• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ユーザー車検を受けたいのですが。。

今グロリアワゴンY30の平成3年式走行距離12万キロに乗っています。 こちらでいろいろ調べたら、車検と24ヶ月点検整備は別のものということがわかりました。 そこで質問なのですが、(1)24ヶ月点検はディーラーにやってもらい、その後、車検は自分で持ち込もうと思っていますがどうでしょうか?普通ユーザー車検に持ち込む人はそいういうやり方なのでしょうか?それとも24ヶ月点検も自分でやっているのでしょうか? (2)結局な話、ユーザー車検は普通の車検にくらべいくら特なのでしょうか? 以前オルタネーター、タイミングベルトを交換したので、今回はブレーキフルード、ATFなど交換しようと思っています。 (3)6ヶ月点検、12ヶ月点検など法律で義務つけられているらしいのですが、24ヶ月点検もそうなのですか?12ヶ月点検のようにやらなくても特に支障がないものなのでしょうか? 古い車なのであまりケチらないほうがいいと思いますが、なるべく費用を抑えたいのでよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数172
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

車検というものは現状で公道を走行する際に安全と環境面で 最低限の問題があるか否かを判断するだけのものです。 乱暴な言い方をすればエンジンからのオイル漏れが無く シャフトブーツに破れ等が無くマフラーと排気が正常で ライトの光軸があっていれば大抵は合格します。(改造車を除く) あくまで自己管理(もしくは委託整備)が前提になっていますし 行う側もそれ以上詳しくチェックする余裕は無いのが現状です。 しかしそれを逆手にとって整備もせずに車検を通す個人ユーザーが 多いのも現状です、これが正しいか否かは敢えて控えますが 1トン以上の鉄の塊を100キロ以上で動かす事が出来る事を 考えれば自ずと答えは見えてくると思います。 (1)その方法でも全く問題はありません。    最低でもブレーキオイルの交換くらいはしておいた方が良いでしょう。    ご自分でしっかり整備点検をされている方も多くいらっしゃいますが    多くの人は「車検に通るだけの整備」をしているのも事実です。 (2)通常の車検は数名の人間が動いて整備や手続き等を行いますので    それを自分で行う分金銭的には安くなります。    しかし、ただ安く上げたいと考えるだけでは命を削る結果にも    なりかねないのでくれぐれも自己管理を忘れないようにしてください。 (3)6ヶ月点検は既に義務化では無くなっていますが12ヶ月と24ヶ月点検は    法律で定められています。    ただ行わなくとも罰則はなく、車検もチェック項目さえ問題がなければ    そのまま通ってしまいます。(これが正しいか否かは別ですが) ユーザー車検を簡単に言うと「お金掛けるな手間掛けろ」という事です。 通常車検に比べ費用が浮く分は自分でしっかり手間を掛け自己管理の下 整備点検を行う事が求められています。 「車検が通れば整備なんかしなくていいや」という考えは結果として 自分や周りの命を奪いかねない事にもなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 軽自動車 ユーザー車検

    軽自動車(何もいじらずノーマルなまま)にのっています(私は運転しないので主人の運転で日曜日にのる程度で走行距離は少ないらしいです。)新車で購入してから一度目の車検までは定期点検とかを含むパックに入っていたので、ディーラーさんで全て行っていました。 私は車に無知で、主人はギリギリまで人任せ…二回目の車検が4月なのですが少しでも安くと思い、今回はユーザー車検にしてみようかと。(ディーラーさんでやったほうが安心で良いことはもちろんなのですが…) そこで質問なのですが、ユーザー車検のことは調べたので金額やシステムはわかったのですが、スムーズに車検を通すために、事前に点検、交換すべき最低限のポイント(オイル交換等)と、どのような場所で、いくらくらいでやってもらえるかを教えてください。 (車検に行く前にライトの調整はしたほうがよく、1000円くらいというのは聞きました。) 他の方の回答を拝見したところガソリンスタンドは良くないみたいですね。 不安な点は、素人の考えで休日少し出かけるくらいで、あまり乗ってないからと、二年前に車検をしてから点検していないこと。 できるだけ安く、でもあまり適当にはしたくないので詳しい方にアドバイスを頂けたらと思います。

  • ユーザー車検について

    この度、愛車が車検を迎える時期に参りました。過去に何度かユーザー車検を受けたことがあるのですが、ちょっと自信のないことがありまして質問させて頂きます。現在ツーリングワゴンに乗っており、ルーフボックス、若しくはジェットバッグなどと名称は色々あると思いますが、要は屋根の上に乗せてる箱を装着しております。これは検査時に外さなければならないのでしょうか?また、24ヶ月点検簿は出さなければならないものなのでしょうか?確か出さなくても良かったと思うのですが。以上宜しくお願い致します。

