安心してはならないということが皆様の ご回答でよくわかってきました。後は、ユーザー車検に行くまでの過程をいかに安く抑えるか がキーだと思いました。

  • 回答No.7

ユーザー車検は 車の整備や 判断が出来る人がやってメリットがあります。 詳しく無い人は 異常が発見判断出来ずに 車検にパスすれば 乗りつずけてしまいます。 解り易くは ブレーキ 摩耗限界手前ギリギリなら 車検は 合格します が 数か月で パットが無くなり 鉄プレートで ディスクを擦る羽目に これをしばらく続けると ローター 傷 ブレーキキャリパー熱による変形で 8万以上の修理費用が掛ります。 ベルト類も 期間や状態で 切れる前に交換で 被害が出ない様に防ぎます。 発電機のベルトが切れたら 出先で 走行不能です バッテリーは上がるし 窓開けていたら 締められなくなります。 車検を 通すだけなら オイル漏れ確認や 摩耗部品の確認で 通せますが その後の整備・部品交換を 遅れずに行なえる管理が出る人でないと 部品故障してからでないと 部品交換せず 被害増大と 修理メンテナンス費が 多く出費されます。 カー用品店や ガススタの車検は ユーザー車検にちょっと 毛が生えた様なもの 社外の安い消耗部品を使われ 純正並みの料金請求 基本車検整備費用が安くても 追加部品交換発生で 割高かつ 慣れない車種の整備で 整備内容も イマイチ ディーラーは 基本的に工賃が高いですが メーカー的保証が付きます 出先最寄りの ディーラーで 整備上の不具合は 無料で 対応してくれます。 一般の方には 安心と 手軽さが有ります。 安く確実な整備を 求めるなら 最寄りの腕の良い 民間整備工場です。 ディーラーより 工賃単価が安く 整備はプロです ディーラーも複雑な整備は 地元の民間整備工場へ 出します。 民間整備工場は 車種メーカー問わずに対応してくれるので 買い替えで車種が変わっても 長く付き合えます。 新車購入し 1が月、6カ月12カ月24か月点検は ディーラー 点検入庫で 秘密に交換される 秘密のリコール部品交換って結構有る様です。 購入から最低2年は ディーやー特約店に 点検に出した方が良いと ディーラー整備士の同級生から聞いてます。 36カ月車検は民間整備工場で受けると 安く済みます。 その後点検も車検も民権でもOK 心配なら 点検のみディーラーで 整備や車検を 民間整備工場といった 付き合い方で 安く 確実無整備で 維持費が一番掛らないと思います。 最低限度の 維持費(整備費用)は掛るもので  ユーザー車検は 目先の安さのみで 後に 高額な修理が 発生すると まず言えます。 ユーザー車検し 他の点検をディーラーで って 虫が良いと言うか 2度手間で 費用も 多く掛るでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 心配なら 点検のみディーラーで 整備や車検を 民間整備工場といった 付き合い方で 安く 確実無整備で 維持費が一番掛らないと思います。 このやり方はとてもスマートな考えで勉強になりました。ディーラーの欠点は基本工賃が高いこと。 だからプロの目で見てもらってその後に他の工場で工賃を浮かそうというわけですね。 勉強になりました!

関連するQ&A

  • ユーザー車検について(24ヶ月点検)

    この度、ユーザー車検にて車検を通したのですが、 24ヶ月点検は後整備ということで通しました。 24ヶ月点検はやらなければいけないのでしょうか? (もちろん、やっった方がいいのはわかっていますがいつも見てもらっている工場主にいつも何かメンテしてるから特にやる所ないと思うんだよね) と言われた為、 ならユーザー車検に挑戦してみよう! という事でユーザー車検に行った所1回で合格でした。 車検を通しても24ヶ月点検はしなければならないのでしょうか? (ネットで検索した所、地域によっては24ヶ月点検受けてくださいねといったハガキが送られてくる場合もあるとか…。) でも、車検後24ヶ月点検を受けたかどうかは陸運局に報告しなければならないのでしょうか? また、 車検通した後に24ヶ月点検のみ工場に依頼するのは失礼には当たらないでしょうか? 何卒、ご教授お願い申し上げます。

  • 車検について(ユーザー車検)

    ユーザー車検についてネットで色々勉強しているのですが一つ 分からない事があるので教えていただきたいです… 仕事を平日に1日休みを取り陸運局に行くとします。陸運局の検査中に 当日には直せない不具合が出た場合、不具合の修理を車屋やディーラー にお願いし、そのまま車検もお願いすることは可能なんでしょうか?  ユーザー車検の場合、重量税等の料金を検査前に事務所で払っている 様なので、途中でユーザー車検諦めると支払った税金は返ってくるので か心配です。

  • ユーザー車検

    こんにちは、ユーザー車検についてお聞きしたいのですが、今回初めて車検をするのですが、購入して3年、4万キロ乗ってます。ディーラーの半年点検は受けています。ユーザー車検は、どのような事をするのですか?自分は、車は全然詳しくありません。すいませんがアドバイスを宜しくお願いします。

  • ユーザー車検の受付日について

    ユーザー車検に初めてチャレンジするものです。 陸運局でのユーザー車検が受けれる日程がわかりません。 車検証の有効期限の一ヶ月前から受付とあります。 車検証の有効期限は、今年の3月28日です。 ならば、2月24日からでも車検を受けれるものですか!?

