• ベストアンサー

車検の時期について。

車の窓ガラスの所に車検の時期についてシールが貼ってありますよね? 前回実施日は25.4.26と書いてあり、 次回の定期点検は26.4.25と書いてあるのですが、 車検て2年に1度ですよね、特にお知らせのハガキも来てないのですが、 このシールの表示方法はどういう意味なのでしょうか? くわしい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.3

定期点検は1年に1回でしなくても、それだけでは特に罰則がありません(シールは丸)。 片や、車検は2年(初回は3年)に1回で、車検のシール(四角)には有効期限が書いてあると思います。こちらは無車検で運行すれば罰金や行政処分があります。無車検で6点(6月以下の懲役または30万円以下の罰金)、同時に無保険でしょうからこちらも6点(1年以下の懲役または50万円以下の罰金)、合計12点で処分履歴がなくても90日の免停となります。 http://with.sonysonpo.co.jp/promenade/drive/2009/01/003.html

hibikikana
質問者

お礼

なるほど!車検とは別だったんですね! 次に車に乗る時に四角いシールがあるか見てみます! ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• trajaa
回答No.2

それは、12ヶ月点検と呼ばれるものの点検時期をお知らせするシール 主にこんな点検をします http://toyota.jp/after_service/tenken/teiki/12m/ まぁぶっちゃけ、やってもやらんでもどっちでも

hibikikana
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

• maiko0318
回答No.1

車の点検は一年に一回・これは届け出る必要はなく、 自分でやっても構わないから、罪に問われることもない。 車検は2年に一回。これは車検証の更新が必要なので 届け出なければ罪に問われる。

hibikikana
質問者

お礼

回答ありがとうございました!