• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

法定2年点検と車検

法定2年点検と車検とはどう違うのでしょうか? ユーザー車検を行い、自分で陸運局に行き、車検に通せば、法定2年点検はしなくても済んでしまうのでしょうか?(法定2年点検も法定ですからしなくてはだめだということは分かります。ユーザー車検を選んだ場合は法定2年点検はどのように自分で実施すればよいのでしょうか?また実施したという証はどうすのでしょうか?) どうも、車検と法定2年点検の関係があまりよく分りません。 車検=法定2年点検ということでもないような感じもするのですが・・・?

noname#145170
noname#145170

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数8569
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>法定2年点検と車検とはどう違うのでしょうか? 点検は、異常個所が無いか調べる事。異常があれば、修理します。 検査は、公の機関で「保安基準に合っているか否かを調べる」事です。 >ユーザー車検を行い、自分で陸運局に行き、車検に通せば、法定2年点検はしなくても済んでしまうのでしょうか? 現実的には、24ヶ月点検記録簿を車検場に提出する義務はありません。 が、確実に車検に通す為に「事前に、24ヶ月点検」を行っている方が多いですね。 >ユーザー車検を選んだ場合は法定2年点検はどのように自分で実施すればよいのでしょうか? HPから、12ヶ月24ヶ月点検整備記録用紙をダウンロード。 この点検整備記録にある点検項目を検査するだけです。 記載方法も、点検整備記録に載っています。 >また実施したという証はどうすのでしょうか?) 点検整備記録用紙に、署名・押印する事で「実施した!」という事になります。 当然、点検整備を行なっていないのに「行なった!と署名・押印」すれば罪に問われます。 (多くの場合、国勢調査と同じで実質罪に問われる事は無いです) >車検=法定2年点検ということでもないような感じもするのですが・・・? まったく、別物です。 車検は、強制力がある。車検を受けていない自動車は、公道を走れない。 法定点検は、強制力が無い。法定点検をしていなくても、公道を走る事が出来る。 格安車検業者の場合は、24ヶ月点検をしないで車検を受けます。 ですから、フロントガラス左側には丸いステッカー(法定点検済証)はありません。 このステッカーが無くても、公道を走る事が出来ますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答をありがとうございます。 そうですか、価格の安いところの内訳をみると、どうも法定2年点検の分がないのでは、とちょっと感じていました。 そういうことでも格安にできるわけなのですね。合点がいきました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#147110
noname#147110

法定1年 2年 点検は自分でしても良いし しなくても罰則は無い 車検検査は陸運局又は認可を受けた民間車検場でしか受けれなくて 車検を受けなければ 無車検運行となり 無免許並の罰則が有る

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうござます。 法定2年点検と車検は別物というのが良く分りました。

  • 回答No.2

ユーザー車検って 法定点検しないので その分安く上がる 車検ラインでチェックする項目を パスするようにするだけ  サイドブレーキ引きしろ ブレーキパット残量 排気ガス オイル漏れなど 法定点検は、その後乗り続ける為の 整備であり ディーラーですと基本次の車検までに 消耗する部品や トラブル要因が有る部分は 部品交換されちゃいます。 民間整備工場などなら あと半年や 〇〇〇〇kmもつけど 交換どうする?と聞かれる様な 先の ライフを考えた 整備と アドバイスを受けるものです。これが無いのが ユーザー車検です。 法定点検は基本しないで 車検は 大丈夫 車の故障や 事故の要因が 車自体の整備不良と判明した場合 法定点検を受けていなければ 当然 そこに要因が有ったと なるので 厳しく処罰されます。整備不良 管理義務違反? 車載された点検簿の内容にのっとり ご自身でチェックしていけば? これが出来なければ ユーザー車検も受けられないレベルと 言えます。 解らない点は、整備士に教わる等し 学びましょう。 ユーザー車検=自己責任 ユーザー車検後 素人チェックや 未整備箇所で 重大なトラブルが発生し 修理費用が膨大になるケースが多いと聞きます。 例:ブレーキパット 残量ギリギリ合格で 車検取得後 乗りつずけ 限界を超えた使用により パット無くなり 鉄板で擦り ローター及びキャリパー焼けによる 熱変形 ブレーキ回り総交換で 20万超え ユーザー車検の勘違い  業者に出しても 車検ラインでの合格させる事しかしません 車検に直接関係ない部分の整備は一切しません ユーザー車検を受けようとする人って 整備に費用掛けるのを嫌う人がほとんどなので 後日 トラブル発生すると 業者の責任を問う様な 人が多くいますが 邪道です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 車検と法定2年点検は別物ということが分りました。