  • ユーザー車検について

    陸運局で直接、ユーザー車検を受けようと思いますが、フロント、リアのバンパーの角が凹んでいます(両方こぶし位の凹み)。車検通るでしょうか?

  • ユーザー車検友の会された方いませんか?

    初めに素人です。 毎回ディーラーお願いしてるのですけど ユーザー車検を受けたいと思います。 友の会が発行してるしてる本を読んだからです。 あとサイトを見ましたら http://www.u-syaken.co.jp/hirakata/ 陸運局に同行してくれるみたいですけど ほんとかどうか気になります。 そこで利用された方いませんでしょうか? 今年で11年目でトヨタクラウンJZS151 8万近く走ってます。 ファンベルトやオイル以外は交換してません 買った状態でノーマルです。 大阪の寝屋川の陸運局なのですけど 陸運局で気をつける点は有りますでしょうか? また初めて素人がユーザー車検を付ける 場合成功率どれくらいでしょうか? どの点に注意すれば良いのですか? あと点検整備記録簿は必ずつけないといけないのですか? 素人でつけれませんよね? 何処で手に入るのでしょうか? よく不合格になる箇所原因とか有りますでしょうか? 他にこうすれば大丈夫って 方法がある場合がありましたら宜しくお願い致します。

  • ユーザー車検を受けたいのですが。。

    今グロリアワゴンY30の平成3年式走行距離12万キロに乗っています。 こちらでいろいろ調べたら、車検と24ヶ月点検整備は別のものということがわかりました。 そこで質問なのですが、(1)24ヶ月点検はディーラーにやってもらい、その後、車検は自分で持ち込もうと思っていますがどうでしょうか?普通ユーザー車検に持ち込む人はそいういうやり方なのでしょうか?それとも24ヶ月点検も自分でやっているのでしょうか? (2)結局な話、ユーザー車検は普通の車検にくらべいくら特なのでしょうか? 以前オルタネーター、タイミングベルトを交換したので、今回はブレーキフルード、ATFなど交換しようと思っています。 (3)6ヶ月点検、12ヶ月点検など法律で義務つけられているらしいのですが、24ヶ月点検もそうなのですか?12ヶ月点検のようにやらなくても特に支障がないものなのでしょうか? 古い車なのであまりケチらないほうがいいと思いますが、なるべく費用を抑えたいのでよろしくお願いします。

  • ユーザー車検について

    ユーザー車検を受けようと思っています。  今回で2回目ですが、予約を入れたところ「24ヶ月点検簿」が必要とのことでした。毎年12ヶ月点検は工場で行なっており、今年も先日整備してもらいました。前回の車検時には自分で整備項目をチェックしたような気がしますが、12ヶ月点検簿の添付ではだめなのでしょうか? だめなのであれば自分でチェックし添付することになりますが、絶対自分で整備できない項目は無視してかまわないのでしょうか?ユーザー車検に詳しい人教えて下さい。  当方年間3000キロ程度しか乗りませんし、車検場へ行く時間はありますので、なんとか自分で車検を取りたいです。

  • ユーザー車検に詳しい方!!回答願います☆

    私は車検切れ抹消の自家用車を陸運局に手続き行きたいと考えています。 車両は3000ccで重量1500以上2000以下です。 いくつかわからないことがありますので ご質問させて頂きます。 質問1 こちらの車両をユーザー車検所得しにいく場合 費用はいくらぐらいかかりますか? 内訳と共に教えて下さい。 質問2 抹消の自家用車をユーザー車検する場合最低限に費用おさえ賢くお得にユーザー車検できる方法ありませんでしょうか? 月頭にいくなど… 質問3 また抹消してる場合陸送か仮ナンバーでの自走になりますが、市役所に仮ナンバー借りにいくのはなにが必要でしょうか? よろしくお願い致しますも

  • ユーザー車検 

    ガソリンスタンドで車検を申込んでカードで支払おうと思ったら、ユーザー車検なので現金でお願いしますと言われました。何でも陸運局でに収めるお金が税金なので、クレジットが出来ないという事のようですが・・・意味が良く分かりません。どなたか解説お願いします。