• ベストアンサー

車検の時の24ヶ月点検について

友人が中古車を購入し、車検をその販売店でお願いしたのですが数ヵ月後に陸運局から「車検を受けた際に定期点検が実施されなかった又は確実に実施されてることが確認できなかった」というハガキが届いたとのこと。そこで販売店に問い合わせをしてみると「タイミングのずれ?!」みたいな感じで対応してくれた人も?のような返事だったようです。  私としては数ヶ月たってからハガキが届いたのだからタイミングのずれなど生じないような気がするのですが・・・ そこで質問なのですが (1)友人の明細書を見て見ると「車検技術料=20,000円(各部における指定項目に基づく点検)」と書いていました。 私の車検の明細を見て見ると「24ヶ月法定整備基本点検料=18,000円と書いています。 これは単に店毎によって点検の表記が違うだけなのでしょうか? (2)このサイトで店によっては安いところなど、24ヶ月点検を行ってない場合があると書いてるのをみました。点検料を支払うのは結局客なのにその点検を行う・行わないによって店側に損得が生じるのでしょうか? (3)友人が車検にだした店は返事がはっきりしなかったし・・怪しいのでしょうか?次ぎの車検をまたそこに出してもいいものか迷ってるようです。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157866
noname#157866
回答No.1

簡単に言うとその店がユーザー車検で通したわけです。 ユーザー車検のときに記録簿を添付せずに車検を受けると そういうハガキが届きます。 その店は認証工場の資格を持っていないはずなので 24ヶ月点検はすることができません。 24ヶ月点検は国が認めた資格が要ります。 なので技術料と書いてあるのでしょう。 ただ、24ヶ月点検と同等の点検はしているかもしれません。 仮にしていても無資格なのでおおっぴらにしているとは言えません。

T-Bunny
質問者

お礼

なるほど~  記録簿・・・ 確か私のには色んな項目にチェックが入った紙が車検証と一緒にはいってました。 24ヶ月点検には資格が必要なのですね。 請求書見ていると点検の結果処置を色々してるみたいなので 同等の点検はしているようですが なんとなく無資格ってのはいやですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• oily-boy
回答No.4

基本的に車検と24ヶ月点検はまったく別の作業です 法改正により後整備で車検は2年ごとに車が国の決めた基準値(保安基準)をクリアすればok 認可を取ってない業者は記録簿の添付をできないので24ヶ月点検に順ずる点検チックシートでもokなのでそのような事態が起きると思われます

T-Bunny
質問者

お礼

やはり記録簿もないしその店は資格がないのでしょうね。 同等な点検をしてるかもしれないけど またハガキ届くとイヤでしょうし・・・ やはり正式な24ヶ月点検を受けた方が安心感ありますね。 回答ありがとうございました。

T-Bunny
質問者

補足

ちなみに「認可を取ってない業者は記録簿の添付をできないので24ヶ月点検に順ずる点検チックシートでもok」で車検を受けた時 後に正式な24ヶ月点検をどこかで受けなくてはならないのでしょうか?

• sssilviaaa
回答No.3

昔、近所のGSに車検出したとき来ましたね、そんなハガキが! 以前までは、車検前に必ず24ヶ月点検を受けなければなかったのですが、今は車検の後でも良くなったようです。 なので、車検後に点検をしていると陸運局では確認のしようがないのでそんなハガキが来ます。 たぶん、フロントガラスにシールとか貼ってありませんか?もしくは点検記録簿があると思うのですが。

T-Bunny
質問者

お礼

もしかしたらそれが店のいう「タイミングのズレ」かも知れませんね。 点検記録簿はないって言ってました・・・ シールは次ぎの車検の年・月という普通の分しかないような気がするけれど 他に何かないか確認して見るよう言ってみます。 回答ありがとうございました。

• ooxx
回答No.2

私はユーザー車検の経験が何度かありますが、陸運局からそんな葉書が来たことなど一度もありません。 その店は、車検整備は名ばかりで、やらずぼったくりの店だと思われます。 そんな業者に任せるべきではありません。 車も、整備の経験のある友達に見て貰ったほうが無難です。

T-Bunny
質問者

お礼

同等の検査をしてくれているかも知れないけれど・・ やはりきちんとしたところに出す方が安心ですね。 回答ありがとうございました。