• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ユーザー車検について

NISSANプレサージュの車検を控えています。 車には詳しくないのですが、ユーザー車検に興味があり、少しでも安く上げたいと思ってます。 色々調べましたが、分からないことが1つありまして、皆様に質問させて下さい。 きちんと整備はしたいので、車屋さんに持って行って、整備が必要なところはしてもらって、 その後、自分で陸運局に行って車検を通す事もユーザー車検と言うのでしょうか!? その場合、少しは全てを業者さんに任せるより安くなるのでしょうか!? よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数150
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ユーザー車検と言うのは、自分で24ヶ月の整備点検が出来る人が受けられる事ができる特権のようなものでした。 しかし、近年の車の性能の向上で、2~3回目までなら殆ど整備しなくても車検をパスできるような状況になってきました。 車の整備点検は自分で行うのは、ユーザーの責務として従来からの決まりです。しかし、出来ない人は認定業者に整備点検を有料で依頼できるのです。 さて、質問の内容では業者さんの整備点検に費用が掛かり、コストダウンには貢献できないでしょう。 もう一つの無整備状態で検査に行く事を「後整備」と言います。 この場合、窓口の係り員は、非常にまずそうな顔をして、「後でちゃんと整備してください」と言いながら受け付けてくれます。 その後、家に整備点検を行うようにハガキが着ます。 あと。ユーザー車検はすべて自己責任ですので、無整備状態で故障が起きてもメーカーの保証は受けられません。また、無整備に起因する事故がいきた場合、保険が適用されるかどうかはわかりません。 と、書きましたが、今まで30年程ユーザー車検を行ってきました経験上、コストダウンが目的なら「格安車検」の所に依頼した方が楽ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても分かりやすい解答本当にありがとうございます。プレサージュはお金がかかる車種だな…と購入してちょっと悩まされています。車検もかなり額がかかりそうな気がしたので、少しでも安く出来たらなと思い質問させて頂きました!! ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#208248
noname#208248

★代行手数料&書類作成料等 がかからない程度でしょうか。ご相談内容では肝心の美味しい所は車屋さんですね;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

解答ありがとうございます。 ということは、あんまり意味ないですか!? 整備などをせず、取り合えず車検だけは通す=車検は安く上がった=整備はしてないからトラブル起きてもおかしくないと言った感じの解釈で大丈夫ですか?

  • 回答No.1

>きちんと整備はしたいので、車屋さんに持って行って、 >整備が必要なところはしてもらって、 >その後、自分で陸運局に行って車検を通す事もユーザー >車検と言うのでしょうか!?  そうなります。 >その場合、少しは全てを業者さんに任せるより >安くなるのでしょうか!?  手数料分安くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!