  • 大型バイク用品店 ユーザー車検前の点検

    こんにちは バイクのユーザー車検のはなしで ユーザー車検に通るためにと安全確保の為には ブレーキなどいろいろ点検・整備・交換しないといけない と思っております けれど、点検・交換といっても自分が したこと・見たこと・確認したことが安全なのかに 疑問があるんですよ そこでユーザー車検前の点検・整備・確認として 2りん館やNAPSなどに点検・整備を お願いすることは可能なのでしょうか? というよりも12ヶ月点検よりも、 もう少し詳しくやるのようなものを ユーザー車検前にやってくれますか? もちろん店員さんに 「ユーザー車検通りたいので点検してください!!」 とは言いませんよ あっちも店で車検やってるわけだし ということです よろしくお願いします あっ 「そこまで心配ならもうショップに車検頼めば?」 というのは無しで笑

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • phumi
  • ベストアンサー率45% (14/31)

(1) 詳しくはこちらをご参照ください ユーザー車検:http://www1.plala.or.jp/yworks/ (2) 一度やったことがある人なら、わかりますが、ユーザー車検は段取り等、意外と手間のかかるもの。その手間と代行費用の高い安いは個人の中の天秤ですから経験しないとわかりません。 (3) 参考の(1) でも取り上げられていますが・・・ 当然24ヶ月点検は法律で義務付けされています。12ヶ月点検も同じですが罰則の無い法律であるが故にやらない方も多いですね。 しかし公共の道路を走るのに、車の新しい古いは問題ではなく安全に走れるか否かの問題ではないでしょうか??? 15年目の12万キロ走った車ですので、いろいろな所が痛んできているのでは?しっかり点検して頂いたほうがよいのではないですか? 確かに費用を抑えたい気持ちはわかりますけどね・・・ (某TV局の受信領未払い問題での罰則を法律で改正するよりこちらが先だと思いませんか?未払いだからって人命に直結しませんよねぇ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ユーザー車検について

    始めまして今日は。 ユーザー車検について幾つかご質問をしたいのですが ご経験があるがいましたらご返答・アドバイスの程を 宜しくお願い致します。 1.メンテナンスノートの記載についてですが、全く 内容を理解していないのに車検に通すときに適当に チェックをしましたが、これは違法なのでしょうか? 2.二年点検を行い、異常・交換部分が必要なところ をそのまま交換せずにそのまま車検に通したらこれは 違法なのでしょうか?自分では事故を起こさない限り は問題ないと思いましたので、何かが壊れたらそれ から交換するば問題なのではないだろうかと思います。 3.車検代をもっとも安く浮かすことを考えてこのように するようにしていますが、やはり何か違法なのでしょうか? 二年点検→メンテナンスノートに交換必要と書かれ(チェッ ク)ても、気にせずにそのまま交換したフリをしてチェック を書き直す。 アドバイスの程を宜しくお願い致します。

  • 私のマイカーの限界地点はどこか?

    皆さんが思うに私のマイカーは何万キロまで走れると思われますか? 私は出来るだけ長く乗りたいです。 せめて22万キロは行きたい。出来ればもっとですが。 インプレッサスポーツワゴン 100馬力 1500cc以下 11年目 走行距離) 187000km 年間走行距離)25000km 4年前: 89000km時) クラッチ・タイミングベルトの交換 今年4月の車検:177000km時) サスペンションの交換 9月 : トランスミッションの交換、ラジエターの交換、クラッチ・タイミングベルトの交換 現状はスイスイ走っています。 オイル交換、六ヶ月点検などメンテナンスはしっかりやっています。

  • ユーザー車検を受けます

    今月、初めてユーザー車検にチャレンジしようと思っています。 家の車なんですが走行距離2万キロのギャランです。 状態もだいぶ良く、何も交換しなくてもよさそうなのでそのまま受けるつもりです。 車検が終わったら自分でプラグやオイル・水関係は自分で交換予定です。 いろいろとネットで車検について見ていますが初めてなので不安です。 そこで、、、 自賠責・重量税等、国に収める費用も陸運局で納めるんですか? もし不合格の箇所が出たらその日の内に再度検査できますか? あと、何か検査を受ける際のコツや気をつけたほうがいい所があれば何でも良いので教えてください。

  • この場合はATF交換すべきでしょうか?

