• ベストアンサー
  • 困ってます

車検の時の24ヶ月点検について

友人が中古車を購入し、車検をその販売店でお願いしたのですが数ヵ月後に陸運局から「車検を受けた際に定期点検が実施されなかった又は確実に実施されてることが確認できなかった」というハガキが届いたとのこと。そこで販売店に問い合わせをしてみると「タイミングのずれ?!」みたいな感じで対応してくれた人も?のような返事だったようです。  私としては数ヶ月たってからハガキが届いたのだからタイミングのずれなど生じないような気がするのですが・・・ そこで質問なのですが (1)友人の明細書を見て見ると「車検技術料=20,000円(各部における指定項目に基づく点検)」と書いていました。 私の車検の明細を見て見ると「24ヶ月法定整備基本点検料=18,000円と書いています。 これは単に店毎によって点検の表記が違うだけなのでしょうか? (2)このサイトで店によっては安いところなど、24ヶ月点検を行ってない場合があると書いてるのをみました。点検料を支払うのは結局客なのにその点検を行う・行わないによって店側に損得が生じるのでしょうか? (3)友人が車検にだした店は返事がはっきりしなかったし・・怪しいのでしょうか?次ぎの車検をまたそこに出してもいいものか迷ってるようです。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#157866
noname#157866

簡単に言うとその店がユーザー車検で通したわけです。 ユーザー車検のときに記録簿を添付せずに車検を受けると そういうハガキが届きます。 その店は認証工場の資格を持っていないはずなので 24ヶ月点検はすることができません。 24ヶ月点検は国が認めた資格が要ります。 なので技術料と書いてあるのでしょう。 ただ、24ヶ月点検と同等の点検はしているかもしれません。 仮にしていても無資格なのでおおっぴらにしているとは言えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど~  記録簿・・・ 確か私のには色んな項目にチェックが入った紙が車検証と一緒にはいってました。 24ヶ月点検には資格が必要なのですね。 請求書見ていると点検の結果処置を色々してるみたいなので 同等の点検はしているようですが なんとなく無資格ってのはいやですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

基本的に車検と24ヶ月点検はまったく別の作業です 法改正により後整備で車検は2年ごとに車が国の決めた基準値(保安基準)をクリアすればok 認可を取ってない業者は記録簿の添付をできないので24ヶ月点検に順ずる点検チックシートでもokなのでそのような事態が起きると思われます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり記録簿もないしその店は資格がないのでしょうね。 同等な点検をしてるかもしれないけど またハガキ届くとイヤでしょうし・・・ やはり正式な24ヶ月点検を受けた方が安心感ありますね。 回答ありがとうございました。

質問者からの補足

ちなみに「認可を取ってない業者は記録簿の添付をできないので24ヶ月点検に順ずる点検チックシートでもok」で車検を受けた時 後に正式な24ヶ月点検をどこかで受けなくてはならないのでしょうか?

  • 回答No.3

昔、近所のGSに車検出したとき来ましたね、そんなハガキが! 以前までは、車検前に必ず24ヶ月点検を受けなければなかったのですが、今は車検の後でも良くなったようです。 なので、車検後に点検をしていると陸運局では確認のしようがないのでそんなハガキが来ます。 たぶん、フロントガラスにシールとか貼ってありませんか?もしくは点検記録簿があると思うのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もしかしたらそれが店のいう「タイミングのズレ」かも知れませんね。 点検記録簿はないって言ってました・・・ シールは次ぎの車検の年・月という普通の分しかないような気がするけれど 他に何かないか確認して見るよう言ってみます。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • ooxx
  • ベストアンサー率25% (130/514)

私はユーザー車検の経験が何度かありますが、陸運局からそんな葉書が来たことなど一度もありません。 その店は、車検整備は名ばかりで、やらずぼったくりの店だと思われます。 そんな業者に任せるべきではありません。 車も、整備の経験のある友達に見て貰ったほうが無難です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同等の検査をしてくれているかも知れないけれど・・ やはりきちんとしたところに出す方が安心ですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車検について