  • 回答No.1
  • aihappa
  • ベストアンサー率13% (47/355)

車検は検査です。 2年点検整備は検査の後でも先でも実施すれば良いだけです。 自分でするも良し、他に依頼するもあなたの自由です。 実施内容を点検記録(様式は自由)すれば良いだけです。 メンテナンスノートがあれば活用します。 そういえば去年の3月に車検を受けて点検を忘れていました!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 車検と2年点検は一応別物なのですね。 昔は車検前に2年点検が必須だったが、今は2年点検は後でも良い。しかもやらなくても罰則はない、ということなのですね。

関連するQ&A

  • 車検の時の24ヶ月点検について

    友人が中古車を購入し、車検をその販売店でお願いしたのですが数ヵ月後に陸運局から「車検を受けた際に定期点検が実施されなかった又は確実に実施されてることが確認できなかった」というハガキが届いたとのこと。そこで販売店に問い合わせをしてみると「タイミングのずれ?!」みたいな感じで対応してくれた人も?のような返事だったようです。  私としては数ヶ月たってからハガキが届いたのだからタイミングのずれなど生じないような気がするのですが・・・ そこで質問なのですが (1)友人の明細書を見て見ると「車検技術料=20,000円(各部における指定項目に基づく点検)」と書いていました。 私の車検の明細を見て見ると「24ヶ月法定整備基本点検料=18,000円と書いています。 これは単に店毎によって点検の表記が違うだけなのでしょうか? (2)このサイトで店によっては安いところなど、24ヶ月点検を行ってない場合があると書いてるのをみました。点検料を支払うのは結局客なのにその点検を行う・行わないによって店側に損得が生じるのでしょうか? (3)友人が車検にだした店は返事がはっきりしなかったし・・怪しいのでしょうか?次ぎの車検をまたそこに出してもいいものか迷ってるようです。  

  • 車検の費用について。。法定費用以外のものって?

    こんにちは。来月車検なので調べているうちに、疑問が出てきました。 法定費用として、自賠責と重量税がありますよね。 その他、印紙代1,100円とありますが、これは何のための料金で、全てに共通しているものでしょうか。 また、ここからが本題ですが、いわゆる「ユーザー車検」なるものは、上記の法定費用以外は無料なんですよね(何もなく合格の場合)。 で、指定工場で頼む場合、「整備点検料」として15,000円前後取られますが、これは何の料金でしょか。車検に通るかどうかの「チェック」をする代金なのか、それに加え、陸運局に書類を提出する代行料金も入っているのか。。 確か指定工場では、陸運局に代わって、車検合格を認める権利があるんですよね。そのための検査費用が先の「整備点検料」なのでしょうか。 ちなみにA社は、「車検基本料金13,650円」とだけあり、B社は、「整備点検基本料13,440円」と「検査手続き代行料7,245円」とありました。 質問が分かりにくくてすみません。 整備点検基本料の意味(内訳)、検査代行のことなど、教えてください。 (自分がやるべきユーザー車検を、代わりにやってくれる代行費用、と考えればいいのかなぁ~) よろしくお願いします。

  • 車検について

    半年ほど前に車検に出したのですが(ディーラーでなく中古車販売店) 陸運局から「車検時に定期点検が実施されてなかったか、実施の確認ができなかった」のでもし実施してないのなら定期点検の実施を促すハガキが届きました。 車検についてよくわからなのですが・・・ もしその販売店が認証工場でなくユーザー車検という形式で陸運局に車を持っていったのなら、 24ヶ月点検は実施されてないってことですよね?!  (請求書みると色んな点検はしてくれてるようですが)もしその場合は また別に24ヶ月点検できるとこにもって行って点検のみしてもらった方がいいのでしょうか? そして、もう一つ。 車検後に助手席のフロントガラスの張られている1年点検の丸いシールは車検を受けるとだれでももらえるのですか? 例えば24ヶ月点検を実施できる業者に車検を出したときのみとか。 意味不明の質問になってしまったかもしれませんが・・・ どなたかお願いします。

  • 法定点検

    4月1日納車で中古車を買ったのですが 納車整備はしていもらっていても法定点検はしていません。 車検後点検することで1日にユーザー車検で通して、 そのままの状態です。 法定点検をしておきたい気もするのですが 12ヶ月点検でもないし24ヶ月でもない。 どういう法定点検になるのですか?