    こんにちは。現在、アコードワゴン(平成11年式 走行距離13万キロ)を所有しているものです。 ATF交換について質問なのですが・・・こないだガソリンスタンドのクイック点検というもので、ATFオイルの汚れを指摘され、交換を勧められました。   ATFは、今から約2年前に走行距離8万キロの時点で、一度交換しました。その時は、全量交換ではなく少しの量だけ交換したと記憶しており、変速ショックも少しやわらいだかな?と感じたのを覚えています。   それから約2年経ち、現在に至るのですが、最近変速ショックがまた気になるようになってきました。   ガソリンスタンドからの「オイル半額フェア」という内容の葉書きで、「ATF 7L¥4550 交換工賃¥525」となっておりました。安くなっている今のうちや、変速ショックが気になってきた今のうちに変えようとも思うのですが、いろいろ調べていると、「ATF交換する時は慎重に!」などの書き込みを読んでいるうちに、いったい僕の場合はどうすべきか分からなくなってきました。 来年の3月に車検ですので、その時に変えようかな?とも思っているのですが、みなさんだったらどうするでしょうか?   ATF交換するメリットというか、交換してもそんなに乗り心地などが変わらないのなら交換して意味あるのかな~?などと、考えてしまうのですが・・・

  • レガシィ 工賃高すぎです。

    私はレガシィワゴンに乗っています。1999年製の3代目のレガシィです。走行距離が9.3万kmです。 今度車検となるため同時に各部品の交換をお願いしましたがその費用がすごく高いのです。 内容は、車検代、オイル交換(エンジンオイル・ATF)、ファンベルト交換、タイミングベルト交換(同時にベアリングとオイルポンプなどのポンプ類2ヶ交換)、エンジン部のパッキン(オイル漏ればあるかもとのこと)などです。 全部で30万円くらいになるそうです。 こんなにかかるの?(ほとんど工賃らしいのですが) みなさんはどうでした? 水平対向エンジンだから?

  • 初めてのユーザー車検(ブレーキオイル、冷却水交換 とか)

    初めてユーザー車検を行います。 3年間で故障無し、走行距離も13,000キロ程度、お金も無いのでユーザー車検を選びました。 ただ気になるのは、他所の業者の見積にあった、 「ブレーキオイル」「エンジンオイル」「オイルエレメント」「冷却水(LLC)交換」です。 そこで、教えてください。 (1)これは交換しなくても問題ないでしょうか? (2)予想ですが、次回の車検では走行距離20,000キロ前後になりそうなので、その時で十分でしょうか? (3)交換することで、燃費が向上するものってありますか? よろしくお願いします。

  • ATF交換について

     平成11年式のノアに乗っています。6月に2度目の車検なのですが、走行距離が10万Kmを超えたのでタイミングベルトとATFを交換しようと思います。  ATFの交換って、昔は交換しないか、まめに交換するか・・・。急に交換するとミッションを傷めるって言いませんでしたか?  ところがトヨタのHPを見ると交換時期は10万Kmでした。  今回初めて交換するのですが、ミッションは大丈夫でしょうか?

  • 平成11年

    平成11年 日産プリメーラワゴン 走行距離 105000キロ 8月車検なのですが、 走行距離的にタイミングベルト交換時期かと思います。 前回の車検時は80000キロ程度でした。 取りあえず、今回の8月の車検は安く上げたいのですがお勧めの業者はどこが良いでしょうか? 年内には、タイミングベルトも交換したいとは思っております。 取りあえず、融通の聞く業者さんは?みたいな事です。 車検の重要性や必要性は理解しておりますので、お叱りは御勘弁下さい。 東京都23区在住です。

  • タイミングベルトとファンベルトの寿命差

    タイミングベルト交換済みの中古車を買ったのですが、車検整備時にファンベルト、クーラーベルトが劣化とのことで交換となりました。ファンベルトが劣化するのなら、例え距離が少なくともタイミングベルトも劣化しているのではと懸念しているのですが、どうなんでしょうか?タイミングベルトは8年前に交換され、交換後の走行距離は2万キロです。あまり乗られていない車のようです。車種は平成3年式ホンダビートです。

  • ディーラー車検後 走行距離が異常に増えていた!

    ディーラー車検を受けました。 受け取り後、走行距離が10キロ以上増えているのに気づきました。通常 車検時 検査 点検に必要な走行距離はどのくらいでしょうか? 10キロ以上の走行って異常ではないかと疑っております。なお、今回はATFとLLCの交換を実施しております。