    半年ほど前に車検に出したのですが(ディーラーでなく中古車販売店) 陸運局から「車検時に定期点検が実施されてなかったか、実施の確認ができなかった」のでもし実施してないのなら定期点検の実施を促すハガキが届きました。 車検についてよくわからなのですが・・・ もしその販売店が認証工場でなくユーザー車検という形式で陸運局に車を持っていったのなら、 24ヶ月点検は実施されてないってことですよね?!  (請求書みると色んな点検はしてくれてるようですが)もしその場合は また別に24ヶ月点検できるとこにもって行って点検のみしてもらった方がいいのでしょうか? そして、もう一つ。 車検後に助手席のフロントガラスの張られている1年点検の丸いシールは車検を受けるとだれでももらえるのですか? 例えば24ヶ月点検を実施できる業者に車検を出したときのみとか。 意味不明の質問になってしまったかもしれませんが・・・ どなたかお願いします。

  • 車検時の24ケ月点検は必須?

    先月、新車購入後、初めての車検を取りました。 予算の関係上、ディーラー車検は断念し、スタンドで安い価格の車検に出しました。 車検は通ったのですが、昨日国土交通省から、はがきが届き、 「定期点検の24ケ月点検を行いましょう」という内容のはがきでした。 そこで、スタンドでの車検時の請求内訳を見たら、緒費用(税金)の他に、車検代行料9000円が計上されているのみで、24ケ月点検の項目はなく、実施していませんでした。 最初に、内訳も確認せず、スタンド車検に出した私が悪いのですが。。。 ここで質問なんですが、 ・定期点検(24ケ月点検)は必ずしなければならないのでしょうか? ・定期点検をしていないのに、車検は通るものなんでしょうか? ・陸運局では、定期点検台帳などで、確認もせず、車検合格とみなしてるんでしょうか? ・そして、私は、車検を出したスタンドに、定期点検をなぜしなかったんだ!と、抗議するべきなのでしょうか? ちなみに、国土交通省からのハガキは、安全の為に点検を行いましょう・・・と言う内容で、絶対ダメっていうような書面では無かったです。 つたない文章ですいませんが、回答宜しくお願い致します。

  • ユーザー車検について(24ヶ月点検)

    この度、ユーザー車検にて車検を通したのですが、 24ヶ月点検は後整備ということで通しました。 24ヶ月点検はやらなければいけないのでしょうか? (もちろん、やっった方がいいのはわかっていますがいつも見てもらっている工場主にいつも何かメンテしてるから特にやる所ないと思うんだよね) と言われた為、 ならユーザー車検に挑戦してみよう! という事でユーザー車検に行った所1回で合格でした。 車検を通しても24ヶ月点検はしなければならないのでしょうか? (ネットで検索した所、地域によっては24ヶ月点検受けてくださいねといったハガキが送られてくる場合もあるとか…。) でも、車検後24ヶ月点検を受けたかどうかは陸運局に報告しなければならないのでしょうか? また、 車検通した後に24ヶ月点検のみ工場に依頼するのは失礼には当たらないでしょうか? 何卒、ご教授お願い申し上げます。

  • 車検時の点検項目について。

    車検時の点検項目について。 【1】車検時の点検項目が定められていると思うのですが、 点検項目としては、 何項目あって、 具体的にどの様な項目なのでしょうか? 過去の質問などを見ると、 車検を受ける(通す)のと24ヶ月点検とは 意味内容が違うようなのですが その違いについて教えて下さい。 また、 車検を受ける際に、 【2】タイミングベルトとウォーターポンプは、 整備士が必ず点検(確認)しなければならない点検項目に入っているのでしょうか? (タイミングベルト交換済みのシールが貼ってあるのですが、 何件かお店を回っているうちに異なるお店に伺った時、シールを貼ってあってもやってもいないのにシールだけ貼っている所もありますから…と言われたことがありますので。) 現在、 中古車を考えているのですが、 車検が切れている車なので販売店(ディーラーではありません)で 購入時に一緒にやっての乗り出し価格を提示されてはいます。 ですが、 過去の質問などを見たら少々不安に感じたので質問させて頂いております。 何卒、ご教授お願いいたします。