  • 初めての車検です。

    初めての車検なのですが、ディーラーに出すと高いので、 他で使用と思います。 自分で陸運局に持って行くにも難しそうだし、 安くする良い方法ありませんか? それと、車検を受ける際に24ヶ月法定点検は受けないとだめですか?

  • ユーザー車検について(24ヶ月点検)

    この度、ユーザー車検にて車検を通したのですが、 24ヶ月点検は後整備ということで通しました。 24ヶ月点検はやらなければいけないのでしょうか? (もちろん、やっった方がいいのはわかっていますがいつも見てもらっている工場主にいつも何かメンテしてるから特にやる所ないと思うんだよね) と言われた為、 ならユーザー車検に挑戦してみよう! という事でユーザー車検に行った所1回で合格でした。 車検を通しても24ヶ月点検はしなければならないのでしょうか? (ネットで検索した所、地域によっては24ヶ月点検受けてくださいねといったハガキが送られてくる場合もあるとか…。) でも、車検後24ヶ月点検を受けたかどうかは陸運局に報告しなければならないのでしょうか? また、 車検通した後に24ヶ月点検のみ工場に依頼するのは失礼には当たらないでしょうか? 何卒、ご教授お願い申し上げます。

  • 「法定点検」は必須?

    自動車の販売会社から、「12ヶ月法定点検」の案内が送られてきました。車検は昨年行い、次回は確か来年だったと思うのですが、この「法定点検」とは車検とは違うものでしょうか?必須ですか?助手席の前あたりのフロントガラスに、確かに法定点検の「19年7月実施」のシールが貼られているのですが、点検をやらないと期限切れのシールをずっと貼っておくことになるのでしょうか(勝手にはがしたらダメですか?)。必須ではないとすると、やったほうがいいものでしょうか。

  • 車検時の24ケ月点検は必須?

    先月、新車購入後、初めての車検を取りました。 予算の関係上、ディーラー車検は断念し、スタンドで安い価格の車検に出しました。 車検は通ったのですが、昨日国土交通省から、はがきが届き、 「定期点検の24ケ月点検を行いましょう」という内容のはがきでした。 そこで、スタンドでの車検時の請求内訳を見たら、緒費用(税金)の他に、車検代行料9000円が計上されているのみで、24ケ月点検の項目はなく、実施していませんでした。 最初に、内訳も確認せず、スタンド車検に出した私が悪いのですが。。。 ここで質問なんですが、 ・定期点検(24ケ月点検)は必ずしなければならないのでしょうか? ・定期点検をしていないのに、車検は通るものなんでしょうか? ・陸運局では、定期点検台帳などで、確認もせず、車検合格とみなしてるんでしょうか? ・そして、私は、車検を出したスタンドに、定期点検をなぜしなかったんだ!と、抗議するべきなのでしょうか? ちなみに、国土交通省からのハガキは、安全の為に点検を行いましょう・・・と言う内容で、絶対ダメっていうような書面では無かったです。 つたない文章ですいませんが、回答宜しくお願い致します。

  • 車検と法定点検の違い

    車種はRX8で新車から三年目の初車検、走行8500です 先日ディーラーの方に引取に来て頂きその際に見積もりを貰ったのですが合計が12万ちょっとと高額で驚きました 項目の内に¢法定24ヶ月定期点検基本料£(\24150)とあるのですが、これが車検の料金に当たるのでしょうか? 自分で調べてみたところ車検と24ヶ月点検は別物でそれぞれどう言ったものなのか一応理解したのですが、走行距離が短いことと以前バッテリ上がりで引き取って貰った時に点検もして頂いているので(点検名称は不明) 今回はいいかなと思いその旨を伝えたところ、法定24ヶ月定期点検というのが車検であってこれは省くことが出来ないと言われました。 といった経緯でどっちが正解なのかわからなくなってしまいました

  • 陸運局での車検について

    今度の車検は陸運局で受けようと思っています。 こちらのほうが費用が安く済むんですよね? 陸運局での車検はユーザー車検なのですよね? ただ、私は車のことに関してズブの素人なのですが、ユーザー車検とは車に詳しい人にしかできないものなのでしょうか? どなたかご教示ください。よろしくお願いいたします。