• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ユーザー車検を受けたいのですが。。

今グロリアワゴンY30の平成3年式走行距離12万キロに乗っています。 こちらでいろいろ調べたら、車検と24ヶ月点検整備は別のものということがわかりました。 そこで質問なのですが、(1)24ヶ月点検はディーラーにやってもらい、その後、車検は自分で持ち込もうと思っていますがどうでしょうか?普通ユーザー車検に持ち込む人はそいういうやり方なのでしょうか?それとも24ヶ月点検も自分でやっているのでしょうか? (2)結局な話、ユーザー車検は普通の車検にくらべいくら特なのでしょうか? 以前オルタネーター、タイミングベルトを交換したので、今回はブレーキフルード、ATFなど交換しようと思っています。 (3)6ヶ月点検、12ヶ月点検など法律で義務つけられているらしいのですが、24ヶ月点検もそうなのですか?12ヶ月点検のようにやらなくても特に支障がないものなのでしょうか? 古い車なのであまりケチらないほうがいいと思いますが、なるべく費用を抑えたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

車検というものは現状で公道を走行する際に安全と環境面で 最低限の問題があるか否かを判断するだけのものです。 乱暴な言い方をすればエンジンからのオイル漏れが無く シャフトブーツに破れ等が無くマフラーと排気が正常で ライトの光軸があっていれば大抵は合格します。(改造車を除く) あくまで自己管理(もしくは委託整備)が前提になっていますし 行う側もそれ以上詳しくチェックする余裕は無いのが現状です。 しかしそれを逆手にとって整備もせずに車検を通す個人ユーザーが 多いのも現状です、これが正しいか否かは敢えて控えますが 1トン以上の鉄の塊を100キロ以上で動かす事が出来る事を 考えれば自ずと答えは見えてくると思います。 (1)その方法でも全く問題はありません。    最低でもブレーキオイルの交換くらいはしておいた方が良いでしょう。    ご自分でしっかり整備点検をされている方も多くいらっしゃいますが    多くの人は「車検に通るだけの整備」をしているのも事実です。 (2)通常の車検は数名の人間が動いて整備や手続き等を行いますので    それを自分で行う分金銭的には安くなります。    しかし、ただ安く上げたいと考えるだけでは命を削る結果にも    なりかねないのでくれぐれも自己管理を忘れないようにしてください。 (3)6ヶ月点検は既に義務化では無くなっていますが12ヶ月と24ヶ月点検は    法律で定められています。    ただ行わなくとも罰則はなく、車検もチェック項目さえ問題がなければ    そのまま通ってしまいます。(これが正しいか否かは別ですが) ユーザー車検を簡単に言うと「お金掛けるな手間掛けろ」という事です。 通常車検に比べ費用が浮く分は自分でしっかり手間を掛け自己管理の下 整備点検を行う事が求められています。 「車検が通れば整備なんかしなくていいや」という考えは結果として 自分や周りの命を奪いかねない事にもなります。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • phumi

(1) 詳しくはこちらをご参照ください ユーザー車検:http://www1.plala.or.jp/yworks/ (2) 一度やったことがある人なら、わかりますが、ユーザー車検は段取り等、意外と手間のかかるもの。その手間と代行費用の高い安いは個人の中の天秤ですから経験しないとわかりません。 (3) 参考の(1) でも取り上げられていますが・・・ 当然24ヶ月点検は法律で義務付けされています。12ヶ月点検も同じですが罰則の無い法律であるが故にやらない方も多いですね。 しかし公共の道路を走るのに、車の新しい古いは問題ではなく安全に走れるか否かの問題ではないでしょうか??? 15年目の12万キロ走った車ですので、いろいろな所が痛んできているのでは?しっかり点検して頂いたほうがよいのではないですか? 確かに費用を抑えたい気持ちはわかりますけどね・・・ (某TV局の受信領未払い問題での罰則を法律で改正するよりこちらが先だと思いませんか?未払いだからって人命に直結しませんよねぇ)