  • 法定2年点検と車検

    法定2年点検と車検とはどう違うのでしょうか? ユーザー車検を行い、自分で陸運局に行き、車検に通せば、法定2年点検はしなくても済んでしまうのでしょうか?(法定2年点検も法定ですからしなくてはだめだということは分かります。ユーザー車検を選んだ場合は法定2年点検はどのように自分で実施すればよいのでしょうか?また実施したという証はどうすのでしょうか?) どうも、車検と法定2年点検の関係があまりよく分りません。 車検=法定2年点検ということでもないような感じもするのですが・・・?

  • ユーザー車検時の24ヶ月定期点検

    友人のユーザー車検を手伝うのですが、そもそも24ヶ月定期点検は無資格でもしていいのでしょうか? 友人に頼まれ私が24ヶ月点検のみします。車検は友人が通します。 24ヶ月定期点検はユーザーである友人が点検できるとのことなので、友人の変わりに私が点検し、住所や名前等私のを署名しますが、そもそも整備資格もない私が定期点検していいのかなと思いました。 ご教示願います。 ちなみに私は整備工場の社員などではありません。

  • 12ヶ月点検と24ヶ月点検の内容の違いは?

    軽自動車保有者です。 昨年、簡単に点検だけして、陸運局にてユーザー車検で通しました。 1年経過して、点検に出した方がよいかと思いますが、24ヶ月点検の内容と12ヶ月点検は費用と内容どの程度違うものでしょうか?

  • バイクの車検以外の定期点検について

    400のヤマハマジェスティに乗っています。 二年に一度の車検以外に 6カ月、12カ月と定期点検があら、 バイクのお店からハガキが届きます。 この点検って任意なんですか? 受けないと何か不具合生じますか? あと任意保険入った方が良いですかね? よろしくお願いします。

  • 車検後、点検ステッカーが貼られていない

    ディーラーで嫁のホンダ・フィットの車検(7年目)を受けました。 後日郵送されてきた車検標章(ステッカー)を貼ろうとして気づいたのですが、左端にあるはずの丸い点検ステッカーが貼られていません。 ディーラーへ電話すると女性スタッフの方から、点検をしていただいたら貼るものですので問題ありません、とのこと。 しかし、車検時に24ヶ月点検をしているはず(請求書明細にも書いてある)だし、貼ってないとユーザー車検と間違われて売るときに不利にならないのか不安です。 最近制度改正等あったのでしょうか?

  • 12ヶ月点検にて・・・・。

    いつもお世話になってます。1ヶ月前くらいに中古車(H3 スカイラインGTS-tM)購入し、10万キロにちかいということなのでタイミングベルトを換えに本日ディーラにいってきました。 購入して2日後ぐらいにヘッドライトの片方がつかないことに気づき、購入したお店にはよくしていただきましたのでとくに連絡もしなかったんです。車検よくとおるなー?とおもいつつ。。そのこともあり、車検で不安になったので12ヶ月点検もお願いしました。その点検内容で本日連絡があり、オイル漏れが二箇所あったみたいです。あまり車に詳しくなくて古くて距離も走ってる車です。故障がでて当然かも知れないですが・・・。車検後こんなにすぐにオイル漏れとか。。でてくるものなのでしょうか?ヘッドライトの件もあったので・・・。なんか買ったところを疑ってしまいます。ボロでてくるのは当然で、、自分があまり詳しくないのはわかってますが・・・。こういう場合、買ったところにクレーム言ってもムダなのでしょうか? 愚痴みたいになってすみません。。