oily-boyのプロフィール

@oily-boy oily-boy
ありがとう数4
質問数0
回答数6
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
20%
お礼率
0%

  • 登録日2007/09/17
  • 通販で買ったタイヤの交換?

    通販サイトで、205/50R17 89Vのタイヤ4本セットで発注しました。タイヤ交換はディラー、カー用品店、タイヤ屋とありますが、お勧めはどこで、1本いくらぐらいでしょうか? この場合、タイヤだけ持参すればOKでしょうか? また、古いタイヤの廃棄費用はどうなりますか? 以上、初めてのことなのでよろしくお願いします。

  • ステッカー剥しに失敗してしまいました・・・。

    先日納車された車に低排出??と書いてある緑と青のステッカーをディラーに張らないでくれといったのにすっかりっ忘れているらしくバッチリ張られてしまいました。 なので自分で剥そうと思い青のほうは何も使わずにきれいにできたのですが緑のほうは大失敗してしまい上のビニールの部分は取れたのですがベトベトの部分がステッカーサイズのまま残ってしまいました…。 一般的なシール剥しもダメでした。 きれいになる方法をご存知の方教えてください!お願いします! 車種は日産モコ、場所はガラスの部分です。

  • 他人の外車のバンパー1部をこすってしまいました。パーツ交換費16万円程との事。浅い傷ですがやはり交換が常識ですか?

    私の車の後部バンパーを、他人の車のフロントバンパーの1部にあててしまい20センチにわたってこすり傷をつけてしまいました。相手の車はBMWでした。示談という話になり、相手はパーツ交換という話を進めてきました。バンパーと言ってもパーツが組み合わされているタイプなので50センチ程のパーツのみを換える感じです。 ただ、外車なのでそのパーツだけで10万を超えるとのことです。 相手の方は、お世話になっているディーラーに持っていき見積もりを取り、その価格を私に請求という方向性です。 ディーラーだと高いでしょうし、最低見積もって工賃含め16万以上はかかるのではと思い、真っ青になりました。 傷自体はバンパー同士をこすった感じで浅いので私の頭で一瞬、ペイントやコンパウンドでどうにかならないかと思いました。 材質はプラスチック系だったと思います。 しかし、ペイントでの修理は、相手の方を不快にすると思うと言い出せませんでした。 相手の方も怒らすと恐そうなタイプでしたし・・・ 状態もきれいな車でしたし。 常識的にみて、こういう場合、やはりパーツ交換で解決が妥当でしょうか? 不注意で傷をつけた私に100パーセント非がありますし、元の状態に戻すのが当然だと思いますので請求をされれば全額支払おうと思っています。 ただ、外車ということもあり予想だにしない高額です。 額が額だけに何とかできればと思うのですが。 私の個人的事情は関係ないと思いますが、現実的に裕福ではないので 今後の生活のやりくり等を考えると真っ青になっています。 宜しくお願い致します。

  • ダイバシティアンテナ⇒フィルムアンテナ

    現在、ソニー製MDデッキ&カロッツェリアのカーナビ(本体は助手席シート下)というセッティング状況にあります。 ダイバシティアンテナが4本中1本は助手席シート下のナビ本体に接続されており、あと3本はデッキ裏に回っているのでおそらく、どこかに接続されているのでしょう。 ダイバシティアンテナ4本のうち、1本に亀裂が入っていて、今にも折れそうなため、オークションでフィルムアンテナを落札しました。 一番ベストは、フィルムアンテナへの移行ですが、ジャックが4本あって接続していたものが、フィルムアンテナ(ジャックは1本)になります。 現在、ソニー製デッキからはラジオ(オートアンテナに接続??)、ナビからはテレビとVICSを受信しています。 そこで質問です。もしフィルムアンテナになると、ジャックは1本になりますが、この1本をどのように接続すれば、ラジオ、テレビ、VICSを受信できるのでしょうか?? あるいは、ダイバシティは亀裂が入っているだけで機能は果たしていますので、後部座席後ろの室内にダイバシティを置いて、それプラス、フィルムアンテナというようにジャック5本体制を取るとしたら、タコ足配線のように増やすためのもの(分配器?)は存在するのでしょうか?? 長文になってしまいましたが、お教えください。よろしくお願いします。

  • 車検の時の24ヶ月点検について

    友人が中古車を購入し、車検をその販売店でお願いしたのですが数ヵ月後に陸運局から「車検を受けた際に定期点検が実施されなかった又は確実に実施されてることが確認できなかった」というハガキが届いたとのこと。そこで販売店に問い合わせをしてみると「タイミングのずれ?!」みたいな感じで対応してくれた人も?のような返事だったようです。  私としては数ヶ月たってからハガキが届いたのだからタイミングのずれなど生じないような気がするのですが・・・ そこで質問なのですが (1)友人の明細書を見て見ると「車検技術料=20,000円(各部における指定項目に基づく点検)」と書いていました。 私の車検の明細を見て見ると「24ヶ月法定整備基本点検料=18,000円と書いています。 これは単に店毎によって点検の表記が違うだけなのでしょうか? (2)このサイトで店によっては安いところなど、24ヶ月点検を行ってない場合があると書いてるのをみました。点検料を支払うのは結局客なのにその点検を行う・行わないによって店側に損得が生じるのでしょうか? (3)友人が車検にだした店は返事がはっきりしなかったし・・怪しいのでしょうか?次ぎの車検をまたそこに出してもいいものか迷ってるようです。